1. トップ
  2. ヘア
  3. 結婚式に出席する母親の洋装に合わせる髪型特集!上品で華やかなおすすめヘアー♪

結婚式に出席する母親の洋装に合わせる髪型特集!上品で華やかなおすすめヘアー♪

  • 2020.12.14
  • 13144 views

結婚式に出席する母親の洋装向け髪型特集

大切なお子さんの晴れ舞台である結婚式。母親としてどんな髪型にすればよいのだろう?とお悩みの方は多いかと思います。結婚式において、新郎新婦の母親というのはゲストからも注目を浴びることの多い立場。

例えば結婚式会場での「ベールダウン」を行ったり、お色直しのエスコートをしたりと、ここぞという場面で出番がありますよね。そこで今回は、洋装で結婚式に出席する母親におすすめの上品&華やかな髪型を紹介します!

結婚式出席時の母親の洋装向け髪型【ショート】

セルフアレンジで上品に!一つ結びショート

結婚式での洋装の母親向けの髪型といえばアップスタイルですが、ショートだとなかなか難しいですよね。そんな方は、襟足で髪を結ぶだけでもすっきり見えますよ。

ポイントは2つ!1つ目は耳元につけた大きなイヤアクセサリー。タイトなシルエットに適度な華やかさをプラスしてくれておすすめです。

2つ目はまとめる前に全体にオイルをつけて上品なツヤ感を出すこと。簡単なのに上品な雰囲気になります。

簡単華やか!アレンジショート

こちらは、華やかサイドアレンジ。ショートの髪型は生かしつつも、顔回りをすっきりとさせたいという母親におすすめです。

やり方は簡単で、髪をジグザグに分けて少ない方の耳上から毛束をとり、くるりんぱをしてほぐすだけ。

片側の耳を見せることでショートが結婚式にぴったりの華やかながらも一気にフォーマルな髪型に!

フェミニンな洋装に合わせるのもおすすめな、結婚式向けの髪型です。

ダウンヘア派の母親に!カールショート

ショートをそのまま下ろしておきたい、という母親におすすめなのが、こちらのマッシュ風ショートヘア。

髪全体にカーラーで動きを付け、流れる前髪と丸みのあるシルエットで横顔も素敵に見せてくれます。

360°どの方向からも注目を浴びることの多い結婚式の母親として、どこから見られてもOKの隙のない髪型ですね。

仕上げはスプレーでカール感と上品な華やかさをキープして。

人と違う髪型にしたい母親に!クールショート

ショートのダウンヘアをもうひとつご紹介!クール&フォーマルながらも、周りとはちょっぴり違う印象にしたい。

という母親におすすめなのがこちらのショートアレンジ。作り方は簡単で、もみあげ、前髪の毛先、襟足の部分だけをポイントでつまんでジェルを付け、セットするだけ。

束感とボリューム感で華やかに見せながらも、ちょっぴり個性的な髪型ですね。洋装にも和装にもおすすめの結婚式向けの髪型です。

結婚式出席時の母親の洋装向け髪型【ボブ】

ハーフアップで上品に!簡単セルフアレンジボブ

次にご紹介するのは、ボブヘアの洋装の母親におすすめの結婚式ヘアです。こちらは、自分でも簡単にできるボブのハーフアップアレンジ。

作り方は、まず両サイドの一部分をとってねじり、1つに結んだあと全体的に崩して結び目にヘアアクセを付けるだけ。

ヘアアクセはラインストーンやパールを選ぶと、結婚式の洋装にもぴったりの母親向け髪型になりますよ。

ノットヘアでおしゃれ!ハーフアップボブ

もうひとつ、洋装の母親におすすめの結婚式向けハーフアップアレンジをご紹介。

こちらは、アクセサリーいらずで簡単華やかになる髪と髪を結んで作る「ノットヘア」のボブアレンジになります。

難しそうにみえますが、上半分を取って2つに分けたら毛束を結んでゴムでとめ、細い毛束を引き出して崩し、最後に毛束でゴムを隠すだけと簡単。

崩す時に細かく毛束を引き出すのが華やかにするポイントです。

後ろ姿も美しい!こなれ感ボブ

こちらは、ゆるめのアレンジが好きな母親におすすめの洋装向きアップヘア。

全体にゆるく巻いたあと襟足でシニヨンを作り、肌や髪に馴染む柔らかいピンクのマジェステで飾っています。

結婚式の母親らしい上品さをキープするポイントは、顔回り以外の後れ毛をなるべく落とさないでまとめること。

こなれ感がある大人可愛い髪型ながらも、上品華やかにまとまりますね。

洋装にぴったり!編み込みボブ

まとめ髪をしたらサイドが落ちてくるのが気になる…という短めボブの母親におすすめの結婚式向けアレンジなら、トップの部分から編み込んだこちらの髪型がおすすめです。

耳上部分は三つ編みにし、ルーズに崩すだけで横顔にもニュアンスがついておしゃれな雰囲気ですね。

洋装の華やかな雰囲気や、フォーマルなドレスメイクにもマッチする上品な結婚式向けボブですよ。

結婚式出席時の母親の洋装向け髪型【ミディアム】

ルーズ感が素敵!上品ミディアム

洋装での結婚式におすすめの母親向けヘア、次はミディアムにおすすめの髪型をご紹介します。こちらは、洋装向け上品ミディアムアレンジ。

まず最初に髪全体にワックスをつけ、後れ毛を残して右側に一束にまとめてくるりんぱします。

全体を崩してルーズ感を出し、毛先まで四つ編みをしたら、少しずつ崩してゴムでとめます。

右から左に毛束を持っていき、毛先は折りたたんでピン留めし、崩して完成!

クールで上品!アップバングミディアム

「美人な母親ですね!」と結婚式で注目を浴びそうな、アップバングが印象的なミディアムアレンジがこちら。

トップから流れるような毛束が上品で、洋装はもちろん和装にもおすすめの髪型です。

おでこを出すことで表情も明るく見え、子供の晴れ舞台である結婚式にぴったりの髪型になりますね。

耳元にはパールのピアスで、フォーマルな華やかさとおしゃれ感をプラスするのがおすすめ。

カジュアルな結婚式に!ローポニーミディアム

レストランで行うカジュアルな雰囲気の結婚式や、ガーデンタイプの結婚式など、ちょっぴり肩の力を抜いた結婚式におすすめの洋装ヘアがこちら!

無器用な母親でも簡単にできるシンプルなローポニーアレンジです。カジュアルな中にも上品さをプラスするポイントは、髪にツヤ感をキープすること。

ふんわり感は控えめに、面の美しさを意識して作ると、母親らしい上品さと結婚式らしい華やかさが際立ちますよ。

おしゃれな母親に!華やかミディアム

結婚式の華やかな気持ちを表現したお花の髪飾りが大人可愛い、洋装向けミディアムヘア。

髪型のベースはシンプルなローシニヨンですが、ベースを巻いて引き出すことで華やかに仕上げています。

子供っぽく見えないポイントは、落ち着いた色の花飾りにすること。娘さんの結婚式なら、花嫁さんのブーケと合わせ母親と娘のリンクコーデも楽しめますね。

結婚式出席時の母親の洋装向け髪型【ロング】

しっとり大人な雰囲気!シニヨンロング

結婚式に出席する母親として、ロングヘアの際の注意点は、洋装の時も和装の時も髪を必ずアップスタイルにすること。

髪を下ろしたままだとだらしない印象に見えてしまい、結婚式の母親としてふさわしくありません。

また高い位置でまとめるのも子供っぽく見えてしまうので、母親として出席する際は避けた方が良いですね。

美容院に行けない場合も、この髪型のようにヘアアクセを効果的に使って上品華やかな髪型を目指しましょう。

フォーマルな結婚式に!夜会巻きロング

フォーマルで美しい夜会巻きは、洋装の母親にもおすすめの結婚式向けの髪型。

夜会巻きといえば和装のみ、という印象もありますが、凛とした雰囲気を作りたい時は洋装×夜会巻きスタイルもとってもおしゃれなんですよ。

夜会巻きを作る時のポイントは、とにかく襟足をキレイに整えること。夜会巻きの持つ日本女性ならではの美しさで、きっと特別な結婚式を演出できるはずです。

上品華やかにまとまる!ローお団子ロング

結婚式の際の母親向き洋装ロングの定番といえば、低めの位置でまとめたアップスタイル。ただ、一歩間違えるとちょっぴりオバサンぽくなってしまうもの…。

華やかさと上品さはキープしたまま結婚式にふさわしい洋装アップにするなら、このお団子アレンジがおすすめ。

コツは、全体的に波ウエーブを作ってまとめること。そうすることで落ち着きすぎず適度に華やかなヘアになるんですよ。

華やか可愛い!編み下ろしロング

可愛い髪型が好きな母親におすすめの洋装ヘアがこちら!全体にゆるく巻いたあと、低めの位置で結んで三つ編みをし、大きく崩すだけ。

ゴム部分はクリップタイプのお花のアクセで隠すだけなので簡単に作れますね。

愛らしい雰囲気なので華やかになりすぎないよう、母親として結婚式に列席する際は、シンプルな洋装に合わせて髪型をアクセントにするのがおすすめです。

結婚式に出席する母親の洋装向け髪型まとめ

結婚式の際の、母親の洋装ヘアをレングス別にご紹介してきました。どれもセルフでできる簡単な髪型ですが、念頭に置いておきたいのは「母親らしい上品さをキープすること」。

結婚式で注目を浴びることが多い母親だからこそ、大切なお子さんの晴れ舞台を上品&華やかな髪型で彩ってあげましょう。おしゃれな洋装と素敵な髪型で、最高の思い出にしてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる