1. トップ
  2. ヘア
  3. 紐を使ったヘアアレンジ15選!簡単に真似できるおしゃれな結び方をご紹介♪

紐を使ったヘアアレンジ15選!簡単に真似できるおしゃれな結び方をご紹介♪

  • 2020.12.14
  • 3026 views

紐を使ったおしゃれなアレンジ特集

ヘアアクセサリーといえばピンやバレッタなどいろいろなアイテムがありますが、紐を使ったヘアアレンジもおしゃれなものが多く、大人女子も真似しやすい素敵なものがあります。

紐をくるんと巻きつけたりいっしょに編み込んだり、アレンジの幅が広いのも魅力の1つ。そこで今回は、紐を使ったおしゃれなヘアアレンジをご紹介します。

紐を使ったアレンジ〈おだんご〉

ラフで大人っぽいおだんごアレンジ

紐を使ったアレンジは、おしゃれでトレンドライクな仕上がりが魅力です。髪をひとつ結びにしたら、くるんと丸めておだんごにします。

あとはゴム部分を紐で隠してアレンジするだけなので、とても簡単にできるのがいいですね。

紐で隠してあげたあとはくしゃっとほぐしてあげると、ラフで大人っぽいヘアスタイルになります。

髪をまとめる前にふわっと動きをつけてあげるのも可愛いポイントですよ。

ころんと感が大人可愛いおだんごアレンジ

髪をまとめたら八の字状に丸めて、ゴムでとめたおだんごに紐をつけます。おしゃれで、いつものヘアアレンジとはまた違った雰囲気を楽しめます。

ふんわりとボリュームがあるアレンジも可愛いですが、8の字状にまるめてメリハリのあるヘアスタイルにするのもいいですね。

紐の色もやわらかいものを選ぶと、落ち着きがあって大人女子にぴったりです。

無造作感がおしゃれなおだんごアレンジ

紐を使ってゴム部分を隠すアレンジだけではなく、カチューシャのように紐を当てています。

サイドの髪といっしょにロープ編みにしながらまとめた、ミディアムのヘアスタイルもおしゃれで素敵です。

ロープ編みならやり方が簡単なので、アレンジが苦手という方にもおすすめですよ。

また紐をきれいに巻きつけるのではなく、ざっくりと巻きつけるやり方も無造作感が演出できていいですね。

絶壁カバーも可能なおだんごアレンジ

一度くるりんぱをしてからおだんごにすることで後頭部にボリュームを出すことができ、絶壁カバーもできるアレンジです。

あとはシンプルに髪をまとめて、紐を巻いただけのヘアスタイルです。ふんわりとほぐして大人可愛い雰囲気も演出できます。

落ち着いた髪色なので、2色の目立つ色の紐を使ってアレンジをするとワンポイントとなり、よりおしゃれに仕上がりますよ。

ターバンと組み合わせたおだんごアレンジ

紐とターバンを使ったヘアスタイルは、ボブやミディアムなど高い位置に髪をまとめるときれいにまとめるのが難しい方にもおすすめです。

おだんご部分には紐を巻きつけてゴムを隠します。ターバンをつけると長さが足りず髪をまとめきれなくとも、おくれ毛のようにおしゃれに見せることができます。

シンプルな柄のターバンや落ち着いた色の紐を使うことで、大人っぽくさを損なわない仕上がりに。

紐を使ったアレンジ〈ポニーアレンジ〉

簡単にできる三つ編みポニーアレンジ

ポニーテールと紐アクセサリーは相性がよく、いろいろな雰囲気のヘアスタイルを楽しめます。

ポニーテールにした髪を三つ編みにして紐をざっくりと巻きつけた髪型は、簡単ながらもおしゃれでこなれ感たっぷりになりますよ。

やり方は簡単でも、紐を巻きつけたりゴールドピンをつけて大人っぽさをプラスしたりと、小物使いを工夫すればシンプルなヘアスタイルもぐっと素敵になります。

レザーでクールにきめるポニーアレンジ

トップをフィッシュボーン、サイドをくるりんぱをしてひとつ結びにした紐アレンジです。

シンプルなヘアスタイルですが、レザーと紐を組み合わせたヘアアクセサリーをつけることで、クールさを演出できます。

紐をアレンジに使う際は、どのような雰囲気のヘアスタイルにしたいかを考えレザーやスウェードなど、アクセサリーの素材にこだわるのもおしゃれなポイントです。

すっきりとしたシンプルポニーアレンジ
すっきりとしたシンプルポニーアレンジ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)すっきりとしたシンプルポニーアレンジ

髪のツヤ感を活かした紐アレンジにしたいなら、シンプルにローポニーテールにして紐を巻きつけてあげるだけでもいいですね。

結び方はシンプルでもぱっと目を引くカラーの紐をつけてあげることで、華やかさが増しておしゃれです。

大人っぽい髪型ですが、紐の先を結んで小さなリボンを作ってあげると大人可愛い紐アレンジになります。

紐で可愛さをプラスできるポニーアレンジ

髪を4ブロックにわけ2つずつまとめてくるりんぱをしたら、あとは紐といっしょに編んだポニーアレンジです。

複雑なように見えてやり方は簡単で、くるりんぱ部分に紐を通し編むため紐が取れにくいというメリットがあります。

可愛い色の紐がアクセントになっていますが、革紐のため甘くなりすぎず、大人女子にもぴったりなアイテムです。

子どもっぽくならない高めポニーアレンジ

高めの位置で髪をまとめると幼い印象のヘアスタイルになりがちなので、紐を使って大人っぽく仕上げてあげましょう。

かっこいい雰囲気にしたいときはレザー素材の紐、やわらかい雰囲気にしたいときはスウェードの紐と使いわけると、コーデの印象にもあわせやすくなりますよ。

髪をまとめるだけなので、結べるだけの長さがあればショートボブやなど短めの髪でも真似しやすいですね。

紐を使ったアレンジ〈ハーフアップ〉

小さなリボンがキュートなハーフアップアレンジ

サイドをまとめてくるりんぱを2度繰り返し、くるりんぱをした毛束を交互にくぐらせるだけの簡単アレンジです。

レザー調の紐はクールな印象になりがちですが、紐をリボン状に結んであげるとやわらかで可愛い印象になります。

編み込みなど複雑なアレンジのやり方を知らなくてもできる髪型でも、くるりんぱができるだけでおしゃれなヘアスタイルは作れますよ。

ボブでもできるハーフアップ紐アレンジ

ボブやミディアムなど、ロングよりも短めでも参考になる紐アレンジです。

トップを三つ編みにして紐を巻きつけただけの簡単なアレンジなので、セットにあまり時間をかけたくないという方にもおすすめですよ。

スウェードやベロア調の紐を取り入れたヘアスタイルは、あたたかみがあってやわらかい雰囲気にしたいというときに似合います。

ころんと可愛いハーフアップおだんごアレンジ

ハーフアップにしておだんごを作っただけのアレンジですが、紐をつけることで大人っぽ印象のヘアスタイルになります。

レザーやスウェードなど紐の素材によっても印象は変化しますが、髪をまとめる高さによっても印象は大きく変わります。

その日の気分や顔形などを考えながら結ぶのもいいですね。ざっくりと髪をまとめるだけなので、短めのボブやミディアムの方でも挑戦しやすいですよ。

時間がないときにもできるハーフアップアレンジ

シンプルにトップをまとめるだけのハーフアップなので、時間がかからずボブやミディアム、ロングまでさまざまな長さのヘアスタイルの方が挑戦しやすいアレンジです。

シンプルなアレンジだからこそヘアアクセサリーが引き立ち、おしゃれに見えます。

髪をまとめたあと、毛先をくるんと外側にカールさせるひと手間を加えると、溌剌とした可愛い雰囲気になりますね。

ウェーブがおしゃれなハーフアップアレンジ

おしゃれなウェーブヘアも、ゆったりとまとめてあげるとアンニュイ感があって大人にぴったりなおしゃれなヘアスタイルになります。

紐の素材にこだわることも重要ですが、コーデに取り入れているアイテムと同系色の紐を使うと統一感が演出しやすくなりますよ。

おくれ毛もしっかり作ってあげるとこなれ感があって、トレンドライクな髪型になります。

紐を使ったおしゃれなアレンジまとめ

紐を使ったアレンジをご紹介しました。紐を使ったアレンジは大人っぽく、簡単にできるものが多くあります。

スウェードやレザーなど、いろいろな素材の紐がありますが、100均などのプチプラショップなどリーズナブルに売っています。アレンジ用の紐がほしいという方は探してゲットして、紐アレンジに挑戦してみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる