1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 6畳の子供部屋を二人で使うレイアウト特集!狭くても快適に過ごせる家具の配置

6畳の子供部屋を二人で使うレイアウト特集!狭くても快適に過ごせる家具の配置

  • 2020.12.12
  • 7754 views

6畳の子供部屋を二人で使うレイアウト特集

まだ小さい時は6畳の子供部屋を、二人で使ってもそれほど問題はありませんよね。ですが少し大きくなってきたときにどのような配置にすれば良いのかを考えないと、6畳が狭いと感じてしまいます。

そこで今回は、6畳の子供部屋を二人で使うレイアウトを大特集♪快適に過ごせるようなおすすめのコツがあるので参考にしてみてください。早速どのようなレイアウトがあるのかを見ていきましょう!

6畳の子供部屋を二人で使うレイアウト☆兄弟

山善のバスケットローリーでスッキリレイアウト

子供部屋をスッキリさせたいときは、学用品を収納できるバスケットローリーがあると便利です。

兄弟二人の子供部屋の場合はどうしてもごちゃっとなってしまうので、このようにそれぞれ片付けられるようにするのがコツ。

6畳でもこれならきれいに見えますよ。6畳でもまだゆとりができるので、二人がゆっくりできる場所も確保できます。机も仲良く並べて一緒に勉強させましょう♪

一つの机に二つ椅子を並べたレイアウト

兄弟二人が仲良く子供部屋にいられるようにおしゃれにした6畳のレイアウトです。この子供部屋だけで洋服と勉強机の家具を置いてコンパクトにするのがコツです。

二人分の洋服もラックにかけて、その下に細かい下着などをタンスの中に入れるとすっきりして見えます。

星型の照明をつけると可愛く見えておすすめですよ。6畳の部屋でもこのようなお気に入りのスペースに。

リビングの一角を子供部屋にしたレイアウト

リビングにある6畳のキッズスペースを子供部屋に変身させたおすすめのレイアウトです。姉妹二人が勉強しやすいように学習机をDIYしています。

窓側にあるので自然光が入ってきて、清々しい気分になりおすすめです。リビングから見えるので二人が何をやっているか把握できますよ。

子供部屋として作ってみてはいかがでしょうか。すっきりした6畳にすれば集中力アップします。

二人寝れる空間を作ったおすすめレイアウト

二人兄弟用に二段ベッドを置くことでコンパクトにできます。6畳でもほんのちょっとしたコツで素敵な場所になりますよ。

子供部屋はなるべく家具を置いてスッキリさせるのがコツ。おもちゃを片付けられるバスケットも用意しておくと良いですよ。

このレイアウトなら二人一緒にいても狭く感じません。本も置けるような6畳の子供部屋になっています。

家具を一角にまとめた子供部屋のレイアウト

兄弟二人もいれば本もたくさん増えてくるので、収納できる棚があると便利です。

6畳でも本も出しっぱなしにしなければ、広々使えるレイアウトになりますよ。二人分の本を片付けてなるべく余計な物を置かないようにするのがコツです。

これならいろいろ遊べる空間になるでしょう。マンションでもこのようにすれば6畳の広さでも使い勝手が良くなります。

6畳の子供部屋を二人で使うレイアウト☆姉妹

おすすめ♪寝転んで遊べる6畳の子供部屋

姉妹二人で寝転んで遊べるようなレイアウトにしています。床には絨毯を敷いているので転倒しても安心です。

手の届くような場所にボックスなどをおけば、二人で仲良く遊んでくれるでしょう。家具は低いものを使用して倒れないようなレイアウトにするのがコツです。

子供部屋に活用してみてくださいね。薄い水色が良いアクセントになっています。

ステッカーで可愛く仕上げた6畳の子供部屋

トライアングルウォールステッカーで壁に貼り付けたおすすめのインテリアです。二人姉妹には可愛くしたいのでこのようなレイアウトにすると良いですよ。

6畳の場所に壁にガーランドも飾って二人が喜ぶようなレイアウトにしています。

モノトーンにすれば統一感が出て、子供部屋が美しく見えるでしょう。おままごとができるような場所にしてあげるのも良いですね。

スタッキングシェルフを置いた6畳の子供部屋

なるべくシンプルにしたいときは、スタッキングシェルフを使うのがコツです。ある程度物が隠せておすすめの家具ですよ。

二人姉妹いればどうしても小物が多くなるので、このような収納場所があると子供部屋がきれいに見えます。

レイアウトもすっきりしていて6畳が広く感じるでしょう。

二人が仲良く喧嘩をしないように、平等なレイアウトになっています。木の温もりも感じるところが良いですね。

6畳の子供部屋を二人で使うレイアウト☆男女

家具をあまり置かない6畳レイアウト

男女二人のそれぞれの趣味が違っても、これなら別々に遊べておすすめです。あまり家具を置かないことで子供部屋が広く使えます。

飽きない子供部屋にするのがコツです。6畳にピアノ置いたり、レールを敷いたりとできますよ。二人がそれぞれ楽しめる場所にすると良いでしょう。

大きくなったら間仕切りを使っても良さそうですね。男女兼用の雰囲気になるレイアウトもおすすめ。

二人が好きなように遊べる6畳のレイアウト

自宅で思いっきり遊べる子供部屋があると理想的ですよね。男女二人が公園で遊んでいるような楽しいレイアウトになっています。

収納できる家具を置いて細かいおもちゃなどを入れられるようにすれば、6畳でもうまく使えておすすめです。

自由に遊べる子供部屋を作って思う存分遊んでもらいましょう。ケンケンパできるラグを置くのもちょっとしたコツですよ。

机とテーブルを置いた6畳のレイアウト

男女二人が仲良く過ごせるおすすめの子供部屋です。勉強机とテーブルを用意して、それぞれ好きなように使ってもらうのがコツ。

壁にもガーランドや小物などを吊り下げて可愛くしています。このレイアウトなら二人が飽きずに勉強をしたり遊んだりできそうですね。

6畳の子供部屋をおしゃれにしたいときに便利。勉強をせず、すぐ遊んでしまう時はテーブルを離したほうが良いでしょう。

二人でテレビも観られる6畳のレイアウト

小さな机と大きめのソファーを置くことで、リラックスできる子供部屋ができます。6畳でもテレビが観られるようなレイアウトにするのもおすすめです。

狭い場所でもこれなら二人が満足してくれるでしょう。

おもちゃを置く棚もあるので、遊んだら片付けてもらうようにもできますよ。可愛いラグも敷いて可愛くするのがコツです。

6畳の子供部屋を二人で使うレイアウト☆中学生

二段ベッドを置いた6畳の子供部屋

二人いる場合はロフトベッドが一番おすすめです。このレイアウトならスッキリと見えます。

6畳でも狭さを感じさせないように照明をつけて可愛く仕上げると良いですよ。これなら二人が楽しく眠ってくれるでしょう。

子供部屋に寝る場所を作るにはこのようなレイアウトをするのがコツです。

お気に入りのカバーをかけてあげてくださいね。棚もうまく使って物を置かないようにしています。

中学生の二人にぴったりな6畳の子供部屋

勉強机にそれぞれ二人の好きなカラーを統一させて、おしゃれな子供部屋にしています。衣装ケースも置いてきれいに収納できるようにするのがコツです。

あまりごちゃごちゃしないようになるべくシンプルにするのがおすすめ。家具を使用して本を入れるなど工夫してくださいね。

勉強机も合わせて統一感を出したレイアウトです。きっと二人が気に入ってくれるレイアウトに。

ロフトベッドの下を改造した6畳の子供部屋

ロフトベッドの下に二人の勉強机を設置することで、団地のような場所でも快適に過ごせます。

ベッドの幅に合うような大きなディスクを下に入れて勉強できる空間を作るのがコツです。中学生が集中できるようなおすすめのレイアウトですよ。

なんとなく広さを感じるので、二人がウキウキした気分になるでしょう。教科書をうまく収納できるようにボックスを使うのも良さそうです。

男女共に机をつけたおすすめ6畳の子供部屋

中学生になったらしっかり勉強する子供部屋が必要になってきます。そんなときは同じタイプの机を横に並べてスッキリさせるのがコツ。

まだ小さい男女二人だとキャラクターのものやおもちゃが溢れるので、まずはシンプルにしておくのが良いでしょう。

6畳でもこのようなレイアウトがあれば楽しく勉強してくれるかもしれませんよ。赤と青の椅子がまたおしゃれですね。

6畳の子供部屋を二人で使うレイアウトまとめ

ここで紹介してきたレイアウトは6畳でも、二人が満足して使ってもらえる子供部屋ばかりです。中学生までの二人の子供であれば6畳でも十分広く使えます。部屋数が限られているときにはこれらの配置を参考にしてみると良いですよ。

子供部屋を二人で使ってもらうために、家具にもこだわってスッキリ収納するのもコツです。 6畳だからこそできる子供部屋で、おしゃれにレイアウトしましょう♪

元記事で読む
の記事をもっとみる