1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. こんなにおしゃれ!便利だったの?ハヤカワ五味さんに聞く!進化系生理用ナプキン5選

こんなにおしゃれ!便利だったの?ハヤカワ五味さんに聞く!進化系生理用ナプキン5選

  • 2020.12.16
  • 1785 views

素材も形もより快適な生理用ナプキンが増えていて、毎月同じものを、なんとなく使っているのはもったいないって知ってましたか?今回はJJ突撃貴社のしもにゃんが生理の当たり前に次々と新しい風を吹かせてきた、ハヤカワ五味さんに進化する生理用ナプキンいついて伺いました。

JJ突撃記者 しもにゃん

都内私大の3年生。新しいこと好きが高じて、忙しくて猫の手も借りたいJJ編集部にスカウトされ突撃記者に。カラダの知識は、保健の授業か、友達の噂話がもっぱらの情報入手先(が、関心はMAX!)。大学2年生から付き合っている彼もいる。目標は、同級生にさをつける大人のイケてる女性!1人称はミー。

今回の専門家

Illuminate代表 ハヤカワ五味さん
生理の価値観をアップデートする#NoBagForMe(袋はいらない)や生理用品を扱う「illuminate」などのプロジェクトが話題に。現在は月経周期に合わせた栄養素の補給を目的とした「チケットサプリ」のサブスクを運営。

真実03

EC先行発売で、まるでホテルのアメニティのようなナプキンがある

しもにゃん
あとナプキンの悩みだと、パッケージのデザインが派手で、ドラッグストアやスーパーで買うときに目立ちすぎて恥ずかしいっていう意見も多いですよにゃ?

ハヤカワさん
最近SNSでもよくそういった意見を見かけるよね。私も賛成! あとトイレへ行く時に隠して持っていくことにも疲れちゃうよね。
元々パッケージはドラッグストアで売りやすくするために、主張の強い派手なものになっているという理由はあるんだけどね。
もっと部屋の中にポンと置いてあっても違和感のないデザインが欲しいよね!

しもにゃん
そうなんですにゃ!シンプルデザインのオススメはあるかにゃ?

ハヤカワさん
EC先行発売の商品なんだけど、パッケージも中身もダークブラウンの落ち着いたデザインのナプキンがあるんだよ。アメニティとしてホテルに置いてあっても違和感のないオシャレなデザインなの。あとはマツキヨ限定のネイチャリスもモノトーンのパッケージで、手に取りやすいよ。

おすすめシンプル包装生理用ナプキン

(A)[EC先行発売]エリス 素肌のきもち 超スリム シンプルデザイン(多い昼用) 羽つき 23cm(医薬部外品) オープン価格(エリエール)
(B)ネイチャリス オーガニックコットンナプキン 24cm(医薬部外品) オープン価格(マツモトキヨシ限定発売)

真実04

多い日のナプキンの進化が充実!でも過多月経には注意が必要

しもにゃん
生理の量が多かったり、長時間かえられなくって悩んでる子も多いけど、オススメのナプキンってあるのかにゃ? 夜用のナプキンを昼につけている子も多いにゃ。

ハヤカワさん
まず大前提として、夜用ナプキンで1~2時間持たない人は婦人科へ行ってほしいな。さすがにそれは出血量が多すぎるから、異常がないかお医者さんに相談してね。
日本のナプキンはどんどん技術が進歩しているから、体調やライフイベントに合わせて、多い日にも安心できるナプキンがあるよ。

しもにゃん
そうなんだにゃ!多い日用って書いてあるナプキンを、今まで適当に選んでいたにゃ。

ハヤカワさん
もったいないー! 使い方や形もいろいろあるんだよ。普段のナプキンと合わせて使える立ち仕事の人にもオススメな「シンクロフィット」や、寝る時に漏れの心配が減る「ショーツ型」もあるし、夜用のナプキン5枚分の吸収力がある「クリニクス」もあるんだよ。

しもにゃん
へー!そんにゃに違いがあるんだにゃ! 月経カップや生理ショーツも気になるけど、ナプキンをもっとちゃんと選んでおけば、他のアイテムとも組み合わせられるしもっと快適に過ごせる可能性が広がりそうだにゃ!もっと試してみたいと思いますにゃ。
今日はありがとうございました。

おすすめ多い日用生理用ナプキン

(A)手の平サイズのシンクロフィットを、普段のナプキンにプラスするだけ簡単装着。ソフィー シンクロフィット¥328(税込・店頭想定価格)(ユニチャーム)
(B)睡眠時の経血の漏れの心配は、熟睡を妨げる原因のひとつ…。お尻まで包んで安心。ロリエ 朝までブロック 安心ショーツタイプ オープン価格(花王)
(C)夜用ナプキン5枚分の吸収力で、漏れの心配を軽減。エリス 朝まで超安心 クリニクス(量が心配な人用)羽つき オープン価格(エリエール)

Special Thanks_
Photography_Kozue Okada(Interview)
                           Hiroshi Igarashi(Still)
Illustration_Takuji Kuribayashi
Text_Hiromi Kawabata
Design_Fuka Okamura<Ma-hGra>
Composition_Sonoko Kuraishi

元記事で読む