1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「なくしたメガネが冷凍庫から出てきた」 なぜそこに?と思っていたら...まるでピタゴラスイッチな原因が判明

「なくしたメガネが冷凍庫から出てきた」 なぜそこに?と思っていたら...まるでピタゴラスイッチな原因が判明

  • 2020.12.12
  • 17030 views

なくしたと思っていた眼鏡が、冷凍庫から出てきた...。

いったい、なぜ。

そのカラクリを説明した動画が、ツイッターで話題になっている。

こちらは、ツイッターユーザーの厚みのあるハム(@atuiham)さんが2020年12月9日に投稿した動画。映っているのは冷蔵庫と、その上に置かれた電子レンジだ。

動画は、投稿者が電子レンジの前方に眼鏡を置く場面からスタートする。

投稿者の冷蔵庫は、2ドアタイプのよう。眼鏡を置いたまま、冷凍庫を手前に引き、冷凍ご飯を取り出している。そして、冷凍庫を開きっぱなしにしたまま、電子レンジを開くのだが...。

 あっ(察し)(画像は厚みのあるハム(@atuiham)さんから)

お分かりだろうか。電子レンジのドアにぶつかって、眼鏡が、そのまま冷凍庫の中にドボンッ。投稿者は、眼鏡が落下したことに気づかないまま、ドアを閉めてしまっているのだ。

なぜ気づかないのだ...。この動画を見た他のユーザーからは、ツイッターに

「嫌なピタゴラスイッチですね」
「キンキンに冷えてやがる...」
「これマジでよくやるから困る」
「似た状況で自分はキンキンに冷えた制汗スプレーが出てきましたw」

といった反応が寄せられている。

「朝寝ぼけた状態なんだと思います」

Jタウンネットは12月10日、投稿者の厚みのあるハムさんに、詳しい話を聞いてみた。

30代の会社員だという彼女。普段はコンタクトを付けているが、寝起きや寝る前、休日は眼鏡をかけているという。

彼女の眼鏡が「行方不明」になり、冷凍庫から見つかったのは、今回に限ったことではない。

19年2月2日のツイートでも、「失くしたと思ってた眼鏡が冷凍庫から出てきた。ひんやり」と報告している。20年12月5日には「キンキンに冷えてる」眼鏡を写真付きでアップしている。

 「無くしたメガネがまた冷凍庫から発見された。キンキンに冷えてる。どうしてなの」と呟く彼女

どうして...、といつも疑問に思っていたが見当つかず。そしてカラクリに気づいたのが、話題になった動画を投稿した9日の朝方だった。

「朝ごはんをチンしようとレンジのドアをあけた時に、冷蔵庫の上に置きっぱなしになってたメガネが冷凍庫に落ちるのを見て、これかと気づきました」

冷蔵庫の上に、眼鏡を置くのは「無意識」だという。彼女は朝のルーティーンを、こう説明する。

(1)朝目が覚めて、眼鏡をかけて洗面所へ
(2)眼鏡をはずして、コンタクトを着用
(3)眼鏡を持ったまま、キッチンへ移動し冷蔵庫の空いているスペースに置く
(4)置いたまま飲み物などを出し入れし...、忘れる

冷凍庫のドアを閉めてから、電子レンジのドアを開くときは、眼鏡が床に落ちてしまうという。本人も「ガサツすぎる」と言っているが、確かにそう思わざるを得ない...。

ところで眼鏡がなくなったことに、すぐに気づかないのはなぜだろうか。仕事で疲れ果ててしまっているのだろうか。

「基本これやってるの朝寝ぼけた状態なんだと思います。

低血圧なので朝すごくぼんやりしています。床だと落ちた音で気づくが、冷凍庫内だと袋とかにぶつかって音があまり出なかったとかかな?と思います」

謎が分かった時の、気持ちを聞いてみると

「冷凍庫からメガネが出てくる心当たりがなすぎて不可解だったので、めちゃくちゃすっきりしました」

と述べた。

確かに、寝起きはボーっとしがちだ。

元記事で読む
の記事をもっとみる