1. トップ
  2. お仕事
  3. 大企業にこだわらない! 20代でベンチャー企業・女性取締役の毎日を覗いてみた

大企業にこだわらない! 20代でベンチャー企業・女性取締役の毎日を覗いてみた

  • 2020.12.18
  • 3906 views

憧れワークスタイルInterview

ライフスタイルが多様化している今、女性のキャリアデザインもたくさんの選択肢が見えてきました。この企画では大企業で働くことだけにこだわらない生き方を先輩に聞いていきます。

 

塚越麻未さん (SOELU取締役)

1991年8月31日生まれ。日本女子大学を卒業後 、新卒採用でITベンチャーへ入社ののち、女性のライフスタイルに寄り添ったITコンテンツを立ち上げるべく、現在のSOELUに携わる。

もともと安定志向だったのでベンチャーへの新卒入社は予想外

学生時代はずっとマスコミなどの大手企業をめざして、就職活動をしていました。でもことごとく落ちてしまって(笑)。 まわりのみんなは、4年生の春には就職先が決まっていたのに、私は秋ぐらいまで就活をしていて。
その頃、募集をして いる企業はベンチャーが多かったんです。経済情報などを発信する、IT企業を受けて、なんとか就職が決まりました。そこでは、もともとコンサルや投資銀行で活躍していた優秀な男性が多かっ たのですが、彼らが持っていない〝コミュニケー ション能力〞という私の強みを知ることもできました。

ITと女性の求めるサービスを提供したいという思いに繋がった

少しずつ、最初に就職した企業で、自分のやりたいことが見え、2年目ぐらい で転職をしました。
次に入った会社は、女性が求めるコンテンツを発信するIT企業で、そこでコスメのサブスクを立ち上げを行いました。ゼロから作り上げなければいけなかったので、2日続けて徹夜になってしまうこともあり、毎日必死 でしたね。
20代も後半にさしかかり、そういった働き方も変えていきたいな、という思いもあって、今在籍している、オンラインフィットネスサー ビスのSOELUへ入社したんです。今は自分もゆとりあるライフスタイ ルが築けているので、より質のいいサー ビスを生み出せるようになりました。
女性が仕事にやりがいを感じて、笑顔でいられる環境が好きなので、そんな仲間を増やしたいですね。仲間とともに会 社の成長に尽力し、より多くのお客様に使っていただけるサービス経営に携わっていきたいです。

 

仕事の日の1日のスケジュール

AM 8:30

ジムで筋トレとランニング

二の腕と腹筋、お尻をメインに鍛えて、あとは有酸素運動を毎日行っています。朝の運動はムクミもとれ、体調もよくなるので、外せません。ただ歩くだけの日や、自宅でSOELUのオンラインヨガをする日も。

 

AM 11:00

業務スタート まずメールの返信から

返信だけですむようなメールやスラックは、通勤の電車内で済ませ、資料の確認が必要なメールは朝、会社に着いてから返信をしています。あとは朝はミーティングが入ることが多いです。今は定例の会議もzoomに。

 

PM 1:00

ランチは近くにいる友達と外で

ランチミーティングを兼ね、情報交換をしつつ、社外の方と一緒にとることがほとんど。食べ過ぎると、午後眠くなってしまうので、サ ラダランチを選ぶことが多いですね。会社に近い六本木ヒルズへよく行きます。

 

AM 0:00

帰宅後はメールを返しリラックスタイム

夜は自宅で友人とゆっくり過ごすことも。普段は会食が多いので帰宅はこのくらいの時間に。就寝は2時ごろ。それまではお風呂で動画を見ます。ベッドではスマホを見ないように、Pod castを聞いて眠ります。

 

仕事でやりがいを感じた瞬間BEST3

BEST 1

お客様からのうれしい声はやっぱり励みになります

より質のいいサービスを提供するためには、お客様からの声がいちばん大切なので、そういった声が届きやすいコミュニケーションは、日々意識しています。プレゼントをいただくことも。

 

BEST 2

チームのメンバーの仕事力が上がったときもうれしいですね

働き方の相談を受けたりもします。メンバーにも自身の人生を大切にしてほしいので、やらなくていい仕事は「やらなくていいよ」と伝えています。その方がパフォーマンスも上がるので。

 

BEST 3

新しい企画やサービスを考えているとき

毎週木曜日は自分のアイディアをまとめる日にしているので、ミーティングや商談を入れないように調整しています。集中して考えられるので、新しいコンテンツも浮かぶようになりました。

 

仕事における3つのマイルール

RULE 1

「ありがとう」は何度でも伝える

オンラインだと、特に淡白なコミュニケーションになりがちなので、意識的に感謝の言葉を伝えています。

 

RULE 2

問題はすぐに解決 対話を意識する

とくに人間関係は、早く解決するべきだと思うので、不満を小耳に挟んだら、直接話し合っています。

 

RULE 3

結果にこだわった仕事を心がける

私はコツコツ仕事をするタイプではないので(笑)。それを許してもらうためにも、結果が大切ですね。

 

仕事スタイルのこだわりPOINT

その日の予定に合わせて、コーデをチョイス

社内業務の日はラフスタイル。ただ、だらしなくなることは避けたいので、フーディーでもハリのある素材を選んだり、全体を明るいカラーで合わせて清潔感を意識しています。
トップスはGU、パンツはミッシュマッシュ、スニーカーはPUMA、コートはMila Owen。

 

大荷物が苦手なのでバッグの中は必要最低限

資料もなるべくデータ化して、iPadに集約します。お財布と名刺入れは兼用に。メイク直し用のコスメは少しだけ。

 

撮影/花村克彦 取材/川端宏実 JJgirl・laboプロデュース/仁科ゆり、平林保奈美〈cosaji〉 編集/髙田彩葉

元記事で読む
の記事をもっとみる