1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. アメリカ人が驚いた!日本の不思議3選

アメリカ人が驚いた!日本の不思議3選

  • 2020.12.15
  • 33835 views

日本人としては当たり前でも、海外の人から見れば「不思議」と感じることは意外と多くあります。今回は、外国人が日本に来て驚いたことを3つご紹介します。

■街中に自販機がある

「どうしてこんなに自販機があるの?」「盗まれないの?」これもAさんの日本への疑問です。日本では街中いたるところに自販機がありますが、海外ではショッピングセンターなど施設内におかれているのが一般的。

なぜなら、自販機を街中に置いていると、自販機ごと盗まれたり壊されたりする可能性が高いからです。日本で街中に自販機が置かれているのは治安の良さの表れかもしれません。

■下品な英語が書かれた洋服を知らずに着る

英語が書かれたTシャツ、ジャンパーなどを着ている人やショップで売っているのを見かけることがありますが、たまにとんでもない意味の言葉が書かれていることがあります。

書かれている意味を知らずにそのまま海外旅行に着て行き、現地の人を驚かせてしまったり、笑われてしまったりすることもあります。

特に海外に行くときはどんなメッセージが書かれているか事前に調べたほうがよいですね。

■レディーファーストじゃないの!?

欧米や欧州ではレディーファーストが当たり前。外国で小さな男の子からのレディーファーストな対応を受けてドキドキしてしまう、なんてこともあるものです。

一方日本では、女性は男性の少し後ろを一歩下がって歩くのがよしとされてきた文化的な背景があります。

また、現代社会では、時間に追われることが多く、改札を抜ける際に人を先に通してあげるというような気持ちも忘れがちです。男性も女性も、お互いに思いやりを持てると素敵ですよね。

■日本の常識は海外の非常識

日本には、外国人から見て不思議に思うようなことが多くあります。なかには、日本の高い技術力や治安の良さなど、改めて日本の素晴らしさを再認識できるものもあるでしょう。当たり前と思っている日常の中に、日本の良さを探してみてはいかがでしょうか。

文・fuelle編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる