1. トップ
  2. レシピ
  3. とにかく食べない我が子…栄養を摂らせるための秘策は【子育てはフリースタイル Vol.24】

とにかく食べない我が子…栄養を摂らせるための秘策は【子育てはフリースタイル Vol.24】

  • 2020.12.11
  • 5328 views

こんにちは、マメ美です!

冬ですね…。公園で我が子を見守るのが辛い季節ですね…ホントに(^^;)
コロナやインフルエンザなどの感染症も気になる季節です。

そこで気になるのが子どもの栄養!!

昨今手洗いうがいや消毒は例年より慎重になっていますが、私が1番気にしているのが食事面での対策です!
栄養をたっぷり摂って基本的な体力を上げることも大切ですよね。
しかし我が子は…



とにかく野菜や果物もあまり食べず、むしろ食自体にあまり興味がないのが悩みです…。



そんな我が家の、食べないながらも取り入れている食事面での対策を書きたいと思います!


■手軽にビタミンを!



きっかけは外食していた時のこと。



食べない子あるあるかもしれませんが、子どもの「おいしい」には本当に敏感です(笑)
おいしいと言うものや、よく食べるものをいかに探すかが勝負なんです…

だってホント食べないから!!(泣)

果物などもあまり食べない娘。
ビタミンは免疫力向上の助けになるとよく聞くので、食べられるんだったらぜひとも取り入れたいところ。
そこで目をつけたのが



割と多めに入れた方が好きみたいで、野菜ジュースや水に入れて毎日飲ませています。
私も健康や美容に効くといいなぁ…といっしょに飲んでいます(^^)

そして…



わざと入れていない風を装ってレモン汁入りの飲み物を出すと始まる茶番劇(笑)
せっかく興味を持った食材なので飽きないようにすることも大切なのです!
ホント育児はあの手この手ですね!(^^;)



■冬の定番で野菜をたっぷり!

そして1番の味方…
我が家の切り札でもある…




1週間に1回くらいのペースで作っているかもしれない…。
もう本当にここぞとばかりに野菜入れます(笑)
苦手な野菜は細かめにたっぷり入れてコトコト煮込んでクッタクタにして完成!
鍋は全然食べないし、カレーだと食べムラがあり、ハンバーグだと野菜入れ過ぎると食べないし…ようやく出逢えたのがシチューだったのです…!(涙)

こんなご時世だから強い体を作らなきゃ! と奮闘していますが、なかなか食べない我が子。
心配も募るし、お互いにストレスも溜まります。しかしこの突破口を見つけてからは



気持ちに余裕ができました。
本当にシチュー様様です!!

ますます寒くなってきますが、皆さんも体力つけて元気に乗り切りましょう!

(マメ美)

元記事で読む
の記事をもっとみる