1. トップ
  2. レシピ
  3. 敷くだけで料理が豪華に見える!ホームパーティで役立つ魔法のアイテムとは

敷くだけで料理が豪華に見える!ホームパーティで役立つ魔法のアイテムとは

  • 2020.12.16
  • 2344 views

クリスマスにお正月など、家族との特別な食事やホームパーティが増える年末年始。食卓を簡単にいつもより豪華に見せたい、テーブルコーディネートをもっと気軽に楽しみたい、という方におすすめなのが「ART FOOD PLATE」。敷くだけで何気ない料理も華やかに見える、魔法のようなアイテムです。

まるでだまし絵のようなフードプレート

この額縁のようなお皿。サラダが無造作に乗せてあるだけなのに、とても華やかに見えます。
記念日やパーティといった特別な日の食卓に、こんなお皿を使ってコーディネートできたら素敵ですよね。でも、とても重そうだし、収納場所にも困りそう…と思われる方が多いのでは?

でもご安心を。実は、横から見るとこんなに薄いんです!
上から写真に収めると立体的に見える、まるでだまし絵のようなこのプレート。演出のために高価な食器を新たに買っても割れる心配があるし、使う頻度は少ないのに場所を取る、といったお悩みを解決してくれる優れものです。

おうち時間をもっと楽しく過ごすために

額縁をモチーフにしたプラスチック素材のプレート「ART FOOD PLATE (アート フード プレート)」。手がけるのは、宝石のような琥珀糖「こうぶつヲカシ」で話題のフードクリエイター集団「harapecolab (ハラペコラボ)」です。
なかなか思うように外出できず家で過ごす時間の多くなった今、「おうち時間をより楽しく過ごすアイテムを」という思いのもと、自宅での食事をより気軽に楽しく演出できる、ART FOOD PLATEが生み出されました。

乗せるだけで、いつもの料理がごちそうに

ART FOOD PLATEの魅力は、何を乗せてもお洒落に見えてしまうこと。
何気ない絵も立派な額縁に入れた途端に高そうな絵画に見える…といった現象と同様に、同じサラダでも、フレームの効果でぐっと豪華で特別な料理に見えてしまいます。
カットしただけのフルーツ、簡単なサンドイッチ、素朴なおにぎりまで、このプレートに食材を乗せるだけで、特別な日のごちそうに早変わりです。

収納場所を取らず、お手入れも楽ちん

0.75mmという薄さも嬉しい特徴の一つ。食器棚の隅に立てかければ、場所を取らずスッキリ収納できます。またとても軽いので、持ち運びも楽。片手で持って食卓にササっと並べればOK。
さらに、お手入れも楽々。一般的な食器と同じように、洗って繰り返し使えます。立体的に見えるフレーム部分も、実際には表面は平らなので、汚れも簡単に落とせますよ。

フレームの形は3種類

ART FOOD PLATEは、ハラペコラボ 公式グッズストア(オンライン)にて購入できます。形は、オーバル・ジュエリー・スクエアの3種類。何をどんな風に乗せようか、考えるだけでもわくわくしてきますね。

ART FOOD PLATE(1枚入) 各1,100円(税込)

敷くだけで、一瞬で華やかな食卓を作れるART FOOD PLATE。あなたの暮らしに取り入れて、ハレの日のごはんもいつものごはんも、楽して簡単に豪華に見せてみませんか?

writer / カナ photo / harapecolab

取材協力

harapecolab (ハラペコラボ)
https://harapecolab.stores.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる