1. トップ
  2. スキンケア
  3. 【頭皮の磨き方】星野由香さん発!むくみ・たるみ・疲れ目に効く【頭ほぐピラ】

【頭皮の磨き方】星野由香さん発!むくみ・たるみ・疲れ目に効く【頭ほぐピラ】

  • 2020.12.16
  • 2869 views
教えてくれたのは…

パーソナルトレーナー

星野由香さん

西洋医学と東洋医学を取り入れた理論とトレーナーの経験をもとに、“ほぐしながら鍛える”「ほぐピラ」を考案。神崎恵さんをはじめ、美容のプロ、モデル、女優が厚い信頼を寄せる。

頭の筋肉のこりが顔たるみの一因!?

「アラサー女子のほとんどは、頭の筋肉や筋膜がこっています」と星野さん。このこりがたるみの一因に!?

「例えば後頭部は目の神経とつながっていて、ここがこるとまぶたがたるんで目が小さく見えるんです。ポイントになる頭の筋肉と筋膜をほぐしながら体を動かせばリフトアップできます」(星野さん)

【頭ほぐピラ用】キャンディボールのつくり方

筋肉のこりはパン生地にダマがあるような状態。こりをつぶして筋肉をやわらかくするには、凸凹したキャンディボールを。

◆用意するもの

  • テニスボール……2個
  • フェイスタオル……1枚
  • ヘアゴム……3本
【頭ほぐピラ用】キャンディボールのつくり方

フェイスタオルを2つ折りにし、その上の真ん中あたりにテニスボールを2個セットする。

【頭ほぐピラ用】キャンディボールのつくり方

タオルでボールを包みながら、タオルの端とボールの間をゴムでとめる。

【頭ほぐピラ用】キャンディボールのつくり方
完成!

ボールとボールの間のゴムをしっかりとめて、凸凹を作ろう!

パッチリデカ目&疲れ予防後頭部ほぐピラ

目のたるみを引き上げる後頭部のほぐしからスタート。頭を動かさずにイタ気持ちいいところでキープしたまま目やお尻を動かすのがコツ。

【後頭筋】えり足の上にある後頭部の筋肉。目と関係のある神経が通る。
\ここの筋肉をほぐす/

【後頭筋】えり足の上にある後頭部の筋肉。目と関係のある神経が通る。

後頭部ほぐピラ あてる場所
あてる場所

えり足の少し上にキャンディボールをあてる。ここには目につながる神経が通っているので目がパッチリ!

1. 指に合わせて目を動かす

あお向けになり、両ひざを立てる。両手を胸の上に上げて親指を立てる。右手を頭上に動かしながら、頭は動かさずに指を目だけで追い、次に指を下げて目で追う。

後頭部ほぐピラ 1. 指に合わせて目を動かす
\頭は動かさないで!/
後頭部ほぐピラ

手の動きに合わせ、頭は動かさずに目だけを上下に動かしたら、次に手を右、左の順に動かし、その指を追うように目だけ右左にゆっくり動かす。疲れたら一度目を閉じ、好きなだけ行う。

2. 頭がイタ気持ちいいところでお尻の上げ下げ

鼻から動かすイメージで、頭を小さくから大きく「うんうん」とタテに数回動かしたら、ヨコに「いやいや」と数回動かす。その時にイタ気持ちいい場所を見つけて、そこにボールをあててお尻を3回ずつ上げ下げ。

後頭部ほぐピラ 2. 頭がイタ気持ちいいところでお尻の上げ下げ
\いろんな角度で試して!/
後頭部ほぐピラ キャンディボールをはずして頭の動きをチェック

キャンディボールをはずして頭の動きをチェック2が終わったら、キャンディボールをはずし、同じように動かして。スムーズに動くようになったら筋肉のこりがほぐれたサイン。

ほうれい線が薄くなる頭横ほぐピラ

頭の側面をほぐしながら、わき腹の筋肉を使うと首や頭の緊張がほぐれてデコルテがキレイに。頰が引き上がりほうれい線も薄くなる。

【側頭筋】頭の側面を覆う側頭筋。頰が上がり、ほうれい線が薄くなる。
\ここの筋肉をほぐす/

【側頭筋】頭の側面を覆う側頭筋。頰が上がり、ほうれい線が薄くなる。

頭横ほぐピラ あてる場所
あてる場所

耳の後ろ側で、頭の側面にキャンディボールがあたるようにセット。そこを刺激するように横になる。

1. 頭を小さく動かしてイタ気持ちいい場所を確認

横向きに寝転び、両ひざを曲げる。キャンディボールに頭を 預けたまま、頭を上下に小さく3回、左右に小さく3回、左 右に大きく回転させるように3回動かす。

頭横ほぐピラ 1. 頭を小さく動かしてイタ気持ちいい場所を確認
2. イタ気持ちいい場所でお尻を持ち上げる

頭を転がしていてイタ気持ちいい場所を見つけたら、横向きになったままお尻を少し上げ下げする。背中を丸めながら1ヵ所につき3回上げ下げ。お尻が上がらなければ、肋骨を上げ下げするだけでもOK。反対側も同様に。

頭横ほぐピラ 2. イタ気持ちいい場所でお尻を持ち上げる
\背中が丸くならないように注意して/

おでこのしわとり&頭皮をやわらかく頭頂ほぐピラ

おでこのしわやたるみなど、顔の上半分の悩みにアプローチするのが頭のてっぺんほぐし。リラックス効果も高いので寝る前の習慣に。

【前頭筋・帽状腱膜】額の前頭筋と生え際から頭頂、えり足につながる帽状腱膜をほぐす。
\ここの筋肉をほぐす/

【前頭筋・帽状腱膜】額の前頭筋と生え際から頭頂、えり足につながる帽状腱膜をほぐす。

頭頂ほぐピラ あてる場所
あてる場所

まずは髪の生え際にあてる。そこから少しずつ頭頂に向かってキャンディボールを動かして刺激。

1. 生え際にボールをあてる

生え際にキャンディボールをあてて、タオルの両端を持つ。あごを上げて首を伸ばして頭を左右・上下に小さく振る。

頭頂ほぐピラ 1. 生え際にボールをあてる
\ボールをぐいっと押しつけて/
2. ボールを押しつけて首を細かく振る

キャンディボールを頭に押し付けたまま、あごを少しずつ下げて、頭頂まで3ヵ所で左右、上下に気持ちいい回数だけ頭を振って、頭皮をほぐす。

頭頂ほぐピラ 2. ボールを押しつけて首を細かく振る
頭頂ほぐピラ 気になる場所で頭を細かく動かす

気になる場所で頭を細かく動かす
キャンディボールは動かさず、あごを下げながらボールを自然にずらす。気になる場所で頭を左右・上下に動かす。

撮影/恩田亮一 モデル/辻岡奈保美(VOCEST!) 取材・文・構成/山本美和

元記事で読む
の記事をもっとみる