1. トップ
  2. ダイエット
  3. デスクワークで体がカチコチ…仕事の合間にできる「肩スッキリ」柔軟ストレッチ

デスクワークで体がカチコチ…仕事の合間にできる「肩スッキリ」柔軟ストレッチ

  • 2020.12.12
  • 2442 views

デスクワークが続くと、どうしても体がカチコチに。特に肩周りは辛く感じてしまいますよね。

そこで今回は、ヨガインストラクターのNATTYさんに、仕事の合間にできる柔軟ストレッチをご紹介いただきました。

とても簡単にできるので、ぜひチャレンジしてみて!

動画を見ながら…LET’S TRY!

(1)椅子か床に座り、骨盤を立てて姿勢を正します。

(2)右手を肩の上に置き、ひじを3~5周程度、外側、内側へ大きく回しましょう。

(3)右ひじを引き上げ、吐く息で左のわき腹に近づけます。

(4)3~5回程度、呼吸に合わせて行います。

(5)反対の手も同様に行ってください。

(6)左手が上にくるようにひじを重ねて内に曲げ、手の甲もしくは手首を返し、手のひらを重ねます。

(7)ひじを5~10回程度ゆっくり持ち上げましょう。

(8)反対の手も同様に行ってください。

ポーズをとるときのコツ

・深い呼吸を意識しましょう。

・肩や首周りの力を抜きましょう。

・頑張りすぎず、リラックスした状態で行いましょう。

・肩甲骨から腕を動かす意識で行いましょう。

・動きはなるべくゆっくり呼吸を止めず行いましょう。

おすすめポイント

ほんの少しの時間でも肩甲骨を大きく、呼吸を入れながら動かすことで、肩周りのスッキリ感が期待できますよ。

 

続けることで、体にも心にも少しずつ変化が訪れるはず。体調に合わせて自分ができる範囲でチャレンジしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる