1. トップ
  2. レシピ
  3. ダイエット中の旦那さんにおすすめのレシピ!ヘルシーで栄養も摂れるメニュー♪

ダイエット中の旦那さんにおすすめのレシピ!ヘルシーで栄養も摂れるメニュー♪

  • 2020.12.12
  • 7894 views

旦那さんのダイエットレシピの献立特集!

旦那さんのために作った料理をたくさん食べてくれるのは嬉しいけれど、最近旦那さんの体型が気になるという人はいませんか?

ダイエットは運動することが大事ですが、それと同じくらい大事なのが毎日の食事。献立をヘルシーなメニューや、低糖質のレシピに変えてみましょう。

それでは、ダイエット中の旦那さんにおすすめの、栄養があってヘルシーなレシピをご紹介していきます。

旦那さんのダイエットレシピ【肉】

簡単レシピの牛肉巻き豆腐のすき煮

ダイエット中でも旦那さんはやっぱり、お肉を食べたいと言いませんか?

それなら豆腐を肉で巻いて煮物にすれば、豆腐でかさ増しされてヘルシーなダイエット献立のメインおかずになります。

豆腐は絹ごしよりも木綿のほうが食べ応えがあります。または高野豆腐を使ってもOK。

茹でた小松菜も添えて野菜の栄養もプラスしましょう。仕上げに七味唐辛子をかけても美味しいです。

ダイエット中の旦那さんに☆低糖質餃子

餃子は皮が小麦粉でカロリーや糖質が高いので、栄養もある油揚げを皮の代わりに使った、低糖質餃子が旦那さんのダイエット献立のメニューにおすすめ。

こちらのレシピでは中に入れる肉ダネに白菜漬けを使っていて、野菜の塩もみや味付けも不要になるので簡単に作れます。

見た目は餃子っぽくありませんが、食べてみるとしっかり餃子の味がして、旦那さんも満足するレシピですよ。

ヘルシー献立のメニューなら棒棒鶏

ダイエットレシピによく使われる肉が、低糖質でタンパク質が豊富な鶏のむね肉です。

その鶏むね肉を使った、旦那さんのダイエットにおすすめのヘルシーなメニューが棒棒鶏。

トマトやきゅうりなどの野菜もたっぷり盛り付ければ、一緒にたくさん食べられます。

鶏むね肉はコスパもよく、鶏肉を茹でた汁も美味しいのでスープにして使い回しましょう。

旦那さんのダイエットレシピ【魚介類】

和食献立のおかずレシピ☆ぶり大根

和食の献立は全体的にヘルシーなメニューが多いので、旦那さんのダイエットに向いています。

ぶり大根は和食でも定番の煮魚料理で、大根も一緒に食べられえるので栄養的にもおすすめのレシピです。

大根は面取りして下茹でし、鰤はサッと湯がいて冷水にとります。特に魚料理はきちんと下ごしらえをすると、出来上がった時の見た目や味が美味しくなりますよ。

旦那さんおすすめレシピの焼き鯖マリネ

お酢は内臓脂肪を減らしたり、塩分を控えめにできるので旦那さんのダイエット中のメニューにも積極的に使いたい調味料。

美味しくお酢が摂れる焼き鯖マリネは、塩鯖を使って簡単に作れるヘルシーな魚料理のレシピです。

塩鯖としめじをグリルで焼き、塩もみした玉ねぎ、オリーブオイル、酢、砂糖を混ぜたマリネ液に漬けるだけです。

一晩以上漬けて味をなじませると美味しく食べられますよ。

献立のメインに☆海老のガーリック炒め

こちらのレシピで使っている魚介類の海老、野菜のブロッコリー、カリフラワーは低糖質でヘルシーな食材なので、ダイエット中でもたくさん食べてOKな食材です。

この3つの食材をにんにくで炒めたこちらのメニューなら、旦那さんも満足する献立になるでしょう。

にんにくはチューブではなく、スライスしてカリカリになるまで揚げ焼きにしたニンニクチップを使うと断然美味しくなりますよ。

旦那さんのダイエットレシピ【サラダ】

旦那さんも満足☆ヘルシー豚しゃぶサラダ

こちらの豚しゃぶサラダは、ボリュームもあってお肉も食べられるおかずサラダなので、旦那さんのダイエット中の献立にもおすすめのメニュー。

こちらのレシピで使っている野菜は、蓮根、かぼちゃ、さつまいも、ビーツなどの根菜ですが、根菜は糖質が高いので少なめにして、他の野菜をたくさん摂るようにしましょう。

アマニ油はダイエット中でも積極的に摂ってOKな油です。

アレンジサラダレシピ☆ヘルシー白滝サラダ

旦那さんのダイエットのために、夕飯の献立にできれば毎日サラダを出したいという人もいるでしょう。

でも毎日同じだと飽きてしまうので、いつもと違うサラダにするならこちらのヤムウンセン風の白滝サラダはいかがでしょうか。

春雨や海老の代わりに白滝とカニカマを使ったレシピで、ヘルシーで栄養的にもお財布的にも優しいサラダです。

低糖質食材メニューのアボカドサラダ

アボカドは森のバターと言われるように濃厚で脂肪分が多そうな野菜ですが、実は栄養が豊富でありながら低糖質なのでダイエット中の旦那さんのおかずにも使ってOKな食材です。

こちらのレシピは、同じく低糖質食材の海老やブロッコリー、そして完全栄養食材といわれる卵を使ったサラダ。

ダイエット中だけでなく、普段の献立にもおすすめのメニューです。

旦那さんのダイエットレシピ【大豆製品】

ダイエット中のヘルシー献立に豆腐ナゲット

旦那さんがダイエット中でも、子供にはそんなこと関係ありません。

子供は肉や揚げ物などのおかずが好きなので、旦那さんがダイエット中でもみんなで美味しく食べられる献立にしたいなら、豆腐入りのチーズナゲットがおすすめのメニュー。

レシピも簡単で、水切りした木綿豆腐、鶏むねひき肉、粉チーズ、卵、小麦粉、塩こしょうをよく練り混ぜて成形し、揚げるだけです。

献立のヘルシーレシピ☆納豆巾着

ヘルシーで栄養もたっぷりの納豆を使った、ダイエット中の旦那さんにぴったりのメニューが納豆巾着。

簡単に作れるので、サッと出せるおつまみにもおすすめのレシピです。

納豆に切ったチーズと大葉を混ぜ、半分に切って袋状にした油揚げの中に詰めてフライパンやオーブントースターでこんがりするまで焼けば完成です。

納豆に混ぜるものは、ネギや梅干しなどお好きなものでどうぞ。

旦那さんも満足レシピ☆おからテリーヌ風

おからは豆腐を作る時の大豆の絞りかすのことです。栄養たっぷりですが、ヘルシーでひき肉に似ているので、ダイエット中でもたくさん食べてOK。

そのおからを鶏ひき肉と混ぜて、レンチンするだけで作れるレシピが鶏肉とおからのテリーヌ風です。

おからが入っていると口当たりがボソボソしてしまうので、ひき肉とおからを混ぜる時はよく練り混ぜるようにするのが作り方のコツです。

旦那さんのダイエットレシピ【ご飯・麺類】

旦那さん満足ご飯メニュー☆こんにゃく丼

ダイエット中でもガッツリ丼もののご飯が食べたいと旦那さんに言われたら、豚肉とこんにゃくの甘辛丼がおすすめのメニューです。

こんにゃくはほとんどカロリーがないですが、食べ応えがあるのでかさ増しに使えば満腹感が得られる食材。

見た目にもボリュームがあって、こってりと甘辛い味付けにすれば旦那さんもきっと喜ぶレシピですよ。

旦那さんへのご飯ものレシピに雑穀米クッパ

クッパは韓国の雑炊のことで、ご飯の量は少しでも満腹感が得られるダイエット中の人に人気のメニュー。

ご飯を白米ではなく、雑穀米にするとよりヘルシーにできます。副菜をキムチやナムルにすれば、ダイエットにぴったりの献立に。

コムタンスープは牛肉のだしですが、なければ鶏ガラスープの素で代用して中華風の雑炊にしてもOKです。

献立の主食に☆ヘルシーこんにゃく麺パスタ

麺類は小麦粉なので、どうしても糖質やカロリーが高くなってしまいます。

そこで糖質ゼロのこんにゃく麺を使えば、たくさん食べてもOKなダイエットメニューが作れます。

こちらのレシピはトマトスパゲティですが、中華麺風のこんにゃく麺ならラーメンや焼きそばを作ることもできます。

時には市販のダイエット食品を使って、旦那さんが満足できるメニューを作ってあげましょう。

旦那さんのダイエットレシピのまとめ

食べないダイエットは長く続かず、もし痩せても一時的なものですぐにリバウンドしてしまいます。ダイエットはしっかり食べることも大切なのです。

だからといって好きなものを食べていると当然痩せないので、栄養はしっかり、でもカロリーや糖質は控えた食事が理想です。今回ご紹介したレシピを参考に、美味しいダイエット料理を作ってください!

元記事で読む
の記事をもっとみる