1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. DIYで《ヘリンボーン柄》に挑戦したい!おしゃれアイデア16選と作り方まとめ

DIYで《ヘリンボーン柄》に挑戦したい!おしゃれアイデア16選と作り方まとめ

  • 2020.12.17
  • 869 views

ヘリンボーンのアイデアDIY特集

自宅でもヘリンボーン柄を取り入れておしゃれな部屋にしませんか?ヘリンボーンとは模様の一種で、ニシンの骨の形をしていることから「ヘリン(ニシン)ボーン(骨)」といわれるようになりました。

形は山形と逆山形が合わさった感じになっています。ヘリンボーンはフランスのベルサイユ宮殿の床が発祥ともいわれていますよ。今回はそんなヘリンボーンのおしゃれなDIYを特集します♪

ヘリンボーンのアイデアDIY☆リビング

ヘリンボーンを壁一面に貼ったDIY

ベニアに板を貼り付けてから部屋の壁につけた大掛かりなアイデアDIYです。

少し初心者だと高度な作業となってしまいますが、一度は憧れる作り方ではないでしょうか。

おおよそ100本近くの板を、ボンドで貼り付ける作業はかなりやりがいのあるDIYに。

盛り棚やテレビなどを設置して落ち着ける空間にしています。

ヘリンボーン柄の壁はどこか安心感のある雰囲気になりますね。

ダイニングのインテリア用に飾るDIY

ヘリンボーンを少しの材料でDIYをするのであれば、このような作り方がおすすめです。

それほど板を用意しなくてもできるので、手始めとして作ってみてはいかがですか?

壁側につけるだけでもおしゃれなリビングになります。

かなり存在感のあるヘリンボーンなので、ちょっとしたアクセントにも使えそうです。

観葉植物も棚の上に置いておしゃれにしましょう。

ヘリンボーンのローテーブルDIY

少し大きめのローテーブルをヘリンボーン柄にしたDIYです。幅が大きめなので簡単な作り方でできます。

色が違う板を使えば美しいグラデーションになって、ヘリンボーンの良さが生かされるでしょう。

これなら友達が来たときにワイワイとテーブルの上で楽しめますね。

ラグも敷いて温かみのある雰囲気を出してみてください。インテリアにもぴったりです。

サイドテーブルにもなるヘリンボーンDIY

2WAYタイプのテーブルをDIYして、ソファで活用しませんか?立てれば横にコップやちょっとしたお菓子が置けて大変便利です。

横にすれば広い面積でテーブルが使えるというアイデア。作り方もそれほど難しくないので初心者の人でも無理なく作れます。

ヘリンボーンは難しくて敬遠してしまうという人にもおすすめ。使っているうちに味が出て愛着が湧きますよ。

ヘリンボーンのアイデアDIY☆キッチン

何にでも使えるトレイのDIY

キッチンにあるとかなり役立つヘリンボーントレイの作り方です。

取っ手は100均のものを使用していて、持ち運びやすくDIYしています。

ちょっとしたアイデアでかなり便利なトレイになり、グラスを置いたり料理を運んだりできますよ。

ヘリンボーン柄なのでどこに置いてもおしゃれに見えるのが嬉しいところ。

カウンターキッチンに置くと雰囲気がガラッと変わります。

カウンターキッチンに施したDIY

カウンターにヘリンボーンの柄をつけて素敵な空間を生み出したアイデアです。

カウンターの壁一面にヘリンボーン柄を施しています。

カウンターなのでそれほど材料が必要ないので、意外と簡単にDIYできます。

これなら朝起きてゆっくりと朝食を食べる時間が待ち遠しくなりそうですね。

少しカントリー風な雰囲気にもなり、キッチンが大好きになるはず。

ダイソーのリメイクシートを使ったDIY

リメイクシートを段ボールに貼り付けた簡単な作り方です。

板を使うのが少し大変そうだなと感じる人は、リメイクシートから初めてみませんか?

DIYができたら仕上げに100均の転写シールを貼って、アメリカンな雰囲気のキッチンに。

壁に貼るだけでもおしゃれに見えますよ。安い材料で作れて、ヘリンボーン柄が簡単にできます。

これは試してみる価値がありそうですね♪

冷蔵庫もヘリンボーン柄にしたDIY

今ある冷蔵庫にリメイクシートを切り取ってヘリンボーン柄に仕上げた作り方です。

これなら自分だけのオリジナルの冷蔵庫となります。アイデア満載のDIYですよ。

ヘリンボーン柄の冷蔵庫にDIYをすれば、キッチンの雰囲気もガラリと変わるでしょう。

模様替えをしたい人にもおすすめです。全部リメイクシートを貼り付けて、おしゃれに変身させてみてください。

ヘリンボーンのアイデアDIY☆玄関

玄関の壁一面にヘリンボーン柄にしたDIY

こちらも玄関を入ると真正面にヘリンボーン柄の壁が出迎えてくれるDIYです。

スイッチがある場合の作り方は難しいのですが、気合いで乗り越えましょう。

たくさんの材料を使って根気良く仕上げています。

ニッチの部分にはベニア板をはめこみ、少し明るめの色合いにペイント。

ヘリンボーンの特徴が良く出せています。明るい雰囲気の玄関は気持ち良いですね。

玄関を賑やかにするDIY

玄関にはホームセンターで購入した材料を使っておしゃれにDIYをしています。

このヘリンボーンの板があるだけで印象が変わりますね。小さいサイズですが、存在感がありすぐ目につくでしょう。

簡単な作り方ですが、素敵なアイデアが詰まっています。

ヘリンボーン柄で少し男前インテリアにするのも良いですね。

他にもポスターなどを飾ってインダストリアル系の雰囲気に。

あるだけでおしゃれに見えるDIY

こちらはセリアの木箱をリメイクして作っています。

作り方はそれぞれの木箱に違う色合いのワトコオイルを塗装してヘリンボーン柄に。

これなら少ない材料でもDIYできますよ。ワトコオイルの風合いがとてもうまく出ていて、インテリアとして最適です。

ただ玄関に置いておくだけでも様になりますよ。植物を飾れば立派な作品になるでしょう。

ずっと飾っていたい作品です。

木箱を引き出しに変身させたDIY

先ほどの木箱を引き出しに大変身させた作り方です。

取っ手をつけて引き出しにしたアイデアで、全く違う作品となります。

これなら玄関や自転車の鍵をしまえて、スッキリと収納できますよ。

ヘリンボーン柄の引き出しは、ありそうでなかった発想です。

オブジェとして十分に堪能したら、次は引き出しをDIYするのも良さそうですね。

2度楽しめるヘリンボーン柄の木箱です♪

ヘリンボーンのアイデアDIY☆子供部屋

壁半分にヘリンボーンを施したDIY

勉強机側の壁にヘリンボーン柄をつけるアイデアです。一面ではないので少しDIYに慣れてきた人におすすめの作り方。

半分だけでも落ち着いた雰囲気となり、勉強がはかどりそうです。

机の上にも木の温もりが感じられる棚を設置して統一感を出しています。

さらにプランツハンガーも吊り下げて、おしゃれなインテリアにしてみてください。

ヘリンボーンの範囲が程良い作品です。

端材で作るヘリンボーンミニテーブルのDIY

余った材料だけでDIYしたコスパの良い作品です。ミニテーブルなので少しの材料だけで作れますよ。

作り方はとても簡単で子供部屋のインテリアとして飾ってみてはいかがですか?

ヘリンボーンの机の上にはおしゃれな雑貨を置いて、非日常を味わえる空間にしましょう。

これなら子供もきっと喜んでくれるはず。味わいのある木材でアンティーク風にするのも良いですね。

星型のアクセントが効いているDIY

白をベースとしたヘリンボーン柄に、星をプラスした可愛い作品です。

飾って楽しめるアイデアなので、部屋に取り入れてみるのも良いでしょう。

ちょっとしたポスターのような作り方で、おしゃれにDIYしています。

部屋に飾れば子供も喜んでくれますよ。木製のフレームで温かみのある作品になっています。

ヘリンボーン柄でこのような作品を作ってみたいですね。

ダイソーのリメイクシートで作るDIY

ポスターではなく、ヘリンボーン柄の作品を貼ることで甘すぎないインテリアに。

作り方はリメイクシートを貼り合わせているだけなので、とても簡単にDIYできます。

男の子であればこのくらいのシックな感じにするのも良いですね。

フレームも作れば本格的な仕上がりになるでしょう。

おすすめのアイデア作品です。子供の友達が来たら自慢できそうですね♪

ヘリンボーンのアイデアDIYまとめ

たくさんのアイデア作品がありましたが、お気に入りは見つかりましたか?

まだ一度もヘリンボーンをDIYしたことがない人でも作れるような作品はたくさんあります。

初心者はできそうなことからDIYしてみてくださいね。おしゃれに見えるヘリンボーン柄を作って、好きな場所に置いてみてはいかがでしょうか。

一度作ったらやみつきになり、全てをヘリンボーン柄にしたくなりますよ♪

元記事で読む
の記事をもっとみる