1. トップ
  2. レシピ
  3. 手作りパンとスープが欠かせない。家族と食卓を囲む私の幸せ朝時間♪

手作りパンとスープが欠かせない。家族と食卓を囲む私の幸せ朝時間♪

  • 2020.12.15
  • 2062 views

大切な1日がはじまる朝。限られたこの時間をできるだけ心地よく、効率的に過ごすべく自分らしい工夫や習慣を取り入れている方がたくさんいらっしゃいます。

本連載では、朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんに、朝ごはんや、美容、ファッション、運動、家族との向き合い方など、いろいろな気になる朝のことを朝時間.jp編集部がお聞きしてご紹介します。

今回お話を伺ったのは、3人のお子さんのママで、手作りパンの食卓が素敵なMiyukiさん(@miyuki__1206)です。

ある日のタイムスケジュール

6:00

起床、パンの成形・二次発酵

6:20

洗顔・スキンケア

6:30

お弁当作り

7:00

パンの焼成、パン以外の朝食の準備、子ども達起床

7:15

朝食

7:45

子ども達登校

9:00

洗濯・台所片付け完了・コーヒータイム

9:30

掃除

10:30

買い物や散歩など外出

15:00

子ども帰宅、話しながらおやつタイム

16:00

家事(洗濯たたむ、夕食の準備、パンの仕込みなど)

18:00

夕食

21:00

入浴・ボディケア、ストレッチ、ワークアウト

23:00

就寝

 

miyukiさんの朝のモットー
家族でおいしい朝食を食べる大切な団欒の時間

編集部:欠かせない朝の習慣を教えてください。

miyukiさん:手作りパンとスープ、それに好きな音楽。家族で食卓を囲むあたたかい時間が幸せで、我が家の欠かせない朝の習慣です。

編集部:朝時間を心地よく過ごすために工夫されていることがあれば教えてください。

miyukiさん:むくみやすいので、夜寝る前に必ずストレッチと軽いワークアウトをしています。おかげで寝起きのカラダがすっきり!

お店みたいな仕上がり!生食パンで作るフルーツサンド

編集部:次は朝食について教えてください。メニューはいつ考えていますか?朝食で意識されていることを教えてください。

miyukiさん:朝はなるべくパンの成形→焼成だけにしようと思っているので、前日にはメニューを決めて、パンの仕込みやスープ作りを済ませておきます。

それから、何種類かの野菜とフルーツをとれるよう心がけています。パンはできれば焼きたてにしたいですが、その日忙しくなりそうな時は前日のうちにパンを焼いておいて、朝はリベイクのみにすることもあります。

編集部:最近のお気に入りメニューを1つ教えてください。

miyukiさん:生クリームと蜂蜜が入った手作り生食パンが大好きで、シンプルにトーストするのはもちろん、フルーツサンドを作りたい時は必ずこれを焼きます。お店で買うものと遜色ない美味しさなんですよ。こだわりの材料で作る分、お店以上かも!なんて。

Instagramで仲良くさせていただいている方の配合レシピなんですが、リピートしまくっています!

編集部:色んなお店のパンも召し上がっていらっしゃいますが、おすすめのお店、パンの種類を教えてください。

miyukiさん:滋賀県大津市に住んでいますので、近くにあるドライリバーさんというお店が好きです。ハード系が人気みたいですが、私はデニッシュ系が大好きです。リベイクしたらサクサクのザクザク!最高です。食パンも美味しくて、小麦の美味しさがよく分かるお店です。

朝のお気に入りアイテム

朝の一曲をかける「Amazon Echo」

Amazon EchoのAlexaです。起きたらすぐ「朝のクラシックをかけて」とか、気分で頼んでいます。好みも覚えてくれて好きな感じの曲をセレクトしてくれるんですよ。

香りでリラックス♪「アルビオンの基礎化粧品」

最近、基礎化粧品をアルビオンに変えて、すごく調子が良く気に入っています。香りもリラックスできて、スキンケアが気持ちの良い時間になっています。

miyukiさんのおすすめ朝美人アンバサダーさん

kurumiさん(@_kurumi_kitchen_)はInstagramを始めたばかりの頃からフォローさせていただいていて、いつもおしゃれで素敵な朝ごはんだなと思っています!

miyukiさん(@miyuki__1206)主婦

小学生~高校生の3児の母です。10年前に引っ越してきて以来、琵琶湖と滋賀の自然に首ったけです。独学ですが手作りパンで家族みんなでとる朝ごはんの時間を大切にしています。彩りや栄養バランスも大切ですが、何より心豊かで楽しい食事timeにできるよう心がけています。趣味はクラシック鑑賞、特にオペラが好きで子ども達や友人と一緒に観に行くのが何よりの楽しみです。

いつも彩り豊かな食卓風景がすてきなmiyukiさん。まるでカフェモーニングみたいなフルーツサンドもパンから手づくりとは驚きです。きっとパンライフを楽しんでいるmiyukiさんのお気持ちが一家団欒に繋がるんですよね♪(編集部)

元記事で読む