1. トップ
  2. 恋愛
  3. 自分の可能性を見つけよう!逆転の発想で【恋愛スイッチ】をいれる方法って?

自分の可能性を見つけよう!逆転の発想で【恋愛スイッチ】をいれる方法って?

  • 2020.12.17
  • 967 views

過去の恋愛の失敗のせいで、恋愛に対してトラウマがあったり、自信が無くなってしまったりしている方も多いでしょう。恋愛に対して良い思い出が無い方は、次の恋愛をしようとなかなか考えることが出来ません。

恋愛は嫌なことばかりではないのですが、嫌な思い出として記憶に残っている方は必ずいます。嫌な思い出のまま置いておくのではなく、その思い出を糧にして逆転の発想をしてみましょう。今回は、発想の転換によって恋愛に繋げる方法についてご紹介していきます。

恋愛に対して努力をやめる

恋愛に対してなかなか踏み出すことが出来ない女性は、自分でもこのままではいけないと感じている方が多いので、恋愛に対して何かしらの努力をしている方が多くいます。会話が苦手で、恋愛がうまくいかなかった人は会話をしようと努力しています。

努力は素晴らしいですが、出来ないから出来るようになるのではなく、出来ないからこそ違う方向の事をすればいいのではないでしょうか。出来ないことをやろうとして彼氏に気を使い続けるのではなく、自分の良い所をさらに磨いていくという考え方にしてみてください。

相手に合わせた自分を作るのをやめる

恋愛は人と人の繋がりなので、他人に合わせてしまうことは必ず出てきます。お互いの意見があって、2人が寄り添いながら意見を決めることと、最初から自分の意見を隠して相手に合わせっきりになるのでは、まったく意味が違ってきます。

恋愛に対して苦手意識がある人や、恋愛になかなか一歩が踏み出せない女性の多くは、素の自分を隠すことで、彼が自分の事を好きになってくれるから、本当の自分を隠しているという方が多いのではないでしょうか。

素の自分の言動や、本当の自分の意見などを隠していると、彼氏の事よりも隠すことに力を使ってしまうため、自分の最大限出せる魅力が出せなくなってしまいます。されに、彼氏にも不信感を与えてしまうため、本当の自分を隠さないようにしましょう。

自分の短所が長所にもなることを理解する

自分のコンプレックスが原因となって、恋愛になかなか踏み出すことが出来ない女性も多いのではないでしょうか。短所が単純に短所のまま終わるのではなく、見方を変えると長所になりうるということを理解すると、恋愛に対してのハードルが下がりそうです。

入学試験や、就活の時にも「落ち着きがないということは、周りをよく見ている」などとい言い換えた事があるのではないでしょうか。自分から見たら短所な所でも、周りから見たら長所に見える部分はたくさんあります。

自分自身が恋愛禁止にしてみる

自分が勝手に焦ってしまい、恋愛をしなければいけないと考えれば考えるほどに、恋愛に対して盲目的になってしまい、恋愛に一歩踏み出すことが出来ないということがあります。

恋愛は焦っても仕方がないので、無理矢理恋愛をしないように、自分自身で恋愛を禁止してみるのも良いかもしれません。恋愛を禁止にすると自分から自然と「恋愛がしたい」と感じることが出来るのではないでしょうか。

まとめ

今回は、発想の転換で恋愛に繋げる方法についてご紹介しました。真正面から受け止めるのではなく、良い方向に持っていくように考えてみてください。
(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる