1. トップ
  2. 恋愛
  3. 毒親の影から逃れたい…そんな私が結婚生活で幸せになるためには(2)【義父母がシンドイんです! Vol.83】

毒親の影から逃れたい…そんな私が結婚生活で幸せになるためには(2)【義父母がシンドイんです! Vol.83】

  • 2020.12.13
  • 8189 views

■前回のあらすじ
義両親はとてもいい人たちなのに、実母に否定され続けた私は、嫌われることが怖くて、うまく笑うことができません。

子ども心に、祖母との関係が母を「怖いお母さん」にしているのだとわかっていた私。高校生になり祖母が他界すると、母を苦しめていたものがなくなり、もしかしたら「やさしいお母さんになってくれるかも」と期待もしました。しかし、母は何も変わりませんでした…。



学生時代は、ずっと「私は存在してはいけない」「女の子に生まれたから、ダメなんだ」「幸せになってはいけない」と思い込んでいて、いつも自分の居場所はここではない気がしていて、毎日苦しい気持ちを抱えていました。

そんな私でしたが、短大を卒業すると同時に就職が決まり、社会人生活をスタート。
そのころ友人の結婚式に出席する機会があり、そこで友人の親への感謝の手紙や、それを受けて幸せそうな家族を目の当たりにしたのですが…。私はドラマの中ではなく幸せな家族が普通に存在していることに衝撃を受けました。


「自分を変えたい」そう強く思った私は…。




自分が育ってきた環境で、自分の考え方も歪んでしまったことに気づき、カウンセリングに通うようになりました。



“幸せになる許可”を自分に出せるようになった私は、親から離れることを決意。ひとり暮らしに踏み切ったことで、私の世界はぐんと広がったように思いました。そして、運命の人…、尚人と出会ったのです。



もし自分に子どもが産まれたら、どう接していいかわからない…子どもを持つことが怖い…そんな私が結婚していいのか、悩みに悩んだのです。

次回へ続く

(ウーマンエキサイト編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる