1. トップ
  2. インテリア
  3. 8畳の子供部屋を二人で使うレイアウト!空間を有効活用するコツをご紹介♪

8畳の子供部屋を二人で使うレイアウト!空間を有効活用するコツをご紹介♪

  • 2020.12.14
  • 16080 views

8畳子供部屋を2人で有効活用するコツ

子供部屋を仲良く2人でシェアできるコツを知りたい方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、「兄弟2人で8畳の子供部屋をのびのびと使いたい」「仲良し姉妹の2人にぴったりなポップな子供部屋にしたい」など成長著しいお子さん達にぴったりなアイデアをご紹介します。

男女のお子さん達でも仲良く使えるコツや、おすすめの家具のレイアウトをご覧ください♪

8畳子供部屋のレイアウト《クール》

窓側に配置した机で広々使える8畳の子供部屋

まず初めにご紹介する8畳の子供部屋レイアウトは、こちらの少々無骨な雰囲気がおしゃれなお部屋です。

「可愛いよりもカッコ良い」がお好きなお子さん達にぴったりな、渋みのある机を窓際に並べてそれぞれの個人学習スペースに。

兄弟や姉妹2人に便利な机の横並びレイアウトは、8畳の空間がゆったりと見えるコツですよ♪

2段ベッドをレイアウトした8畳の子供部屋

兄弟や姉妹で8畳の部屋を2人でシェアするのに、大活躍するのがこちらの『2段ベッド』。

「2段ベッドっていかにも『子供部屋』というイメージが湧いてしまう」という方に特におすすめの2段ベッドがこちらのシンプルなデザイン。

あえて家具を最小限に抑えたのが8畳の部屋を広く見せるコツです。狭い部屋をお子さん達が有効的に使えるおすすめのレイアウトは必見ですよ。

2人で仲良く使える家具が嬉しい子供部屋

いつも一緒にお絵かきなどを楽しむお子さん達におすすめのレイアウトです。

遊び心がたくさん詰まった素敵なインテリアに囲まれた8畳の子供部屋は、兄弟や姉妹で楽しむのにぴったり。

キッズ用の可愛らしいテーブル&チェアや、2人で仲良く座れるソファなどの家具選びが◎

またクールな色使いでありながら、お子さん達が喜ぶ工夫が詰まっていてとても素敵ですよね♪

壁紙をシックにリメイクした8畳の子供部屋

8畳の子供部屋をワンランクUPさせたい方必見のレイアウトです。壁の一部をシックな『ブルーグレー』にリメイクした大人顔負けのスタイリッシュさがポイント。

「まだまだ兄弟2人で使って欲しいのに、中学生になった上の子が子供部屋を嫌がる」とお悩みのママさんにもおすすめ。

こちらのようにハイセンスなお部屋にするには、アイアンや落ち着いた木目の家具を選ぶのがGOOD。

8畳子供部屋のレイアウト《ナチュラル》

小さめの机が可愛らしい8畳の子供部屋アイデア

「まだ小さい2人姉妹だから収納をメインにしたい」「2人の布団だけで場所を取るから、それ以外のスペースはコンパクトにしたい」という声にお応えしたレイアウトです。

壁掛けフックを使ったり、本棚などを使ってすっきりと整理整頓されています。収納のコツは、お子さんが手を伸ばして簡単に届く場所にフックを取り付けること。

そして背の低い家具を選ぶようにすると良いでしょう。

ベッドを横並びにレイアウトした子供部屋

ナチュラルな淡い水色でまとめられた幻想的な空間に、お子さん達もうっとりしてしまうのではないでしょうか?

ロマンティックな天蓋カーテン+明るい木目のベッドを横並びにしたレイアウトは、まるで物語の中のお部屋のよう。

全体に統一感を持たせるコツは、フローリングの色調に合わせた家具の選び方にあり。

8畳の子供部屋がおとぎ話の世界になるアイデアは、絵本好きの2人姉妹におすすめです♪

2段ベッドが個室に変身する8畳の子供部屋アイデア

まるでお子さん達2人の秘密基地のように楽しめるおすすめの方法です。こちらのように2段ベッドを個室にするアイデアは、兄弟や姉妹2人で8畳のお部屋を使うのにぴったり。

フレームにカーテンを付けているので、寝る時はもちろん個々でゆっくりくつろぎたい時にも大活躍間違い無し。

スペースに余裕が少ない団地や、マンションの一室を子供部屋にしたい方向きの方法です!

壁を賢く使ったレイアウトが特徴の子供部屋

清潔感漂う真っ白な壁と、陽が差し込む大きな窓が明るい印象のお部屋を見てみましょう。

ナチュラル素材の広い机を2つ並べているため、落ち着いて勉強に集中できそうなレイアウトです。

壁一面を大きく使っているので、机をレイアウトしても8畳のお部屋も広々と使えますよ。

シンプルなインテリアでまとめているので、中学生の2人姉妹にもおすすめのコーディネートと言えます。

8畳子供部屋のレイアウト《ポップ》

シェルフを取り入れた収納に便利な子供部屋

図鑑などの厚い本が楽々収納できるこちらのシェルフがお部屋をキレイに保てるコツです。

学校生活に欠かせない書籍や辞典はすっきりとまとめて、必要な時にさっと取り出せるのがベストですよね。

こちらのように背の高いシェルフと可愛らしい布を使って、すっきり&おしゃれにまとめています。

男女の兄弟でもお互いの趣味が溶け合う素敵なレイアウトで、2人仲良く8畳のお部屋をシェアしてみませんか?

ゆったりとくつろげる素敵な8畳の子供部屋アイデア

シングルサイズのベッドをぴたりと並べたレイアウトは、兄弟2人でゆったり大きく使えるのがメリットです。

8畳のお部屋を広く見せるコツは低めの家具を選ぶこと。そして部屋のコーナーを利用して2人分のベッドをレイアウトするのがおすすめ。

ポップな印象の英字ファブリックも渋めカラーをセレクトすれば、子供っぽさが薄れて中学生のお子さんにも◎

シンメトリーレイアウトを活かした子供部屋
シンメトリーレイアウトを活かした子供部屋
出典:https://pixabay.com/(外部リンク)シンメトリーレイアウトを活かした子供部屋

マカロンカラーが可愛らしいこちらのお部屋は、部屋の中心を軸にシンメトリーに家具がレイアウトされています。

8畳のお部屋を2人で効率良くシェアするコツは、動線をしっかり確保すること。

こちらのように動線を広めにとっておくことで、部屋の中での暮らしやすさがアップします。

パーテーションなどの間仕切りを使わずに、2人のスペースが確保できるおすすめのアイデアですよ。

パーソナルスペースを重視した8畳の子供部屋アイデア

こんな素敵なお部屋があったら学校からまっすぐに帰りたくなってしまいそう。

「男女2人兄弟の子供部屋のレイアウトのコツがつかめない」というママさんの声にお応えする、おすすめのアイデアがこちら。

ロフトを使ってお部屋に小さな個室を生み出すレイアウトはまさに脱帽もの。それぞれのお子さんの趣味に合わせた空間が楽しめるのが◎

8畳子供部屋のレイアウト《シンプル》

勾配天井が開放的な8畳の子供部屋アイデア

こちらは今人気の『勾配天井』のお部屋の特徴を活かしたレイアウトです♪天井が高くなっているスペースに2人分のベッドを配置して開放感たっぷりに仕上がっています。

シンプルなファブリックやインテリアでまとめられているので、お子さん達が中学生になってもそのまま使えそうなのが良いですね。

『可愛い』から卒業したいお子さん達におすすめの実例と言えるでしょう。

2人分の家具レイアウトが上手な子供部屋

リビングにつながるおしゃれなお部屋を2人兄弟の子供部屋にした実例です。

和室が持つ落ち着いた雰囲気に、2人分のシンプルな机や収納家具がバランス良くレイアウトされています。

男女年齢問わず、飽きの来ないシンプルなインテリアでまとめられている点が長く愛されるコツ。

学校から帰ってきた2人のお子さんがほっと一息できるような素敵なお部屋です。

狭いスペースでもたっぷり収納できる子供部屋

広々としたデスクで勉強や宿題に集中して取り組める素敵なお部屋がこちら。

2人のお子さんが座ってもデスクに悠々とスペースがありますので、宿題だけでなく工作まで自由に楽しむ事ができます。

また、壁掛け収納用のシェルフが備わっていますので、お子さん達2人分の教科書や図鑑なども見やすく収納できるのも散らかりづらい部屋のコツですね。

壁面収納ラックですっきり整った子供部屋

「子供部屋の収納場所が狭くて困っている」という方におすすめの方法です。こちらの方のように8畳のお部屋の壁面に思い切って収納ラックを取り入れてみましょう。

ファイルボックスを並べてジャンルごとに収納すれば、すっきりして取り出しやすいので、お子さん達でも整理整頓が楽々に。

兄弟や姉妹などでお部屋をシェアする際は『片付けやすさ』にも注目するのが、過ごしやすい子供部屋のコツですよ。

8畳の子供部屋のレイアウトまとめ

お子さん達2人で8畳の子供部屋をシェアできるおすすめのアイデアをご紹介しました。男女問わずに楽しめるようなお部屋の使い方や、8畳のお部屋を広々と使えるコツは目を見張るものがあります。

これから子供部屋を兄弟&姉妹2人で仲良く使えるようにレイアウトをしたいという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる