1. トップ
  2. 恋愛
  3. 3つだけ!「長く付き合える交際」に繋がる出会いへのステップ

3つだけ!「長く付き合える交際」に繋がる出会いへのステップ

  • 2020.12.14
  • 4106 views

人の縁というのは不思議なもの。

出会った瞬間にビビッときて結婚を決意することもありますし、どんなに好きでも付き合えないということもあります。

しかし、いい出会いがなければまず「恋愛を始めること」も難しいもの。

そこで今回は「長く付き合える交際」のための出会いを引き寄せる3つのステップをご紹介します。

ステップ1:「あなたの理想をはっきりさせる」

まずは自分の理想をはっきりと把握してみましょう。

多くの女性にお話を聞いていると、恋愛をする上で大きなポイントとなるのが、“見た目”と“性格”と“経済力”。

どんなにイケメンでも浮気をする人は嫌だという人もいれば、お金があれば見た目はある程度は妥協できるという人もいます。

また、その理想の条件に恋人がしっかりと当てはまっているかを聞いてみると、ほとんどの人が「理想とは違う」と答えます。

理想が高すぎるとえり好みが激しくなってしまってなかなか恋人ができないということもありますが、自分がどんな男性を求めているかを知っておくことは大事。

どこは妥協できて、どこは妥協できないかもしっかりと把握して起きましょう。

ステップ2:「出会いの場で惹かれた相手の特徴をメモする」

出会いの場に行くと、理想の条件に合っているかというのはそこまで真剣には考えないはず。

「話していて楽しい」と感じたり、「居心地がいい」と感じた相手や「ちょうどいいイケメン」かどうかでなんとなく恋愛対象を決めているもの。

しかし、そのなんとなくの直感はあなたの恋愛において実は重要かも。

まずはどうして相手に惹かれたのかをチェックしてメモしておくことをおすすめします。

その人を好きになったきっかけというものは見返すことができるようにしておくと、自分がどんな人に惹かれるかが自ずと分かってくるもの。

ステップ3:「彼にも交際相手に求めるものをハッキリしてもらう」

最後に、できれば彼にも同じことをしてもらいましょう。

恋愛というのは片方からすれば理想的な相手でも、もう片方からすると理想とはかけ離れた相手ということもあります。

その場合も片方ばかりに不満がたまっていき、長くは続かないものです。

お互いに不満のない相手であることが望ましいですが、それは難しいはず。

なので、妥協している割合が同じくらいであることを目指した方がいいでしょう。

お互いに不満を抱いても、それはお互い様ということで我慢することができ、お互いに平等な付き合いを目指せます。

自分を知り、相手を知る

今回は長く付き合える相手を見つける3つのステップをご紹介しました。

自分を知り、相手を知ることでいい恋愛にできるかどうかが見えてきます。

答え合わせをするのは難しいかもしれませんが、ぜひ試してみてください。

実は自分の理想の条件だと思っていたことが、そうではなかったと気づくこともありますよ。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる