1. トップ
  2. ファッション
  3. ワークマンの“着るコタツ”こと【ヒーターベスト】レビュー! 「最高50℃の暖かさ」完売アイテムを気温8度で着てみた結果……

ワークマンの“着るコタツ”こと【ヒーターベスト】レビュー! 「最高50℃の暖かさ」完売アイテムを気温8度で着てみた結果……

  • 2020.12.16
  • 11530 views

テレビ番組『ミヤネ屋』(日本テレビ系)やネットでも多数取り上げられ話題になっている、ワークマンの「ヒーターベスト」。昨年に話題を集めたこの商品、今年の冬も入荷後即完売になっているとか! お一人様一点の購入制限もされ、入手困難なことからメルカリでは高値で出品されているワークマンの「ヒーターベスト」。

今回、GETしたので、どれだけ暖かいのか? 徹底的にレビューしていきたいと思います。

ワークマン【WindCoreヒーターベスト】¥3,900(税抜、バッテリー別売り)

ワークマンの着るコタツこと【ヒーターベスト】レビュー! 「最高50℃の暖かさ」完売アイテムを気温8度で着てみた結果……の画像1
ワークマンのこちらのアイテム。「着るコタツ」の言葉も(C)サイゾーウーマン

最大で約50℃の暖かさで体を包んでくれるという、このアイテム。サイズはS・M・L・LL。私は身長156cmなので、Mサイズのカモフラホワイトを購入しました。色は4種類あります(カモフラホワイト・ブラック・レッド・カモフラグリーン)。

ワークマンの着るコタツこと【ヒーターベスト】レビュー! 「最高50℃の暖かさ」完売アイテムを気温8度で着てみた結果……の画像2
Mサイズのカモフラホワイト(C)サイゾーウーマン

普段はSサイズを着用してる私ですが、ワークマンのヒーターベストのMは若干大きめの作りになってるような気がします。

腕の部分はバイピングになっていて見た目がスッキリ。

ワークマンの着るコタツこと【ヒーターベスト】レビュー! 「最高50℃の暖かさ」完売アイテムを気温8度で着てみた結果……の画像3
うしろ(C)サイゾーウーマン

素材はポリエステル100%でできています。撥水加工されていて「水をはじきやすい」と丁寧に説明がありました。雨や雪の日でも安心そうです。

ワークマンの着るコタツこと【ヒーターベスト】レビュー! 「最高50℃の暖かさ」完売アイテムを気温8度で着てみた結果……の画像4
全面ポリエステル100%(C)サイゾーウーマン

全部で3つポケットがついていて、さらに胸ポケットにはスマホも入ります。iPhone7ならこのようにすっぽり。もう少し大きめのスマホも入りそうです。

ワークマンの着るコタツこと【ヒーターベスト】レビュー! 「最高50℃の暖かさ」完売アイテムを気温8度で着てみた結果……の画像5
胸ポケにスマホ収納可能。右ポケットはバッテリー収納です(C)サイゾーウーマン

ワークマンのヒーターベストは、別売りの専用バッテリー(¥4,900)が必要です。最大50℃まで温めてくれるのは、このバッテリーのおかげ。

こちらも購入しました。

ワークマンの着るコタツこと【ヒーターベスト】レビュー! 「最高50℃の暖かさ」完売アイテムを気温8度で着てみた結果……の画像6
バッテリー。ベストのポケットの中にある線に繋げてしまえます(C)サイゾーウーマン

専用バッテリーはUSB充電式で、使用時に(F)強モード (E)弱モードの2モードが選べます。

ワークマンの着るコタツこと【ヒーターベスト】レビュー! 「最高50℃の暖かさ」完売アイテムを気温8度で着てみた結果……の画像7
別売りのバッテリーのパッケージには説明アリ(C)サイゾーウーマン

バッテリーの連続使用時間は、モードによって変わります。

【強モード】

低温(緑ランプ)約16時間
中(青ランプ)約6.5時間
高(赤ランプ)約4.3時間

【弱モード】

低温(緑ランプ)約23時間
中(青ランプ)約9時間
高(赤ランプ)約5.5時間

ワークマンの着るコタツこと【ヒーターベスト】レビュー! 「最高50℃の暖かさ」完売アイテムを気温8度で着てみた結果……の画像8
胸部分のマークの色が変わります(C)サイゾーウーマン

バッテリーは、ベストの右ポケットに付いている線に繋げて使います。そのままポケットにしまえて、重さは130gと軽いので、ポケットに入れていても気にならない。単一電池より軽いんです! ちなみに、このバッテリーはワークマンの空調付きベスト(夏用のファン付きベスト)にも使えるそうなので、1台購入しておいたら夏・冬と使えます。

電熱ヒーターは首と腰についてる

さて、部品の説明が長くなりましたが、続いては重要な「電熱ヒーター」についてです。どこにヒーターが付いてるかと言うと、このピンクで囲ってる部分。

首と腰が重点的に温められる仕様ですね。

ワークマンの着るコタツこと【ヒーターベスト】レビュー! 「最高50℃の暖かさ」完売アイテムを気温8度で着てみた結果……の画像9
電熱ヒーター部分(C)サイゾーウーマン

気温11度の公園で着用してみました!

気温11度のかなり寒い日に、公園にヒーターベストを着用して行ってみました。中はトレーナー1枚。

まず、MAXの高温50℃にして自転車に乗ってみた。腕などから隙間風が入ってきてしまって、いまいち暖かさを感じられない。正直、これで最大レベルなのかと物足りない……。

ワークマンの着るコタツこと【ヒーターベスト】レビュー! 「最高50℃の暖かさ」完売アイテムを気温8度で着てみた結果……の画像10
着用するとこんな感じ(C)サイゾーウーマン

気を取り直して、公園到着。公園では子どもが遊んでるのをじっと見守っているだけなので、隙間風が入ってこず、だんだん背中が「熱すぎる!」ほどに! 慌てて中温に設定しました。

しかし、それでも首がガンガン温くなっていきます。すぐさま低温にして、なんとなく「じんわり暖かい感じ」に落ち着きました。人間の体は首と背中を重点的に温めると、体全体が暖かくなるんだと感動した。

ワークマンの着るコタツこと【ヒーターベスト】レビュー! 「最高50℃の暖かさ」完売アイテムを気温8度で着てみた結果……の画像11
横から見たところ(C)サイゾーウーマン

結果。最高温度の50度は、寒い公園でも背中がめちゃくちゃ熱くなる。自宅や公園、またはお店の中に入るときは、弱モードの低温でいいだろう。電源を入れて1分もしないうちに電熱ヒーターが温まるので、すぐに暖かくなりたい時はうれしい。

私は腰痛持ちなんですが、背中と首にカイロを入れてるのか? と言うくらい腰部分が温められるので、極寒の公園や外での作業をする時などに頼もしい存在だと感じた。深夜に暖房を消した部屋でパソコンの作業をするときも、低温にして着用すると、ちょうどいい感じに体も温まって作業に集中できた。

しかし、ヒーターベストはベストなので腕部分がない。どうしても今の寒い時期、外出時の隙間風には勝てない。そんな時は、「インナー」に着用できる【ヒーターインナーベスト】のほうが、いいかもしれない。

【ヒーターインナーベスト】気温8度、早朝の自転車通勤も快適!

インナー用のヒーターベストは、3,900円で同じ値段。温度も50度まで上がります。

夫は朝4時頃に自転車で仕事に行くのですが、だいたい気温は8度。めっちゃ寒いのだが、ワークマンのヒーターインナーベストを着用して、上からジャンバーを着ると隙間風もなく最高にぬくいんだそうだ。

男性がワークマンのインナーヒーターベストを着用するとこんな感じです。

ワークマンの着るコタツこと【ヒーターベスト】レビュー! 「最高50℃の暖かさ」完売アイテムを気温8度で着てみた結果……の画像12
ヒーターインナーベストはスッキリしたライン(C)サイゾーウーマン

この上に薄手のジャンバーを着た格好で、気温8度に自転車ぶっ飛ばしても、背中と首が暖かいそうです。ロンティー1枚とインナーヒーターベスト、ジャンバーだけなのに!

ワークマンの着るコタツこと【ヒーターベスト】レビュー! 「最高50℃の暖かさ」完売アイテムを気温8度で着てみた結果……の画像13
こんな軽装備でも早朝8度も余裕(C)サイゾーウーマン

ヒーターベストは、ますます寒くなるこれからの時期は手放せなくなりそうだ。「着るこたつ」の名前もあながち間違っていないと思った!

■良かった点

◎公園では中温でも背中と首が暖かくホッとする

◎室内では暖房なしの環境で活躍すること間違いなし

◎肩こりや腰痛がジーンと温まって気持ちよく感じた

◎ポケットが深め、多めでうれしい

■イマイチな点

×ヒーターベストは真冬には腕などは寒いまま変わらない。

×縫い目から水が入ると電熱ヒーターが壊れそう。洗濯が結構大変そう

×バッテリーが割と高額

■使おうと思ってる人に注意点

・洗濯方法はしっかり調べてから洗ったほうがよさそう

・ヒーターベストをインナーに着ると、めっちゃ太って見えて苦しい

・これからもっと寒くなる季節はインナーベストのほうがオススメ

・室内、店内で高温設定は熱すぎるので温度設定には細心の注意を!

アウちゃん(あうちゃん)
現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

元記事で読む
の記事をもっとみる