1. トップ
  2. グルメ
  3. 【12/18~12/20】今週末何をする?休日を充実させるおすすめモノ・ゴト5選

【12/18~12/20】今週末何をする?休日を充実させるおすすめモノ・ゴト5選

  • 2020.12.17
  • 993 views

今週は、いよいよクリスマス直前の週末。例年とは異なり、特別な予定は立てずに、身近な人と穏やかな時間を過ごす人も多いかもしれない。それでもひと時、この時期ならではの心躍るムードに浸りたい人におすすめのモノ・コト・バショをピックアップ。冷たい外気とぽかぽかの日差し、街中に流れるクリスマスソングにきらめくイルミネーション…冬の寒さがワクワクに変わる特別な週末を満喫しよう。

①日比谷公園で開催中の「東京クリスマスマーケット2020」で、ザ・クリスマスを満喫しよう

子どもから大人まで心躍る冬の一大イベント、クリスマス。今年はどうしても自粛ムードに押されてしまいがちだが、それでもひと時、どこかに出かけてクリスマス気分を思い切り味わいたい。そこでおすすめなのが、12月25日(金)まで、日比谷公園で開催されている「東京クリスマスマーケット2020」だ。幻想的なイルミネーションを楽しみつつ、気分を盛り上げてくれる屋台で楽しくショッピングできる。

13世紀に始まったとされる世界最古のクリスマスマーケットをモチーフにした同イベント。会場には本場さながらの木製クリスマスピラミッドがお目見え。高さ14mを超える圧倒的な存在感で、訪れる人を魅了する。さらには、ポップなオブジェやSNS映え必須なリース壁、光り輝くイルミネーションなど、ここでしか見られない温かな装飾で彩られる他、約30店舗が出店するグルメ屋台やステージでの音楽ライブがクリスマスムードを盛り上げる。ここに来れば気分は一気にクリスマス。ロマンチックな本場ドイツの雰囲気を存分に味わおう。

②TRUNK(HOTEL)で過ごすサスティナブルなクリスマス。楽しみながらできる社会貢献を体感

今年は予想を超えた状況が続き、さまざまな転機が訪れたり、自分の価値観が大きく変わったりした人も少なくないだろう。そして社会とつながっていること、その一員であることの責任を改めて実感させられた年でもあった。そんな一年の締めくくりにぴったりのイベント「TRUNK WINTER MARKET」が、渋谷区神宮前のTRUNK(HOTEL)で開催される。期間は12月18日(金)〜27日(日)までの10日間。
等身大の社会貢献を日常化する=「ソーシャライジング」をコンセプトに掲げる同ホテルで、寒さと外出自粛で落ち込みがちな身体と心を”あたためる”期間限定のイベントだ。

イベント期間中はホテル内のパブリックテラスにテントブースが登場。イベントのテーマである「WARM」に基づき、身体を”あたためる”オリジナルフードやドリンクを提供する。また、TRUNK(HOTEL)のコンセプトに基づいた、サスティナブルなワークショップも多数予定している。随所に散りばめられたTRUNK(HOTEL)のエッセンスは、自分が楽しみながらも社会貢献しているというwin-winの心地よさを味わわせてくれるだろう。

③ 今年はおうちで贅沢クリスマス。ホテルニューオータニの「お家でルームサービス」で2020年のご褒美を

Withコロナ時代のニューノーマルになりつつある”おうち時間”。ホテルで贅沢なスイーツを楽しみたい…と、“いつか”を妄想している人に朗報。ホテルニューオータニが、自宅でのひとときをより豊かなものにできるよう、ホテルスイーツのデリバリーサービス「お家でルームサービス」を開始している。多くの人にとっていつもと違うクリスマスとなりそうな2020年。お気に入りの食器やお茶を用意して、おいしさと華やかさにとことんこだわったケーキを、ゴージャスに満喫しよう。みんなで頑張った2020年、思い切り自分にご褒美をあげて締めくくりたい。

このサービスでは、メディアでもよく取り上げられる大人気のパティスリー「SATSUKI」の「新エクストラスーパーメロンショートケーキ」をはじめ、和栗を使用した秋季限定商品「スーパーモンブラン」などホテルニューオータニのシグネチャーケーキ、ペストリー類を、タクシーにてデリバリーしてもらえる。そしてこの度新たに、クリスマス期間限定で、数々の国際催事や晩餐会で装花を手掛けてきたフラワーコーディネーターによるクリスマスリースとフラワーボックスのオプションも登場。クリスマスだけの特別なケーキ、フラワーギフトが届けば、いつもの部屋で過ごす時間も一瞬で華やかな時間に変わるはず。いろいろな時世の変化を楽しむ気持ちで、極上のひと時を過ごそう。

④ギフトとしても掴みはバッチリ。世界最古の天然チューインガム「キオス・マスティハ」でマスク生活の悩みを解消

世界最古の天然チューインガム「キオス・マスティハ」ーー耳で聞いただけではなんともイメージがしがたいが、とっても気になる商品が、OFFICINE UNIVERSELLE BULY(オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー)から、11月より発売されている。マスク生活が習慣化したことで、口臭や表情筋の衰え、口呼吸の増加など今まで気にも留めていなかったことが気になり始めたら、この「キオス・マスティハ」の出番。気軽なギフトとしても、話題性はバッチリだ。
「キオス・マスティハ」とは、ギリシャの島のひとつ、ヒオス島に主に生息するピスタシア属マスティハの樹から採れる樹脂のこと。マスティハの樹脂は歯ブラシのように汚れを落とすことで息を爽やかにし、歯に白さを与えるとして古代ギリシャや古代ローマの時代から人々に愛用されていた。マスクを習慣的に着用するようになった今、大なり小なり気になる症状を抱える人も少なくないはず。口臭など自覚しやすいものから、表情筋の衰え、口呼吸のリスク増加、咀嚼機会の減少など意識するのが難しいものまで、先人の知恵を借りれば解決できないことはない。思いついたその瞬間に対処できるよう、カバンにひとつ忍ばせておきたい。

⑤自分へのクリスマスプレゼントはコレ。”ウェス・アンダーソンっぽい風景“を納めた、旅に出たくなる、美しくて不思議な写真集が発売

映画ファンなら知らぬ人のいない人気監督、ウェス・アンダーソン。感性を刺激する独特の構図や演出、ストーリーで、オリジナルの世界観をつくり上げている。彼の映画に出てきそうな場所をセレクトし投稿するInstagramアカウント@AccidentallyWesAndersonが書籍化、12月18日(金)より発売されると話題を呼んでいる。架空の世界のはずのウェスの世界観と、実在するスポットとを結びつける興味深いこのプロジェクト。ウェス・アンダーソンの映画のファンのみならずとも、その不思議でメルヘンな世界観に引き込まれることは間違いない。

Paul Fuentes @paulfuentes_photo paulfuentesdesign.com Santa Monica, California Harumari Inc.

今回収録されている写真は美しいだけでなく、背景のストーリーや物語も興味深いものが多かったそうで、書籍版にはウェス・アンダーソン本人による序文とともに、各スポットの詳細なガイドも掲載する。ただ“ウェスっぽい”だけの場所なのか、特定の映画を想起させる場所なのか・・・。ひとつひとつの解説も今から気になって仕方ない。ウェス・アンダーソン作品のファンにとって永久保存版になりそうな新しい書籍。SNSで見ているだけでは感じられない写真の質感、実際に手に取ってページをめくりながら心躍らせて見ていく喜びも本書の醍醐味だ。美しい写真を眺めながら、未来の旅の計画を立てるのも良いだろう。

ウェス・アンダーソンの風景(仮)
2020年12月18日(金)発売予定
価格:3,500円(税抜)
発行 : DU BOOKSHarumari Inc.
元記事で読む
の記事をもっとみる