1. トップ
  2. 恋愛
  3. 毒親の影から逃れたい…そんな私が結婚生活で幸せになるためには(4)【義父母がシンドイんです! Vol.85】

毒親の影から逃れたい…そんな私が結婚生活で幸せになるためには(4)【義父母がシンドイんです! Vol.85】

  • 2020.12.15
  • 17117 views

■前回のあらすじ
いつも私に気を使ってくれる義両親。そんなある日、一緒に手巻き寿司を食べることになったのですが、そこには義父の好物がなくて。その理由には1つだけ思い当たることがあって…。

実母のトラウマから、子どもを持つことに積極的にもなれず義父母にも気後れしていた私。
そしてある日曜日、義実家で出してもらった手巻き寿司に義父の大好物のエビやカニがなかったことに気がついたのですが…



お義母さんの言葉を聞いて涙が…。私の母は、私がアレルギーだと何度言っても覚えてくれませんでした。それどころか食べないと怒り出す始末。

それなのにたった一度だけ私が言ったことを覚えていてくれた義母…。実母に対しては「私に興味がないんだな」とあきらめていましたが、義両親の優しさにようやく素直に笑顔を浮かべることができたのでした。


そして、帰宅後、私はある言葉を思い出したのです。



義両親との食事後、結婚前に通っていたカウンセリングで言われた言葉を思い出しました。



カウンセリングで言われたときはピンとこなかったけれど、義母と出会い、そしてこの日、「私の“理想のお母さん”はこの人なんだ」と思いました。このエピソードは、私の義両親との付き合い方を変えただけでなく、母への黒くて固いしこりのような負の感情をも少しだけ解きほぐしてくれるように感じました。

そしてこの人たちとなら新しい家族…子どもを迎えたいと初めて思ったのです。もちろん理想のお母さんになれるかはわからないけれど、過去は乗り越えられると思えたのでした。

(ウーマンエキサイト編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる