1. トップ
  2. グルメ
  3. 【糸島】心と体の休息はここで。ヴィーガンカフェ「喫茶ひるねこ」

【糸島】心と体の休息はここで。ヴィーガンカフェ「喫茶ひるねこ」

  • 2020.12.14
  • 2330 views

こんにちは!リビングふくおか・北九州Web特派員のゆい子です。

今回はいつもの情熱取材はスイッチオフにして、心と体を休めるために糸島のヴィーガンカフェ「喫茶ひるねこ」さんに行くことにしました。

 知る人ぞ知るヴィーガンカフェ

「ひるねこ」と聞いて、聞き覚えのある方もいらっしゃるかもしれません。 福岡のヴィーガンカフェとして、12年もの間城南区で「ひるねこ食堂」として愛されてきたお店です。今年の6月頃糸島に移転をされたことは知っていたので、今年中には是非行きたいと思っていたのですが、念願叶ってやっと行くことができました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

今回はドライブがてらランチを楽しむことにしましたが、JR一貴山駅から徒歩1分という立地です。以前のお店を思い出すようなかわいらしい外観です。水色のドアは笹丘時代からです。

懐かしの、ひるねこプレート!

これは私のイチオシメニューです。私自身はベジタリアンでも、ヴィーガンでもありませんが、時々無性にこのプレートが食べたくなります。体も心も求めているような感覚です。

出典:リビングふくおか・北九州Web

プレートの内容は、もちろん動物性のものは一切使ってありません。 無農薬玄米ご飯、サラダ、季節のお野菜で作ったおかずの盛り合わせです。唐揚げに見えますが、大豆由来のソイミートで作られています。言われないと気がつかないくらい唐揚げそのものです。これに、かぼちゃとにんじんのポタージュがついてきます。これだけでも結構なボリュームです。お値段は900円です。

 パスタはお野菜たっぷりのトマトソース
出典:リビングふくおか・北九州Web

オーガニック麺のパスタはもちもちしていて、ほどよくトマトソースと絡んでいます。とっても優しいお味です。 そして野菜の量が本当にすごいのです。種類も豊富で、カブ、なす、ゴボウ、レンコン、しめじ、スナップエンドウ、カリフラワーetc。これらのお野菜たちがゴロゴロでてきます!嬉しい!これにプチサラダもついています。 こちらもお値段900円。スタッフの方が取り皿をくださったので、プレートとパスタをシェアしながら堪能しました。これでけっこうお腹にたまってきています。が…

 デザートも必ず食べなきゃ損!

城南区時代から、ひるねこさんのデザートは大好きなのですが、今回いただいたケーキもとってもおいしかったです。この日は「りんごと抹茶のクリームチーズ風」というケーキにしました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

写真のとおりクリームチーズに見えると思います。でも!違うのです。オールヴィーガンならでは!のケーキです。 実に、クリームはお豆腐から作られています。手作りだそうですが、フレッシュな生クリームのようでもあり、チーズクリームのようでもあるようなコクがありました。甘さは控えめです。 リンゴのコンポートと抹茶スポンジの相性が抜群のうえ、シナモンの香りもマッチしていました。また食べたーい!チャイと一緒にいただきましたが体も心もほっこりです。しあわせ~って久々に実感したような気がします。

癒やし効果抜群の店内

店内はレトロ感あふれる優しく温かみのある空間です。ひるねこの名前にふさわしく、ところどころに猫さんの置物もあったりして楽しいです。

出典:リビングふくおか・北九州Web
出典:リビングふくおか・北九州Web

おいてある家具ひとつひとつも、こだわりを感じることができるので、インテリアを見るのが好きな方にもオススメです。 フードメニューもプレートやパスタ以外に、バーガーやピザもありました。ドリンクの種類も豊富です。 「喫茶ひるねこ」として移転されたときは残念な気持ちもありましたが、お店のコンセプトからも糸島という場所はぴったりなので、また心と体のメンテナンスに利用したいと思います。 帰りは芥屋まで足を延ばし、久々に海を見て気分もリフレッシュできました。コロナ禍は続きますが、気持ちを引き締めつつ、張り詰めたときは息抜きもして気持ちをコントロールしていきたいと思った一日でした。

出典:リビングふくおか・北九州Web

「喫茶ひるねこ」 定休日 火曜・金曜 営業時間 13時~19時 住 所 糸島市二丈田中203 TEL 092-334-3690 駐車場 4台あります

元記事で読む
の記事をもっとみる