1. トップ
  2. レシピ
  3. 旬の栄養をまるごと美味しく食べられる!キャロットパンケーキ

旬の栄養をまるごと美味しく食べられる!キャロットパンケーキ

  • 2020.12.14
  • 853 views

皮ごとすり下ろした人参をたっぷりと入れた栄養満点なキャロットパンケーキ。材料を順に混ぜていくだけの簡単レシピです。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 30分

人参の栄養価

michill

身近な野菜の1つで、この頃はスーパーで年中売っている人参。でも本当は今がまさに旬。栄養価が高い人参ですが旬の時期の方がもっと高いことは言うまでもありません。

この時期は実家の父の畑から届くので我が家では毎日といっていいほど食べています。

豚汁にいれたり、人参サラダにしたり。メインにならなくてもチャーハンやカレー、欠かすことができない野菜です。

この時期の人参は味も濃くて甘みが強くて美味しいんです。

人参の色素であるβ-カロテン、ビタミンA、ビタミンC、食物繊維などたくさんの栄養が含まれています。この栄養は皮にも多く含まれています。

野菜は綺麗に洗ってなるべく皮ごと調理するのがオススメです。人参も例にもれず。

今回はまるごとすり下ろして、栄養分をまるごと生地に入れています。

ワンボウルで順に材料を混ぜていくだけの簡単レシピ。ワンボウルなので洗い物も少ないです。

人参の水分でしっとりと美味しいパンケーキになりました。

使う材料はグルテンフリーで米粉をチョイス、なるべく体が喜ぶ材料を選びました。

それでは材料と分量、作り方のご紹介です。

キャロットパンケーキの作り方

michill
材料(直径10センチぐらいのもの6枚)

人参…小1本

米粉…40g

アーモンドプードル…10g

ベーキングパウダー…3g

卵…1個

きび糖…10g

塩…ひとつまみ

ヨーグルト…40g

太白ごま油…15g

※豆乳を牛乳に置き換えて、太白ごま油をバターに置き換えて作っていただけます。

作り方

① 大ボールに人参をすり下ろし、そこへ卵を割り、ホイッパーでよく混ぜ合わせます。ヨーグルト、きび糖、塩、太白ごま油を順に加えてそのつどよく混ぜ合わせます。

② 粉類(米粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダー)をふるいながら加えます。

③ 熱したフライパンにお玉で生地を流し入れます。ふつふつと穴があいてきたらひっくり返して裏面も焼きます。

④ 焼き上がったら冷めないようにキッチンクロスに包んでおきます。

※人参の水分によっては豆乳の量を増やして作ってください。

michill

そのまま食べても十分に美味しいキャロットパンケーキ。皮ごとすり下ろしているので人参の香りがして、しっとりと美味しいです。

michill

人参が美味しい季節なのでキャロットラペを作って一緒に食べました。

キャロットラペはしりしりを使って人参をついて、塩もみした後、オリーブオイル・塩・胡椒、柚の果汁、柚の皮を入れて作りました。

さっぱりと美味しいキャロットラペです。ぜひ、キャロットパンケーキと合わせて作ってもらえたらと思います。

旬の人参の季節を美味しく楽しんでくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる