1. トップ
  2. ファッション
  3. ズボンの楽チン収納アイデア16選!ボックスやハンガーを使った賢い工夫をご提案

ズボンの楽チン収納アイデア16選!ボックスやハンガーを使った賢い工夫をご提案

  • 2020.12.12
  • 6097 views

ズボンの楽チン収納アイデア特集

普段の洋服がズボン派だという人は、棚やラックに収納するのが大変ではないでしょうか。しっかりした厚手の生地やシワになりやすい生地の場合は、扱いに困ってしまうこともあります。

そこで今回は、ズボンを楽チンに収納できるアイデアをたくさんご紹介♪ボックスやハンガーを使用して賢い収納方法をピックアップしました。早速どのようなズボンの収納方法があるのか見ていきましょう。

ズボンの楽チン収納アイデア☆ハンガー

折り曲げずにそのまま吊るす収納アイデア

レディースのズボンはシワになりやすい素材が多いので、なるべく折り曲げて収納したくないですよね。

高さがあるクローゼットの場合はそのままハンガーにかけて吊るしましょう。これならシワにならずきれいに片付けられます。

ズボンがかかっている下にはなるべく何もおかずにすっきりさせるのがコツです。

ズボン用のハンガーを使用してくださいね。特にスラックスはこのような収納が良いです♪

ベルトを一緒につけた収納アイデア

クローゼットの中に入れるときは、ベルトも一緒につけて収納すると楽チンです。これならベルトを外して違う場所に片付けずに済みます。

下の空間には低いボックスを置いて、うまく収めるようにすると良いです。大切なズボンをしっかり保存したいときは、このような片付け方をすると良いですよ。

良く活用するジーンズにベルトをつけて、セットにすることでコーディネートがしやすいです。

ハンガーの色を変えた収納アイデア

意外とありそうでなかった便利なアイデアです。季節によってハンガーの色を変えてかけることで、同じ場所に収納しても一目でわかります。

同じようなズボンでも素材が違ったり厚みが違ったりするので、色を別にしておくことで間違えずに済みます。

これならわざわざ別の場所に移動させなくても、1つのクローゼットで収まりますよ。自分の好きな色のハンガーを使用して活用してみてくださいね。

ニトリのハンガーでアイデア収納

ニトリのズボンハンガーを使用して、厚手のズボンを折り曲げてかけたアイデアです。

チノパンやジーンズはそれほどシワになりにくいので、半分に折り曲げても問題ありません。くの字のようなハンガーになっていて取り出しやすくなっています。

色別に分けるときれいに収納できますよ。ハンガーもあまり太くないので、ズボンをかけるのにぴったりです。

ズボンの楽チン収納アイデア☆ボックス

おしゃれなりんご風木箱の楽チン収納

時期ではない使用しなくなった大量のズボンを、お気に入りの木箱に入れて収納しませんか?

取っ手もそれぞれ違うデザインのものを取り付けておしゃれにしています。ボックスの中には机で仕切られたものが入っており、うまくズボンが入りますよ。

少し細かい小物系も入れられてとても便利です。レディースやメンズなど入れるのもおすすめです。仕切りがあると重宝しますよ。

蓋つきのプレーンボックスで楽チン収納

セリアの蓋つきボックスに入れてスッキリと収納しませんか?例えば今履いているズボン以外のものを、クローゼットの上に収納するとスッキリ見えますよ。

衣替えをしたときに入れ替えるようなローテーションにすれば、ものが大量に溢れずに済みます。

なるべく同じボックスを使用して美しく見えるようにするのがポイントです。これならシンプルでおしゃれに見えるでしょう。

ワイン箱でおしゃれに楽チン収納

すのことSPR材を使用してDIYをした棚に、ワイン箱を置いてズボンや洋服を収納できるスペースにしています。

下にはアイロン台を置いてアイロンをかけたらそのまま片付けられるようにしていますよ。

おしゃれなワイン箱を使用すればそれだけで見せられるインテリアにもなるでしょう。

レディースやメンズのズボンにも分けられるので、とても重宝するアイデアです。取り出しやすいのもミソ♪

大量に入るボックスで楽チン収納

あまりにもたくさんのズボンがある場合は、無印の大きなボックスを使用すると良いです。

名前のタグをつけると見やすくなり、それぞれの洋服がどこに入っているのか一目でわかるアイデア。衣替えのたびに入れ替えると場所を取りません。

うまく収納するコツは丸めて入れるとたくさんの量が入ります。重ねられる箱なのでとても便利です。一度試してみてはいかがですか?

ズボンの楽チン収納アイデア☆ラック

全部かけるおしゃれなラック収納

なるべくボックスを使用せず、すべてラックにかけたアイデア収納です。アウターは上の段に、ズボンは下の段にと分ければ見やすくなります。

ズボンもなるべく小さく折りたたんでかけるようにしましょう。

これなら何があるのか一目でわかり、本当に必要なものを購入するようになるので無駄になりません。ボトムスとカバンを一緒にしてスッキリさせています。

見せるアイデアのラック収納

クローゼットに入り切れないものは部屋の中にラックを置いて、見せる収納をするのもおすすめです。

お気に入りのズボンをかけて、インテリアのように仕上げてみてください。ハンガーラックの上には棚をつけて美しくしています。

こちらは色が濃いものを右側に配置するなど、色で分けて収納しています。好きなズボンだけをかけているので、見ていると楽しい気分になりますよ♪

シンプルで大人のラック収納

シンプルなラックにS字フックでズボンをかけた収納です。ベルトをつける輪っかの部分に引っ掛けているので、しっかりと固定されています。

このまま洗面所にズボンを持っていけるので、シワにならずに済みますよ。レディースのズボンは重たくないので、S字フックでも十分間に合います。

棚に置くよりもラックにかけたほうが、使い勝手が良さそうですね。

コーディネート別にしたラック収納

ズボン同士をまとめず、コーディネート別にラックで収納することで毎朝悩まずに済みます。

スカートやカーディガンなど、それぞれ合わせやすいものを近くにかけることで見やすくなりますよ。

また無地のものや、柄物などをそれぞれ組み合わせるのも良いですね。

これならズボンがシワにならず、きれいなままで保存ができます。まるでブティックのような衣装部屋に。

ズボンの楽チン収納アイデア☆ケース・棚

ケースに仕切りをつけた楽チン収納

あまり場所がない場合はケースに仕切りをつけることで、ズボンと一緒に小物も入れられます。

このコツならズボンがきれいに収まり見やすくなりますよね。このようなアイデアがあれば、旦那のズボンなどもすっきりと収納できるでしょう。

重ねるよりも横に並べた方が断然見やすいです。これは一度試してみたいアイデア。引き出しを開けてさっと取り出せます。

クローゼットいらずの楽チン収納

子供のズボンを収納するときは、ケースを使用して取り出しやすくするのがおすすめです。

トップスはラックにかけ、ボトムスは畳んでケースに入れると良いですよ。ケースにはそれぞれ何が入っているかの絵を書くとわかりやすいです。

子供が2人いるときはそれぞれケースに分けて入れてあげてくださいね。これなら洋服の取り合いもなくなるでしょう。

天馬のルームケースでスッキリ楽チン収納

開け閉めがとても楽ちんなルームケースは、ズボンを入れるのに最適です。

ズボンはどうしても他の洋服よりも重たくなってしまうので、開け閉めがしにくくなってしまいます。

なるべく子供でも開けられるようなケースを使って収納しましょう。また大量に入れられるため、ズボンだけではなく様々なものを収納できますよ。

落ち着いた色合いがインテリアにもうまくマッチします。

おしゃれな棚を使った楽チン収納

クローゼットよりも、インテリアとしておしゃれに見える棚を使った収納術です。ズボンはきれいに畳んで重ねています。

まるで洋服屋さんに来たような雰囲気になり楽しい気持ちになりますよ。横から見えるので何があるのかすぐにわかります。

棚の上には小物を飾っておしゃれにしてくださいね。畳むのであれば、シワになりにくいジーンズなどのズボンが良いでしょう。大量の洋服がコンパクトに。

ズボンの楽チン収納アイデアまとめ

どうしてもかさばりやすいズボンの収納に困ってしまいますが、これらのアイデアがあればおしゃれに片付けられますね。シワになりやすいものは、ハンガーなどにかけて収納すると良いですよ。

また使用しないズボンはボックスなどに入れるのがおすすめです。それぞれの使い方をうまく分けながら片付けることで、すっきりした雰囲気になります。

今日からできるアイデアばかりなので、早速取り入れてみてはいかがでしょうか♪

元記事で読む
の記事をもっとみる