1. トップ
  2. インテリア
  3. 雛人形のおしゃれな飾り方特集!お部屋のインテリアに溶け込ませるコツをご紹介!

雛人形のおしゃれな飾り方特集!お部屋のインテリアに溶け込ませるコツをご紹介!

  • 2020.12.15
  • 4141 views

雛人形のおしゃれな飾り方特集

3月3日は桃の節句で子供の幸せを願う日でもあります。昔はとても立派な雛人形を飾っている家庭が多くありましたが、現在は少子化もあって簡素化されていることがほとんどです。

でもひな祭りは華やかにしたいので、おしゃれな飾り方をしたいものですね。そこで今回は、雛人形のおしゃれな飾り方を大特集♪お部屋のインテリアに溶け込ませるようなコツを紹介します。早速雛人形の飾り方を見ていきましょう!

雛人形のおしゃれな飾り方☆リビング

手作りの雛人形を使った飾り方

紙粘土で手作りをした雛人形を壁に飾っておしゃれにしています。リビングに置く飾り方をすると華やかに見えますね。

少しコロコロと丸い形にすれば可愛くなりますよ。ぼんぼりもつければそれらしく見えるでしょう。

これなら即席の雛人形ができて、わざわざ購入しなくても楽しめます。

自分の好きなように色をつけて作ってみてはいかがでしょうか。部屋に馴染んだ雛人形に。

立雛と親王飾りを施した飾り方

立雛と親王飾りがセットになった雛人形です。サイズも少し小さめなので、リビングのテレビボードに置く飾り方ができます。

台座が赤色なのでインテリアとしてもおしゃれに見えますよ。雛人形が2セットあることで華やかに見えますよ。

それぞれ違う形のものを置けば段飾りにしなくても豪華にできます。これなら場所を取らなくても良いですね。桃の花も飾ってみてください。

昔ながらの段飾りで華やかにする飾り方

リビングに大きい段飾りの雛人形を置くのもおすすめです。みんなの目に触れるリビングに置いた飾り方をすれば、3月3日まで楽しめます。

これらは代々受け継がれていくものなので、大切に飾ってくださいね。15人を7段に飾るのが基本的な飾り方です。

みんなをおもてなししてひな祭りを楽しめますよ。これなら子供も喜んでくれるでしょう。

さりげなく置いた雛人形の飾り方

小さなサイズの雛人形はインテリアとしてもおすすめです。リビングにサラッと置いているのでとても自然な飾り方ができます。

一緒に桃の花を飾ってみてはいかがでしょうか。木の温もりを感じさせるような台座を使用しているので、温かい印象が出ます。

これなら殿と姫のペアだけでもおしゃれに見えますね、優しい色合いの雛人形は癒されるでしょう。

雛人形のおしゃれな飾り方☆寝室

木製の雛人形で寝室に置く飾り方

ササキ工芸さんが作った木製の雛人形です。木製なので色合いの変化が楽しめますよ。インテリアとしてずっと飾っていたいと思わせるでしょう。

見ていると癒されリラックスできそうですね。木を組み合わせているので職人の細かな技が感じられます。

雛人形の顔立ちもとても優しいのが特徴です。寝室に置いた飾り方にすれば部屋の中が温かい雰囲気になるでしょう。

吊るし雛と出飾りを置いたおしゃれな飾り方

女の子の生活に必要なものを飾ったとされる、吊るし雛を置いた飾り方です。寝室で子供と一緒に寝る人はここに置くと良いですよ。

桃の花と3点セットでインテリアにしてみてはいかがでしょうか。雛人形もちょうど良いサイズ感でおすすめです。

近くにはマリメッコが飾られていて、雛人形とうまくバランスが取れています。桃の花を入れた花瓶を白くすれば統一感が出ますね。

小さなサイズの雛人形の飾り方

手のひらサイズの雛人形は寝室に置く飾り方がおすすめです。リュウコドウさんの親王飾りは簡単に飾れるのでおすすめです。

インテリアとしても使えるので、これから購入予定の人にも良いでしょう。一緒に子供が作った雛人形を飾って賑やかにするのも良いですね。

場所を取らない雛人形はとても重宝します。屏風も小さくて可愛いですね。

吊るし雛のおしゃれな飾り方

寝室には吊るし雛を吊り下げて可愛いインテリアにしています。小さめサイズの出飾りも一緒に合わせると華やかに見えますね。

雛人形は赤色の段なのでちょっとしたアクセントにもなります。十人飾りは簡単に設置できる雛人形なのでおすすめです。

寝室にこのような飾り方をすればおめでたい雰囲気になり、子供も喜んでくれるでしょう。やはり吊るし雛とセットにすることで豪華に♪

雛人形のおしゃれな飾り方☆玄関

五人飾りで玄関を美しくする飾り方

少し高めの台の雛人形を飾ることで、玄関がパッと明るくなります。インテリアにこのような飾り方をすれば華やかに見えるでしょう。

桜の花をベースとした屏風や台がとても可愛らしいですよね。雛あられなどを置くのも良いかもしれません。

桃の花はそれほど暖かくない玄関に置くことで、花が咲くまでゆっくり楽しめますよ。収納がしやすい雛人形だと助かりますね。

立雛でシンプルな玄関にする飾り方

玄関は季節を感じられる小物などを置くのが良いので、ひな祭りの少し前から雛人形を飾りましょう。立雛ですが特に飾りもなくシンプルな作りになっています。

これならごちゃごちゃした飾り方にならず、さっぱりした雰囲気になりますよ。あまり物を置きたくない人のインテリアに最適です。

両隣には植物などを飾って華やかにするのも良いでしょう。アレンジが楽しめる雛人形です。

話題のヒナドールを使ったおしゃれな飾り方

KIGIがデザインをした立雛で、とても人気のある雛人形です。雛人形とは思えないほどの可愛さで、ひな祭りが過ぎてもずっと飾っておきたいほど。

独特なデザインで子供も喜ぶでしょう。インテリアとしてお友達に自慢したくなりますよ。台座がお皿のような形をしていて、屏風が星型になっています。

色合いも優しく他の小物にも合わせやすいです。植物も一緒に置いた飾り方をしてみてください。

雛人形の上に刺繍枠をつけた可愛い飾り方

木目込みの雛人形の上に、刺繍枠を壁につけたおしゃれな飾り方をしています。大きさや柄がまちまちでとても可愛く見えますね。

ただ雛人形を飾るだけでは少し寂しくなってしまうので、このような飾り方をすると良いですよ。

手作りの刺繍を施して好きなように飾ってみてはいかがでしょうか。

インテリアにぴったりですよ。これを見たらほっこりした気分になるでしょう。

雛人形のおしゃれな飾り方☆カウンター

丸太の上に乗せたきれいな飾り方

今ある雛人形を使用してアレンジをした飾り方です。丸太の上に乗せればまた違った雰囲気になります。

インテリアと合わせてこのようにカウンターに配置するだけでおしゃれに見えますね。ちょうど良いサイズ感の丸太を使って飾ってみるのも良いでしょう。

ひな祭りをお祝いするときに、時間をかけて飾っていた人はたまにはこのようなシンプルに飾る方法もおすすめ。とても馴染んで良い感じです♪

キッチンカウンターに乗せた飾り方

それぞれ別の台座に雛人形を置いて、キッチンカウンターに乗せた飾り方をしませんか?コンパクトサイズなのでちょうど良く収まっています。

一輪挿しのような花瓶も両脇に添えて華やかにしましょう。ひな祭りの雰囲気を味わいたい人におすすめです。

台座の色が暖色系なのでインテリアとしてもおしゃれに見えます。白いカウンターなのできれいに見えますね♪

手作りの雛人形を置いた飾り方

丸みのある木彫りの雛人形は、とても温かみがあります。インテリアとしてもうまく馴染んでいるので、木彫りの雛人形も良いものです。

小さいサイズでも存在感があり、とてもおしゃれに見えるでしょう。シンプルな飾り方をしても不思議と様になりますね。

さりげなく雛人形を置く飾り方をすれば人とは違うセンスが光ります。さらにシンプルな黒をベースとした台座を使用してシックに。

立雛をカウンターに置いた飾り方

黒の台座に赤の布を敷き、おめでたい雰囲気を出した飾り方です。赤い布があるだけでも華やかに見えます。

カウンターに置くと部屋の中が明るくなり、インテリアとしても最適です。ぼんぼりも屏風も置かずに雛人形を飾ってシンプルにしています。

このような雛人形は長年使えるので、親から子供へと受け継いでいけます。桃の花を置けばさらに美しくなりますよ。

雛人形のおしゃれな飾り方まとめ

雛人形を飾るのは立春からが一般的なタイミングです。遅くても1週間前くらいからは飾ると良いですよ。ここで紹介した雛人形の飾り方は、どれもおしゃれでセンスの良いものばかりです。

これらの雛人形の飾り方を参考にすれば、いつもの飾り付けがおしゃれに変身しますよ。次のひな祭りの飾り付けが楽しみになりますね。いつもの雛人形をアレンジした飾り方にすることによってマンネリ化を脱出できるでしょう♪

元記事で読む
の記事をもっとみる