1. トップ
  2. ヘア
  3. 短くても結びたい!ショートボブのひとつ結びアレンジで大人おしゃれに!

短くても結びたい!ショートボブのひとつ結びアレンジで大人おしゃれに!

  • 2020.12.16
  • 5087 views

ショートボブのひとつ結びアレンジ特集!

「ショートボブだけど、いつもと違うアレンジがしたい!」「夏は首元が暑苦しいから、ひとつ結びにしたいな」

ショートボブの中でも、こんな悩みを抱えている方はいませんか?今回は、そんなショートボブの女性必見!ショートボブのひとつ結びアレンジをピックアップいたしました。

結び方や前髪なし・ありによっても印象が変わってきますので、ショートボブのヘアアレンジに迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

ショートボブひとつ結び《ポニーテール》

シンプルかつ簡単なひとつ結び

まずご紹介するのは、特別なスタイリングをせずに後ろで結んだオーソドックスなひとつ結び。

アレンジ方法もストレートヘアのショートボブを後ろでひとつ結びするだけと、超簡単です。

後れ毛や襟足の毛は最小限に抑えましょう。落ちてくる場合はピンで止めてしまえばOK。

前髪ありの場合、サイドに軽く流すように整えればナチュラルなひとつ結びの完成です。

クセ毛を活かしたナチュラルなひとつ結び
クセ毛を活かしたナチュラルなひとつ結び
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)クセ毛を活かしたナチュラルなひとつ結び

くせ毛をそのまま活かした、髪を巻かない自然体のポニーテールです。後れ毛や襟足は無理に止めず、ルーズな雰囲気に仕上げるとおしゃれにキマります。

前髪ありの方なら、ヘアアイロンやコテなどを使って軽く横に流せば前髪のアレンジは完成です。

ラフにひとつ結びを作るだけの簡単なアレンジ方法ですので、気軽に試してみてください。

ゴム隠しアレンジのひとつ結び

髪を巻かず、ストレートヘアのショートボブをそのまま結んだ簡単なひとつ結びです。

まとめ髪アレンジの定番・ゴム隠しアレンジで、抜け感を演出しましょう。

後れ毛や襟足の毛はなるべく控えめにすると、カジュアルな雰囲気に仕上がります。

前髪あり派の方は、写真のように思い切ってオン眉前髪にしてみても可愛いですよ!

トップを編み込んだひとつ結び

ショートボブさんがひとつ結びをする場合、髪型が崩れてしまう場合も多いです。

そんな時はトップやサイドの髪を編み込めば、無駄な後れ毛を簡単に防ぐことができます。

おしゃれに見える上に、無駄な後れ毛防止にもなって一石二鳥ですよ。

ちょこんと毛先が飛び出る結び方がとても可愛らしい、おしゃれなひとつ結びの完成です。

サイドを編み込んだひとつ結び

ひとつ結びに、サイドの編み込みアレンジを加えた簡単アレンジのひとつ結びです。

先ほどご紹介した髪型同様、編み込みアレンジで無駄な後れ毛を防ぐことができます。

前髪を巻き込んだ編み込みアレンジは、前髪なしなら特に作りやすくておすすめです。ストレートヘアのショートボブで作れる、簡単なひとつ結びアレンジですよ!

ショートボブひとつ結び《ハーフアップ》

オーソドックスなハーフアップアレンジ

ショートボブさんのひとつ結びなら、髪が短くても作りやすいハーフアップがおすすめです。

結び方は、髪の上半分を後ろでひとつ結びするだけと超簡単。事前に髪を内巻きにしておくと、よりナチュラルかつ女性らしく仕上がります。

ショートボブでも崩れにくい上に、アレンジ方法も簡単なのでぜひ挑戦してみてください。

編み込みアレンジのハーフアップ

編み込みアレンジのハーフアップは、ショートボブでも簡単に作ることができます。

両サイドから編み込み、最後に後ろでハーフアップを作りましょう。事前に髪をカールさせておくと、仕上がりがよりおしゃれになります。

ショートボブでもふんわりしたハーフアップを作りたい方にピッタリの簡単アレンジです。

編み込みアレンジのサイドハーフアップ

ショートボブのストレートヘアで作った、編み込みアレンジのナチュラルなハーフアップです。

サイドに作ることで、普通のハーフアップとはまた違った可愛らしさが生まれます。

カールなどの事前準備が不要のため、おしゃれなひとつ結びが簡単に作れますよ。

いつものハーフアップにアレンジを加えつつ、ナチュラルに仕上げたい方におすすめです。

編み込みアレンジのお呼ばれハーフアップ

ショートボブでも、ハーフアップで華やかなお呼ばれヘアを簡単に作ることができます。

編み込みや巻き髪を駆使してひとつ結びをすれば、パーティーにピッタリな髪型の完成。

身に着けるアクセサリー次第では、普段着にもピッタリなハーフアップに仕上がります。

ショートボブでもいつもより華やかに仕上げたい日に、ぜひ挑戦していただきたい髪型です。

三つ編みのボリューミーなハーフアップ

こちらもプライベートからブライダルシーンまで、いろいろな場面で使えるハーフアップ。

三つ編みアレンジと外ハネアレンジで作れる、ショートボブの華やかなハーフアップです。

前髪なしの場合は、前髪も一緒に三つ編みしてオールバック風にしても可愛いですよ。

こちらの髪型も、いつもより少し華やかに仕上げたい日にぜひ挑戦してみてください。

ショートボブひとつ結び《おだんごヘア》

基本のおだんごハーフアップ

ハーフアップをもうワンランクアップさせるなら、ハーフアップのおだんごバージョンがおすすめ。

ベースの髪は自然なワンカールアレンジにすると、適度な動きが出ます。アレンジ方法はショートボブでハーフアップを作り、結ぶ途中で止めるだけと超簡単。

前髪ありの場合はワンカール、前髪なしの場合はサイドに流すとおしゃれに仕上がります。

トップに作ったおだんごハーフアップ

元気な印象に仕上げるなら、高い位置で結んだおだんごハーフアップがおすすめです。

高い位置で結びたいけれどショートボブだから結べない…という悩みは、ハーフアップで解決しましょう。

襟足はストレートでも可愛いですが、外ハネアレンジならより元気な印象に仕上がります。

プライベートでテンションを上げたいときに、ぜひ挑戦していただきたい髪型です。

ラフな印象のおだんごハーフアップ
ラフな印象のおだんごハーフアップ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)ラフな印象のおだんごハーフアップ

襟足を外ハネアレンジにし、ラフに仕上げたハーフアップの簡単なおだんごアレンジです。

結ぶ位置は耳より斜め上くらいの高さで、ラフな結び方でこなれ感を出しましょう。

ショートボブの場合後れ毛が出てしまう場合が多いですが、あえてそのままにしておくのがおすすめ。

最後に髪を軽く散らせば、ラフでこなれ感あふれる大人のひとつ結びの完成です。

ボリューミーなおだんごハーフアップ

ハーフアップを完成させた後、ふんわりしたおだんごを意識して形作ってみてください。

キツめに縛らないふんわりとした結び方で、ショートボブでもボリューミーなおだんごに仕上がります。

後れ毛や襟足は、ヘアアイロンやコテなどで軽くクセを付けておくとGOODです。

プライベートなど、いつもよりほんの少し派手に仕上げたいときにおすすめのひとつ結びです。

前髪が特徴的なおだんごハーフアップ

前髪あり派のショートボブさんにおすすめなのが、こちらの個性的なヘアスタイルです。

くるんと巻いた前髪が、ふんわりしたハーフアップのおだんごアレンジととても雰囲気が合っています。

ベースの髪は軽く巻いておくと、エアリーで可愛らしい印象に仕上がりますよ。

アレンジ方法も簡単ですので、前髪あり派さんは前髪も含めてぜひ真似してみてください。

ショートボブのひとつ結びアレンジまとめ

以上、ショートボブのひとつ結びアレンジをご紹介いたしました。一見アレンジの幅が少なそうなショートボブですが、結び方を変えればバリエーションも大きく広がります。

また、冒頭で述べたように前髪なし・ありによっても印象は大きく変わりますので、お気に入りのスタイリングを見つけてください。

ショートボブのひとつ結びアレンジのコツを押さえ、ご自身なりのおしゃれを楽しみましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる