1. トップ
  2. レシピ
  3. さっぱり料理のレシピ特集!主食〜おかずまで夕飯にもぴったりなメニュー♪

さっぱり料理のレシピ特集!主食〜おかずまで夕飯にもぴったりなメニュー♪

  • 2020.12.15
  • 4685 views

さっぱり料理のレシピをご紹介!

食欲が低下した時に作れるさっぱりレシピや、味の濃いメニューと合わせたいレシピを集めてみました。今回は主食、メイン、副菜の3種類のおすすめさっぱりレシピを紹介します。

さっぱりメニューのレシピは食が進まない時に重宝し、酸味、薬味が癖になる美味しいレシピが盛りだくさん。素材本来の味を使ってさっぱり美味しいメニューを作ってみてはいかがでしょう。

さっぱり料理のレシピ《主食》

混ぜるだけ簡単!しらすと梅干しのさっぱりパスタ

最初に紹介するレシピは疲労によく効く梅干しと、しらすを使う和風のパスタです。ボウルに材料を入れて混ぜると美味しい主食がすぐ出来ます。

気分を変えて普段と違った味付けのパスタメニューを作ってみてはいかがですか。アクセントの大葉をたくさんかけてさっぱり仕上げましょう。

ベーコンとブロッコリーのレモンパスタ

レモンを使って、おしゃれな料理店に置いてあるパスタメニューを作ってみませんか?塩気のあるベーコンに酸味を効かせたさっぱり美味しいレシピです。

香りがよくどんどん食べたくなります。おもてなしメニューで出せば、爽やかで綺麗な見た目に喜んでもらえます。

レモンにはたくさんのビタミンCが含まれていることで有名ですよね。ビタミンCはコラーゲンの生成に役立ち、美肌効果が期待出来ます。

食欲増進!豚キムチサラダうどん

さっぱり美味しいうどんにピリ辛の豚キムチを合わせたスタミナレシピです。

さっぱりなうどんが食べたい、しかしがっつりした料理も食べたい2つの願望をレシピが叶えてくれます。

主食のうどんに、メインの料理にも使える豚肉と野菜を組み合わせたレシピです。

栄養豊富な絶品料理で、辛味が食欲を刺激します。夕飯にも丁度よい量です。豚肉に含まれるビタミンB1は、疲労回復に役立ちます。

ツナが美味しい!山形だしツナそうめん

さっぱり山形だしを使ったレシピで、子供が好きなツナを混ぜたそうめんです。きゅうりとなすが血圧低下に役立ちます。

薬味の爽やかな味と昆布の粘りが主食のそうめんと合って美味しいです。

そうめんのみで食べた場合たんぱく質が不足しやすいですが、ツナを加えることで栄養素を補えます。

山形だしは作り置き可能で、様々な場面ですぐに使えて便利です。

お刺身メニュー!絶品出汁茶漬け

夕飯の刺身が余ったら調味料で一晩漬けた後、お茶漬けでさっぱりいただくのはいかがでしょう。

油がまろやかになった魚の漬けをお茶漬けに足して、贅沢な主食に大変身。

さっぱりする出汁をご飯にかけるとご飯がスイスイ進みます。お好みの薬味を足してオリジナルのレシピを考えても楽しいですね。

さっぱり料理のレシピ《メイン》

鶏むね肉のさっぱりねぎポンかけ

鶏むね肉とねぎとポン酢のソースを合わせた、ボリューム満点かつさっぱりしたメイン料理です。疲れているとご飯を作ることが億劫になりますよね。

そんな時に作りたい、あっという間に完成するレシピです。

脂質が少なくさっぱり味わえる鶏むね肉を使用する料理で、ダイエット中でもたくさん食べたい時にも活用出来ます。

絶品!みぞれあんかけ豆腐ハンバーグ

お肉に豆腐を加えてふわふわにした、代表的メイン料理です。豆腐を加えることで食べやすくなるだけでなく、ミネラル類と食物繊維をプラス出来ます。

このレシピはハンバーグの種に生姜を加えるので、一層食欲が湧いてくる料理です。

さっぱりする大根おろしに、更に醤油のたれをかければ主食が止まらなくなります。

キャベツとエビのさっぱり炒め

黒コショウとレモンがさっぱり感を引き起こすメニューで、ひと皿でキャベツ、エビ、しめじ、筍の4種類の食感を味わえる楽しいレシピです。

夕飯のメイン料理の他に、体に優しいおつまみとして作っても喜んでもらえるでしょう。

お酒に合うレシピなので一緒に食べると、口の中が更にさっぱりして止まらなくなること間違いなしです。

ジューシー!トマトと大葉の豚バラ包み焼き

トマトと大葉を豚肉と一緒に焼いたさっぱりレシピで、豚肉のうま味とジューシーなトマトの味わいを楽しむことが可能です。

トマトのさっぱり感や瑞々しさを堪能できるこのレシピは、健康や美容の面でよい効果を持っていることをご存じですか?

トマトに含むリコピンは油と一緒に食べると吸収率がアップし、動脈硬化予防に効果があります。

煮込むだけ簡単!手羽元のさっぱり煮

普段は中々使用しない手羽元メニューはいかがですか。めんつゆとポン酢で煮込むだけなので作り方は簡単。すぐ作れて見栄えも良いメニューのレシピは便利ですね。

めんつゆの出汁と程よく効かせた酸味のレシピが、鶏肉をさっぱりさせます。まろやかな半熟卵と一緒に食べれば、酸味が和らぎまた違ったメニューに変わります。

美味しい黄身のコクも楽しむことが出来ますよ。

お弁当でも美味しい!豚肉とパプリカの甘酢炒め

豚肉とパプリカを一緒に炒めた色鮮やかなメニューで、炒めた後に甘酢を絡めて簡単に出来る美味しいレシピです。

酢によるレシピで、お弁当に詰めても傷みにくい点が安心出来ますね。

温かい内は酸味が目立ちますが、冷ますと酸味が落ち着くので酸っぱい味付けが苦手な人にもおすすめのメニューです。

さっぱり料理のレシピ《副菜》

優しく美味しい!ほうれんそうの胡麻あえ

ほうれん草で簡単に副菜を作ることが出来るレシピです。副菜に便利なほうれん草は、胡麻と組み合わせても美味しいですよね。

さっぱりしつつも、コクのある優しい胡麻味に安心します。

油分を多く含むごまと一緒にすれば、ほうれん草のビタミンCを効率的に吸収でき風邪予防の効果もあるレシピです。

茗荷とオクラの甘酢漬け

箸休めにちょうど良いレンジで簡単に出来る時短料理です。食欲がない時の一口目に食べたい副菜のレシピでさっぱり甘酢味と、シャキシャキ感が楽しめます。

オクラのぬめりは胃の調子を整える効果があり、荒れた胃に効果的。

茗荷とオクラの色合いは見た目もさっぱりしてます。献立に彩りを足したい時に作ってはいかがですか。

楽ちんメニュー!しらすとねぎの病みつき冷奴

豆腐にねぎとしらすをのせて、めんつゆとごま油をかければ完成の簡単美味しいレシピです。つるっとした豆腐はお腹に優しくたんぱく質が多く含まれます。

もうひと品作りたいと思ったときにすぐ出来るので重宝するレシピです。豆腐にごま油がマッチするのでおつまみにもいかがでしょうか。

デパ地下風具だくさん春雨サラダ

野菜と一緒に錦糸卵とハムも混ぜた絶品春雨サラダです。お酢を使いさっぱりと仕上げた料理で、お総菜屋のレシピを簡単に再現出来味わえます。

大人も子供も馴染みのある春雨を使用したメニューで、春雨と一緒に野菜もどんどん食べられる副菜です。

キャベツや木耳、パプリカを入れても美味しいですよ。

トマトときゅうりのピリ辛ネギ塩ナムル

トマトと塩でもみ込んだきゅうりが材料の副菜のレシピで、調味料を合わせて簡単に出来ます。赤と緑の鮮やか色合いで食卓が華やかになります。

ネギの辛味にトマトの美味しいうま味を効かせさっぱりさせたレシピです。作ってから冷蔵庫で冷やせば、より美味しくなりますよ。

きゅうりは体温を下げる効果とパリッとする食感を持っているので、火照った体によく効くメニューです。

さっぱり料理のレシピまとめ

今回は手早くできる副菜レシピから、夕飯の時に使いたいしっかり味わえるメインレシピを紹介しました。食が進まない時は、酸味や薬味をどんどん活用していきましょう。

さっぱり料理は野菜もたくさん楽しめる美味しいメニューばかりです。レシピも簡単でお疲れ気味の時でもすぐ作れます。美味しいだけでなく体に優しいメニューで、心や体の疲れをさっぱりさせ元気にお過ごしください。

元記事で読む
の記事をもっとみる