1. トップ
  2. インテリア
  3. おすすめのラップの収納方法!工夫一つでおしゃれな収納〜見せない収納までご紹介

おすすめのラップの収納方法!工夫一つでおしゃれな収納〜見せない収納までご紹介

  • 2020.12.10
  • 9464 views

おすすめのラップ収納方法や工夫を紹介♪

ラップの収納場所や方法に困っていませんか?今回は、ラップの収納方法や便利なアイテムをご紹介します。

この記事では、キッチンインテリアの景観を崩したくない場合や、便利に取り出しが可能な収納方法とおすすめアイテムを知ることができます。

今回ご紹介するアイテムの中には、100円ショップで購入できるものもありますよ。ご自宅のラップ収納の課題を解決できる収納方法を見つけて、ぜひ参考にしてくださいね。

ラップ収納アイデア《棚・引き出し》

色彩をまとめて収納

ラップを棚や引き出しに収納する際、活用して欲しいおすすめのアイテムがラップケースです。

整理しているつもりなのに棚や引き出しの中が散らかって見えるのは、色彩情報が多いことも原因として一つあるでしょう。

ラップケースを選ぶときに工夫して欲しいのが、色彩を一つにまとめることです。

例えば棚や引き出しに使用している収納アイテムが白であれば、ケースも白に統一しましょう。

書類ボックスの活用

書類ボックスの活用は引き出しや棚全体の整理整頓にも応用できる方法です。

アイテムごとにカテゴライズして整理できるので、見栄えだけでなく利便性を上げることができます。

書類ボックスはニトリや無印良品などのお店から、100円ショップまで多岐にわたって販売されており、手に入りやすい点でおすすめのアイテムです。

書類ボックスの高さや幅はご自宅によって異なるので、工夫をしながら配置していきましょう。

引き出しで見せない収納

見せない収納を実現したい場合は、小物収納ボックスの活用がおすすめです。

書類ボックスへの収納は立てる収納になりますが、小物収納ボックスを使えば横型に収納することができますよ。

ある程度何を収納しているのか把握したい場合は半透明、外見にこだわりたい場合は不透明色がいいですね。

後者を採用する際は、100円ショップでも手に入るラベルシールも合わせて活用して、中が見えなくても何を収納しているのか判別できる工夫をしてみてください。

ラップ収納アイデア《冷蔵庫》

ラップスタンドの活用

ラップはすぐに取り出せる場所に置いておきたい。そんな方にはラップスタンドをおすすめします。

マグネット付きの商品であれば、冷蔵庫横や扉に設置が可能で取り出しが便利ですよ。

同時にキッチンのおしゃれなインテリアも維持したいときは、ラップケースの活用もおすすめです。

ラベルシールで中身が判別できるように工夫すれば、アルミホイルとの差別化も問題ないですね。

マグネット付きケースの活用

マグネット付きのラップケースに収納し、本体そのものを冷蔵庫横や扉に設置するのもひとつの収納方法です。

ラップをサイズ別に使っていて、ラップスタンドに収まりきらない場合におすすめですよ。

ラップケースは同じ種類に収納する工夫をすることで、統一感を出しすっきりとした印象を持たせることができますよ。

冷蔵庫横や扉に設置するときは、同系色にまとめるのも工夫できるポイントです。

おしゃれなラップスタンドをDIY

ラップは冷蔵庫横や扉に収納したいけど、キッチンインテリアの景観は崩したくない。

そんな方は、DIYでインテリアにあったラップスタンドを作ってみてはいかがですか?

冷蔵庫横や扉に違和感なく設置することができるおすすめの方法です。

すのこや木材など温かみのある素材を活用して工夫すれば、ナチュラルインテリアに寄せることも可能ですよ。

ラップ収納アイデア《コンロ横》

取り出し便利なラップスタンドの活用

ラップはすぐに取り出し可能な収納にしたい。

そんな要望を優先する場合は、ラップスタンドをコンロ横に設置する方法がおすすめです。

このアイテムは100円ショップでも展開されているので、ご紹介するアイテムの中で一番見つけやすいです。

縦に置くことも可能ですし、積み重なるよう横に設置することも可能です。

キッチンの形状に合わせて工夫して設置してみてくださいね。

キッチンツールエリアに配置

コンロ付近にキッチンツールを収納している場合は、ラップケースに入れて一緒に収納する方法がおすすめです。

ツールスタンドがマグネット対応のものであれば、収納も便利ですね。

マグネット対応商品の他にも、パネルに設置ができるラップスタンドも販売されています。

また工夫次第では、ワイヤーネットでラップスタンドをDIYすることも可能ですよ。

マグネット付きケースで見える収納

最近ではキッチンの壁そのものがマグネットに対応している家も多いですね。

その場合はマグネット付きのラップケースを使って収納する方法もおすすめです。

さらにインテリアにこだわりたい場合は、リメイクシールでデコレーションをする工夫も取り入れてみてはいかがですか?

大理石模様や木目調など、様々なパターンが展開されています。

100円ショップでも手に入る便利なアイテムなので、導入しやすいおすすめの工夫です。

ラップ収納方法を工夫しよう!

ラップの収納方法と便利なおすすめアイテムをご紹介しましたが、いかがでしたか?

収納ボックスや書類ボックスなど、見せない収納ができる商品や、マグネット対応をしているラップケース、スタンドなどの便利な商品をご紹介しました。

100円ショップで手に入る便利なアイテムもありましたね。

棚のサイズやキッチンの形状に合わせて、理想の収納が実現できるよう工夫をしながらラップ収納方法を取り入れてみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる