1. トップ
  2. グルメ
  3. 川崎北部市場に行く前に知っておきたい!2020年最新情報

川崎北部市場に行く前に知っておきたい!2020年最新情報

  • 2020.12.14
  • 8340 views

たまプラーザ情報をご紹介している、らぴすらずりです。

年末になるとご近所の方が買い出しに行くのが、「北部市場」。今年はおうちに家族がいて食材も必要だから行ってみよう、と思われる方も多いでしょう。 コロナの影響で一般の方の入場の制限期間がありましたが、6月から再開されています。感染防止のため、一般客の利用は8時から13時と決められています。 古いブログ情報などとは異なりますので、今年の北部市場に行かれる前のご参考として、最新情報をご紹介したいと思います。

出典:リビング田園都市Web
市場訪問では通行証を
出典:リビング田園都市Web

通称北部市場は「川崎市中央卸売市場北部市場」が正式名称。たまプラーザ駅からは車で10分ほど、菅生緑地の裏手にあります。ロピアがすぐそばにあるので、ここにあるのかと気づかれた方も多いのではないでしょうか。

市場に車で行かれる方は、場内での通行証が必要になります。尻手黒川側の北門の守衛室で申請すればすぐに頂けますので、手続きしましょう。南門では受付できません。

出典:リビング田園都市Web

一度更新すれば3年近く有効です。ダッシュボード内に置きます〜。私は一般客として登録。

出典:リビング田園都市Web
出典:リビング田園都市Web

駐車場は無料ですが、一般の方が停められるのは南側の関連棟前などの限られたエリアのみ。看板をチェック! 業務用の方エリアは「買出人用」の札になっています。年末は市場敷地への入場方向も制限あり、ビバ側から曲がった南門への右折入場ができません。

https://www.city.kawasaki.jp/280/page/0000117729.html

出典:リビング田園都市Web

市場には青果部、水産部、花き部の卸売業者があり、市場内の店舗は一般小売店に販売する仲卸業者のお店です。一般客が買い物できるのは「関連棟」です。お肉、乾物、缶や瓶、お菓子、飲料、包装など多くの店舗が入っていて、回り切れないほど。 市場デビューの方は、まずは毎週土曜日7時30分から10時30分に、関連棟センター通りで開かれる「関連・朝市」がおススメです。

ちなみに平日も行けますが、早い時間帯は商売の方が仕入れに行くプロの時間です。8時以降に行った方がお店の迷惑になりません。通路も積荷運搬車のターレがけっこうな速度で往来します。場内は業務の車優先ですから、邪魔にならないように歩きましょうね。お子さん連れは危ないと思います。

出典:リビング田園都市Web
北部市場クルージング!

それでは市場を回ってみましょう~♪

「水産棟」と「青果棟」が両側にありその間に「関連商品売場棟」、奥には「花き棟」もあります。花器やラッピング資材もある花き棟は、限定期間を除いては基本的には一般販売はないのですが、お教室をやっている方などは仕入れについてお店の方とご相談を。

出典:リビング田園都市Web

水産棟で一般客もお買い物できますか、と市場の代表電話にお問合せすると、「公式にはご遠慮頂いていますが、お店によっては歓迎されているところもあります」とのことでした。なんだか微妙なダブルスタンダードですが、実際にお買い物してみると雰囲気で感じるところもあります。 加藤商店さんでは練り物やパックのお魚などが豊富で、離れて暮らす息子へのMAMAZONならぬ母からの仕送りにと、7000円分も買ってしまいました。お店の方がすごく親切でした。

出典:リビング田園都市Web

お菓子の森谷さんは保育園のPTAでよく買い出しに来たものです。掘り出し物もあります。個包装になっているお菓子の方が今の時節柄は喜ばれるかもしれませんね。 私は今回ここでかさばるお菓子を買ってしまい、後で他を回る時に順路を考えるべきだったと反省。

出典:リビング田園都市Web
出典:リビング田園都市Web

松本ミートさんは土曜市の広告でご存じの方も多いことでしょう。お肉が新鮮で、特に合挽は質がよいので、ミートローフなどを作るとすごく美味しくできます。

出典:リビング田園都市Web

幸修園さんはコーヒーのブルックスの直営店。個別包装コーヒーやお茶など、飲み物や乾物が豊富で、年末年始の買い置きに便利です。老舗風看板が特徴的。香辛料や押し麦などいろいろ置いてあります。

出典:リビング田園都市Web
出典:リビング田園都市Web

地図のテナントの番号は北通り→中通り→南通りと番号が大きくなっています。これがわかるとなんとなくご自分の位置がわかってくると思います。 テナントの入れ替わりは多く、営業時間も異なるので、公式パンフレットが参考になります。(リンク先は2020年7月版)

https://ichibadeokaimono.jp/wp-content/uploads/2020/07/panf.pdf

出典:リビング田園都市Web
SNSで大人気の調理室池田がここに
出典:リビング田園都市Web

今や雑誌やSNSで取り上げられて注目の「調理室池田」さん。市場の中にありながら、異次元の雰囲気たっぷりの素敵なお店です。リビング田園都市でも訪問レポがアップされています。 https://mrs.living.jp/denen/town_gourmet/reporter/3544569

感染防止のため、キッチン周辺撮影はNGだそう。ドア越しに撮らせて頂きました。

出典:リビング田園都市Web

訪問した時は、ちょうどランチの時間でした。お席を案内下さいましたが、時間の都合で今回は断念。噂となっているツナメルトのサンドイッチを食べたかったのですが、またの機会に出直します。 残り最後の一つという、洋梨のタルトを買って帰りました。紙袋を落としてしまい、崩れてしまいましたが...。お味は絶品~。タルト生地の優しい味がたまりません。

出典:リビング田園都市Web

近くにありながらちょっと近寄りがたいような、でも行ってみると発見が多い、北部市場。たまプラーザの住宅地の奥にこんな場所があるんだ!という発見があると思います。 マナーを守りながら、年末や普段の買い出しを楽しみましょう~。

川崎市中央卸売北部市場 住所:川崎市宮前区水沢1-1-1 TEL:044-975-2874 交通案内: https://www.city.kawasaki.jp/shisetsu/category/46-2-3-0-0-0-0-0-0-0.html

元記事で読む
の記事をもっとみる