1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 電動歯ブラシの収納アイデア特集!替えブラシや充電器の置き場はどうしてる?

電動歯ブラシの収納アイデア特集!替えブラシや充電器の置き場はどうしてる?

  • 2020.12.17
  • 4467 views

電動歯ブラシの収納アイデアをご紹介!

家族で共有する洗面所の収納は清潔感を持たせ、おしゃれに見せたいですよね。今回提案する電動歯ブラシの収納アイデアは、替えブラシや充電器の置き場に困っている方は必見です!

洗面所の収納スペースは鏡に扉がついていたり、オープンになっていたりと様々な形状があります。電動歯ブラシ収納方法を参考に、洗面所や家族の生活に役立ててくださいね。

電動歯ブラシ収納アイデア《スタンド》

スタンドの活用

電動歯ブラシも歯ブラシスタンドで収納できるんですよ。

カラーは家族で誰のものだか把握できるように、色を変える工夫もできます。

替えブラシは、歯ブラシスタンドに収まるサイズになっていることがありますよ。

歯ブラシスタンドの底に水が溜まることがあるので、受け皿になるトレーを敷いておくとなおいいですね。

印鑑スタンドを活用

こちらは印鑑スタンドを歯ブラシスタンドに置き換えている収納アイデアです!

写真は通常の歯ブラシですが、サイズが合う場合は電動歯ブラシに活用させることも可能です。

印鑑スタンドはダイソーやセリアなどの100均で手に入れることができるアイテム。

サイズが合う歯ブラシスタンドがない場合や、試しにスタンドで収納してみたい場合に試してみてはいかがですか?

スタンドはホワイトで統一

洗面所で電動歯ブラシや歯磨きをしまうときに、隠すのではなくあえて見せるというのも一つの方法です。

きれいに見せるためにこちらのアイデアでは、リメイクしている歯磨き粉チューブのホワイトカラーに歯ブラシスタンドも統一させています。

色を統一させることで、インテリアが生まれておしゃれに見せることができますよ。

収納スペースが作れない、隠す収納ができないという場合に真似してみたいおしゃれな方法です。

電動歯ブラシ収納アイデア《隠す》

鏡裏の収納スペースを活用

洗面所によっては、鏡裏の収納スペース内にコンセントがある場合があります。

そんな洗面所なら隠す収納をしながら、電動歯ブラシの充電ができますよ。

スペースに空きがない場合は、電動歯ブラシを収納できるように調整してみましょう。

電動歯ブラシのヘッドはスタンドを使って同じ場所に収納すれば使い勝手がよく、管理も楽チンですね。

洗面所の扉の裏に設置

洗面所にある戸棚の扉に、歯ブラシホルダーを設置している隠す収納アイデアです。

写真は通常の歯ブラシですが、ヘッドの大きさが合えば電動歯ブラシにも活用できますよ。

通常時の洗面所の景観をスッキリと清潔に見せることができる戸棚裏の収納。

ただし、扉を閉めたときに中に収納しているものとぶつからないように配置を調整しましょう。

充電器は小物入れで収納

電動歯ブラシの充電器や替えブラシのストックは、小物入れを活用してみましょう。

洗面所をスッキリと見せるコツは、不透明色でフタが付いている中身が見えないアイテムであることです。

更に一段階清潔感を出すには、色数を抑えましょう。

多くの洗面所の収納スペースは白であることが多いので、モノトーンや白でまとめると効果がありますよ。

電動歯ブラシ収納アイデア《吊るす》

吊るす歯ブラシホルダー

電動歯ブラシは吊るすタイプの歯ブラシホルダーで収納することが可能です。

本体の部分は家族と共有している場合は、替えブラシをホルダーにセットすればよいですね。

ホルダーの置き場は洗面所の壁でも大丈夫。

このような商品はダイソーやセリアなどの100均で手に入るので、試しやすいアイデアです。

また、ホルダーは吸盤でくっつけるので壁や扉を傷付けることもなく安心です。

ケーブルクリップの活用

こちらはケーブルクリップを木材に取り付けている、吊るす歯ブラシホルダーの工夫です。

写真は通常の歯ブラシですが、ヘッドのサイズが合えば電動歯ブラシに応用することも可能です。

市販されているホルダーにはない木材を使用することで、洗面所がナチュラルな印象になりますよ。

洗面所のインテリアやおしゃれにこだわりたい方は、ぜひ試してみてほしいアイデアです。

長い充電器コードはフックで収納

電動歯ブラシの充電器に付いているコードが長くて困っている場合は、フックを活用してみてはいかがですか?

コードが絡まったり無造作に置かれていると、散らかっている印象を受けます。

こちらではヘアアイロンを収納されていますが、電動歯ブラシの収納にも使えるアイデアですよ。

フックは100均でも手に入ります。マグネットタイプのもの、吸盤タイプのものなど様々。

また、コードをまとめるためのクリップも100均で手に入れることができるので、合わせて活用してみてくださいね。

工夫して電動歯ブラシを収納しよう!

この記事では洗面所に清潔感を持たせ、おしゃれに見せるための電動歯ブラシの収納アイデアを紹介しました。

収納アイデアは100均でも手に入るアイテムでスタンドさせる、吊るすなどがあります。また、替えブラシと充電器の置き場も、工夫次第で収納が可能でした。

鏡に付属している扉を利用したり、見せる収納をするなど様々な方法があります。洗面所や家族の生活に合ったアイデアで、電動歯ブラシの収納に役立ててくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる