1. トップ
  2. ファッション
  3. 黒髪に似合うファッション特集【2021】髪色を生かした雰囲気のあるコーデに♪

黒髪に似合うファッション特集【2021】髪色を生かした雰囲気のあるコーデに♪

  • 2020.12.14
  • 6953 views

黒髪に似合うファッション特集

大人女性は気取っていないのに、品があって好印象なファッションを狙いたいですよね。そんな時におすすめなのが、「黒髪」なんです。

ヘルシーでモードな印象になるということで、黒髪にするおしゃれ女性が増えているんですよ。

「重く見えそう」「野暮ったくならない?」そんな不安も、ポイントを抑えれば即解決♪黒髪ならではの雰囲気を活かしたコーデをマスターしましょう。

黒髪に似合うファッション|春

ラベンダーシャツ×白パンツファッション
コットンオーガンオーバーブラウス
出典:zozo.jp(外部リンク)コットンオーガンオーバーブラウス

ヘアスタイルは人の印象を左右するとっても大切なポイント。黒髪は清潔感があり、男性ウケもバッチリ。

地味に見えてしまわないよう、春に似合うラベンダー色のシャツをゲットして。

黒髪なら凛とした印象がプラスされ、グッとおしゃれ度がアップします。

白パンツに白バッグを合わせてとことん爽やかなレディースコーデに仕上げても◎

黒髪が引き締めてくれるので全体のバランスがしっくりと決まります。

白トップス×デニムファッション
nano・universe ラウンドヘムトップス
出典:zozo.jp(外部リンク)nano・universe ラウンドヘムトップス

パキッとした白のトップスで、黒髪とのコントラストをはっきりとさせるのもおすすめ。

黒髪は顔の印象が暗くなりそう...と不安な方は、白の華やかさを借りて顔回りを明るい印象にさせましょう。

おしゃれワザは手首、足首を見せてぬけ感を作ること。このひとワザでググっとこなれ感のあるファッションにランクアップ♪

黒髪に似合う、シンプルな大人の春ファッションが完成です。

ドットブラウス×デニムファッション
シアードットシャーリングブラウス
出典:zozo.jp(外部リンク)シアードットシャーリングブラウス

レディライクなドットブラウスも、黒髪ならシックで品のあるレディースファッションに格上げ。

ニュアンスのあるミディアムヘアがより女性らしいムードを醸し出し、清楚感をアップさせてくれます。

パンプスときれいめバッグで背筋が伸びるような大人コーデに、デニムを合わせてカジュアルダウンさせるのがポイント。

親近感を出して大人のゆとりを感じさせましょう♪

白シャツ×チェックスカートファッション
バンドカラールーズシャツ
出典:zozo.jp(外部リンク)バンドカラールーズシャツ

シンプルながら洗練された印象の白シャツは、黒髪に似合うトップスとしておすすめの一着。

しかし、コーデ次第では真面目になり過ぎてしまうので、ぬけ感とトレンド感をプラスさせるのがポイント。

スカートはトレンドのプリーツ×チェックを選べば、トラッドかつ大人モードなファッションに導いてくれます。

ヘアーはウェット感を出しつつ遊びあるアレンジを楽しむと重さを感じさせません♪

ギャザーワンピースファッション
Curensology(カレンソロジー)/ウールVネックギャザーワンピース
出典:zozo.jp(外部リンク)Curensology(カレンソロジー)/ウールVネックギャザーワンピース

黒髪さんはカラーアイテムとも相性バッチリなんです♪

きれい色のシンプルなイエローワンピースは、黒髪なら印象がぼやけずにおしゃれファッションにランクアップ。

Vネックがデコルテを綺麗に見せてくる上に、大人のぬけ感を演出。黒髪の落ち着いた雰囲気があるからこそ、嫌らしくないヘルシーなレディースコーデが完成します。

ゆるっと下の方にお団子をさせるとよりこなれ感ある春コーデに着地。

黒髪に似合うファッション|夏

シフォンブラウス×白パンツファッション
コットンシフォンブラウス
出典:zozo.jp(外部リンク)コットンシフォンブラウス

夏は髪の毛を明るくさせたい!という人も多いですが、黒髪ならではの雰囲気が出て、おしゃれなファッションはいかがですか。

重い印象になりがちな黒髪は、ファッションとのバランスをどうとるかが重要です。

夏はコットン素材のブラウスで、涼やかで爽やかなファッションを楽しむのがおすすめですよ。

シアーブラウスも黒髪ならきれいめで大人っぽい印象に。ブルーを選べばグッと垢ぬけた印象にシフト♪

フォトT×レザースカートファッション
【LEVENS】Organic Cotton Photo Tee
出典:zozo.jp(外部リンク)【LEVENS】Organic Cotton Photo Tee

黒髪ショートヘアはボーイッシュな印象もありますが、実は清潔感がありモード感が出るスタイル。

自分が似合うファッションが分かってきた30代、40代の大人女性におすすめしたいヘアスタイルです。

アーティスティックなフォトTは程よい袖丈で大人らしさを加算。

レザースカートと合わせて辛口に仕上げても黒髪ならハードになり過ぎず、女性らしい印象を引き出します。

ネイビーノースリーブ×デニムファッション
バックカシュクールブラウス
出典:zozo.jp(外部リンク)バックカシュクールブラウス

バッグがカシュクールのノースリーブブラウスは、スッキリとしたデザインながらウエストベルトがこなれたニュアンスをプラス。

黒髪なら肌の露出はヘルシーな印象にしてくれるので、潔く一枚で楽しむのをおすすめします。

ボトムスは太めのデニムで大人カジュアルを目指して。

黒髪ロングだとモードになり過ぎるので、ゆるく巻いてポニーテールにするのがイチオシ。

グラフィックT×カラーパンツファッション
【LISA KING】Tee
出典:zozo.jp(外部リンク)【LISA KING】Tee

モード感漂う大人カジュアルを楽しむのなら、こんなコーデにトライ♪

黒と紫の2色でまとめた着こなしは、洗練されたレディースコーデに仕上がるので、ぜひ真似したい配色テクニックです。

ヘアーはセンターに分けて前髪をウェットにまとめるとモード感がアップし、おしゃれ上級者見えが叶います。

濃い目のリップを付けるとやりすぎになるので、血色を上げてくれるヌーディー系を選ぶのがポイント。

ギャザーフレアワンピースファッション
ギャザーフレアワンピース
出典:zozo.jp(外部リンク)ギャザーフレアワンピース

黒髪だとヘアアレンジが楽しめない気がする...という方におすすめなのが、スカーフアレンジ術♪

深みある艶やかなグリーンワンピースにスカーフを合わせれば、途端にモダンな表情のレディースコーデにブラッシュアップします。

写真映えするので夏の旅行ファッションにもおすすめのテクニックです。

スタイリングの幅を広げて黒髪ファッションをより楽しみましょう♪

黒髪に似合うファッション|秋

スタンドカラーシャツ×スカートファッション
ライトコールスタンドカラーシャツ
出典:zozo.jp(外部リンク)ライトコールスタンドカラーシャツ

黒髪は落ち着いた街並みに馴染み、秋ファッションとの親和性も高いヘアカラー。

秋らしいライトコーデュロイ生地のシャツで季節感を纏うときには、インナーに白のタートルネックをレイヤードしてみて♪

トレンド感が出てハイセンスな着こなしが叶いますよ。

端正できれいめなプリーツスカートは柔らかめカラーでファッションの血色をほんのりとアップ。ブラウンのバッグ&ブーツで優しさを添えるのがおすすめです。

ジャケット×カラースカートファッション
【Roberta Bayley】ロングTシャツ
出典:zozo.jp(外部リンク)【Roberta Bayley】ロングTシャツ

黒髪ロングの女性は、ヘアケアに人一倍気を付けているんです。

特に乾燥しがちな秋はオイルを揉みこみ、パサついて見えないようにするのがイチオシ。

そんな黒髪さんに似合う秋コーデは、ジャケット×カラースカートの大人モードファッション。

きれい色のスカートも黒髪なら浮つくことなく、スタイリッシュな印象に引き上げてくれます。

ロゴTを仕込んで遊びを出すとこなれ感アップ♪

ウエスタンシャツ×レザーパンツファッション
【SMUK】ウエスタンシャツ
出典:zozo.jp(外部リンク)【SMUK】ウエスタンシャツ

スタイリストさんやおしゃれ上級者さんに大人気なのが、レザーパンツ。

秋ファッションを大人モードへ格上げしてくれるので、ぜひ手に取ってほしい一着です。

黒髪に黒レザーだとかっこよくなり過ぎてしまうので、深みのあるチャコールグレーがおすすめ。

アイボリーのウエスタンシャツで女性らしさをひとさじ。ヘアーは軽く巻いてニュアンスをだすとおしゃれ度が増しますよ◎

花柄ワンピースファッション
花柄ラグランワンピース
出典:zozo.jp(外部リンク)花柄ラグランワンピース

インパクトのある花柄ワンピースも、黒髪ならシックでクラシカルな装いにシフト。

程よいフレアが大人可愛い秋コーデに仕上げてくれます。Vネックはスッキリ見せが叶うので黒髪に似合うおすすめのデザイン。

ブラックベースのワンピースのときは、コテでしっかりめに巻いて黒髪に軽さとニュアンスを出すのがポイント。

野暮ったさや地味さを感じさせず、センスの高い秋ファッションに導いてくれます◎

チュニックT×フラワースカートファッション
【INもOUTも】クルーネックコットンチュニックTEE
出典:zozo.jp(外部リンク)【INもOUTも】クルーネックコットンチュニックTEE

黒髪に似合うのは、シンプルながらもどこか存在感のあるデザイン。

こちらはスタンダードなチュニックTながらゆったりとしたドルマリンスリーブがアクセント。

裾がシャツテイルになっているので、トレンドのレイヤードスタイルにも使えます◎ボトムスは大柄のフラワースカートをセレクト。

秋の装いに華やかさをプラスしてくれる、おすすめコーデが完成です。

黒髪に似合うファッション|冬

ニットプルオーバー×スカートファッション
【WEB限定】ニットプルオーバー×スカートSET
出典:zozo.jp(外部リンク)【WEB限定】ニットプルオーバー×スカートSET

清楚感があり男性からも人気が高い、黒髪に似合うデート服をご提案♡

こちらはニットプルオーバーとプリーツスカートがセットになっており、着るだけでコーデが完成する便利アイテム。

スカートはラップ風で動きやリズムを表現し、着こなしに新鮮な表情を運んでくれます。

ニットはシンプルながら大きめのアームホールやスリットにより、バランスよい着こなしに仕上がります。

商品詳細を見る

スリットニットワンピースファッション
スリットニットワンピース
出典:zozo.jp(外部リンク)スリットニットワンピース

寒色系は黒髪に似合うカラーとしておすすめなので、ぜひトライしてみて♪

こちらは鮮やかなライトグリーンが目を惹く、ニットワンピース。

高級感があるエアウールを使用しており、黒髪に合わせるとより品があるレディースコーデにランクアップ。

艶感のあるキャミワンピースが中から覗き、コーデに奥行をもたらしてくれる魅力的な一着。

冬の新年会にも華やぎを与えてくれるのでおすすめです。

マフラー×ニットスカートファッション
【2020AW新色追加】ボリュームマフラー AUNT MARIE'S
出典:zozo.jp(外部リンク)【2020AW新色追加】ボリュームマフラー AUNT MARIE'S

黒髪は大人カジュアルに程よいモード感を添えてくれます。

冬はコーデ全体が暗めにならないよう、優しいホワイトカラーで統一させるのがおすすめ。

メンズライクなCPOジャケットも、ニットスカートと合わせると途端にレディライクな表情に刷新されます。

冬のマストアイテム、ストールは明るめグレーをセレクトしてニュアンスを添えましょう。

ダウンジャケット×柄ワンピースファッション
【WEB限定】テントシルエットダウンライク中綿ジャケット
出典:zozo.jp(外部リンク)【WEB限定】テントシルエットダウンライク中綿ジャケット

冬に必須のダウンジャケット。黒髪には白をセレクトして、洗練された大人の雰囲気を手に入れましょう♪

柄ワンピース×黒のタートルネックのレイヤードも、黒髪なら垢ぬけて雰囲気のあるおしゃれファッションに昇華。

オールバッグにするとクールな表情が加わり、ワンピースコーデに新鮮なエッセンスがプラスされます。

ベージュブーツで柔らかさをトッピングさせて全体をまとめましょう。

白コート×ブルーパンツファッション
テーラーリバーコート
出典:zozo.jp(外部リンク)テーラーリバーコート

冬はこんなシンプルながら洗練された、きれいめカジュアルにトライしたいですね♪

メンズライクながら仕立てが綺麗なテーラーコートは、アイボリーの色味が自立した大人の女性にぴったりと寄り添います。

黒髪の切りっぱなしボブはたちまちおしゃれに見えるので、思い切ってイメチェンしたい人におすすめのヘアスタイル。

ブルーパンツも知的でスタイリッシュに仕上がるので、ぜひ真似してみては?

黒髪に似合うファッション特集まとめ

品があり、きれいめな印象に格上げしてくれる「黒髪」。

重たく見えないように、手首、足首を見せてぬけ感を作ったり、シアートップスをセレクトするのがおすすめ。

きれい色も派手な印象にならず、大人っぽくおしゃれな雰囲気を醸し出せるので、ぜひトライしてみてくださいね。

巻いてニュアンスを出したり、ウェット感を出してモードにするなど、ファッショと合わせてヘアアレンジも楽しみましょう♪

元記事で読む
の記事をもっとみる