1. トップ
  2. ダイエット
  3. テキーラに含まれる糖が体重を減りやすくする⁉

テキーラに含まれる糖が体重を減りやすくする⁉

  • 2020.12.12
  • 1829 views

パーティー好きには朗報。テキーラを作る植物に含まれる糖には、2型糖尿病の人々の血糖値を下げ、太りすぎの人の体重を減りやすくする力があるかもしれないという。ダイエット中のお酒にはテキーラが最適ってこと? 今回はこの内容をアメリカ版ウィメンズヘルスからご紹介。

メキシコの研究チームによると、植物のアガベから抽出されるアガビンという天然糖は、テキーラを作るのに使われる。この糖(アガベシロップとは異なる)は体内で消化されず、血糖値を上昇させない。

研究チームは、ネズミに通常の食事を与えてからアガビン入りの水を飲ませた。すると、アガビンを飲んだネズミは食べる量が全体的に少なく、血糖値も低いことが判明。この作用は、アスパルテームやアガベシロップなどの人工甘味料よりも強かった。また、アガビンを摂取したネズミの体内では、満腹感を持続させ、インスリンを産生するグルカゴン様ペプチド1というホルモンが分泌された。これも、糖尿病や肥満の人に有益な作用と言える。

「これによりアガビンは、肥満や糖尿病の人々にとって欠かせない存在となるでしょう」と研究チーム。「アガビンはライトな甘味料としての大きな可能性を秘めています」

この研究結果は、米国化学会の学会で発表された。

※この記事は当初、Time.comに掲載されました。

※この記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text: Alexandra Sifferlin Translation: Ai Igamoto

元記事で読む