1. トップ
  2. 恋愛
  3. お客さんも同僚も女性ばかりで出会いがない!ネイリストさんの恋愛事情

お客さんも同僚も女性ばかりで出会いがない!ネイリストさんの恋愛事情

  • 2015.5.30
  • 958 views

なかなか男性との出会いがない職場の典型的なパターンとして、女性ばかりの環境であるということが挙げられます。同僚もお客様も女性ばかりという職場の…

ネイリストさんは恋愛するのも一苦労?!

【イットネイル】なかなか男性との出会いがない職場の典型的なパターンとして、女性ばかりの環境であるということが挙げられます。同僚もお客様も女性ばかりという職場の代表的なひとつがネイルサロンではないでしょうか。

最近は男性向けのハンドケアも増えてきましたが、まだまだ女性だけのイメージが強いですよね。朝から晩まで女性にばかり囲まれた環境で働くネイリストさん達の恋愛事情をリサーチしてみました。

合コンに参加できる時間に帰れない

『場所柄、仕事の後に来るお客様が多いので合コンに呼ばれても行ける時間に帰れません。』(サロン勤務/28歳)

出典:http://itnail.jp

『22時、23時頃まで帰れないこともあるので、合コンに参加するのは難しいです。』(サロン経営/34歳)

出典:http://itnail.jp

オーナーの立場になるとスタッフの代わりに急にお客様を担当したりすることもあり、合コンに呼ばれてもドタキャンせざるを得ないこともあるそうです。

それを繰り返すともう全然出会いの場に呼んでもらえなくなってしまったというケースもあったりして恋愛には厳しい環境のようです。

そもそも、出会いの場は苦手

『人間関係が煩わしくてネイルの仕事についたので、人に紹介を頼んだりするのも苦手です。』(サロン勤務/29歳)

出典:http://itnail.jp

『もともと人と話すのが苦手なので、飲み会などには行きません。』(サロン勤務/25歳)

出典:http://itnail.jp

話し上手なイメージの強いネイリストさん達ですが、人と話すのが得意ではないという方が案外多いようです。

美容師さんなどでもお客様と世間話をするのが苦手で黙々と切りたいという方もいらっしゃるように、会話よりも施術に集中したいということでした。

どこで出会っているの?

『同窓会で再会した同級生と再会して、ガンガンアタックされて付き合うようになりました。』(出張を中心のサロン経営/29歳)

出典:http://itnail.jp

『帰り道にナンパされて知り合いました(笑)。』(サロン勤務/23歳)

出典:http://itnail.jp

『カップルを結びつけるのが好きな割とおせっかいな友達がいて、休日が同じ人を紹介してもらいました。』(自宅サロン経営/33歳)

出典:http://itnail.jp

結婚相談所や婚活サイトに相談するなどして自分から出会いを積極的に探しにいったり、飲み屋でナンパ待ちをするなどの行動に移すネイリストさんは少なく、男性から押されると弱い傾向がある印象でした。

同僚は既婚者が多く、紹介を頼みにくい

『同僚のネイリストは全員既婚者。合コンの話どころか紹介も頼めないです。』(サロン勤務/26歳)

出典:http://itnail.jp

『男性の多い職場で働くことを夫が嫌がるので、ネイルサロンなら許可してもらえました。』(サロン勤務/31歳)

出典:http://itnail.jp

すでに結婚している女性が働いているケースが多いようです。

職場で出会うとなるとお客様の紹介くらいしかないので、自分の恋愛相談を話せるくらい気心の知れた常連さんを沢山持つのが近道なのかもしれません。

華やかそうに見えるネイルの世界ですが、実際にお話を伺ってみると地味な職人の世界という印象を受けます。モテないというより、出会いのきっかけが極端に少ないということなんですね。

接客で聞く力が磨かれていたり、美意識が高かったりするので実際に男性と接したらとてもモテそうですが、そもそもモテる、モテないを考えてはネイリストになっていない方が多かったです。

Itnail編集部

の記事をもっとみる