1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「無言が気まずい…」そんなアナタは要チェック【ドライブデート術】

「無言が気まずい…」そんなアナタは要チェック【ドライブデート術】

  • 2020.12.16
  • 4423 views

ドライブデートは、相手との距離が近いため嬉しい反面、緊張もしますよね。 ずっと二人っきりの空間だからこそ、よい面も悪い面も見えてしまうもの。 ではドライブデートの時は、何に気を付けたらよいのでしょうか?

(1)無言は気にしない

無言の時間って気まずい……って思ってしまいますよね。 しかし何か話さなければと焦って、一方的に話しまくるのはNG。 相手も疲れてしまうし、一方的に話されても楽しさは感じないもの。 運転手は道順など色々と考えることもあるので、少しくらいの無言なら、あまり気にしないようにしてみて。

(2)話題は共通のものを選ぶ

話題を探す時は、二人共通のことをなるべく選ぶようにしましょう。 とにかく話しかけないと……と思い、自分の話ばかりしてしまっても、相手は知らないことなので面白くありません。 二人の共通の話題が少なくても、好きな音楽や趣味のことは、お互いが分かる話になりますよね。 ドライブデート前に、話題を何個か用意しておくと焦ることも少ないですよ。

(3)気遣いを忘れない

運転手は色々なことに気を遣いながら運転しているもの。 車内で飲んだり食べたりする時には、彼の補助をしてあげたり、食べやすいように気遣うことを忘れないようにしましょう。 また、「お疲れさま」や「ありがとう」を言葉で伝えることも大事です。 緊張するドライブデートでは、自分のことでいっぱいいっぱいになるかもしれませんが、彼への気遣いは忘れないように!

(4)運転への口出しは禁物

何か話さなければという思いから、つい運転について話題をもっていきそうですが、それはNGです。 もちろん褒めることはOKですが、口出しは禁物。 道順のことや、駐車する場所など、アレコレ言われるとイラっとするもの。 運転は彼に任せて、安心して助手席にいられるという雰囲気を出すと、彼も居心地よく感じますよ。


ドライブデートでは、無言が一番焦ってしまうことかもしれません。 しかし、ずっと話続けられて疲れてしまった……なんて思われたら悲しいですよね。 彼が居心地よく運転できる空間にすることを意識してみて。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる