1. トップ
  2. お散歩中にまさかのリアクション!「ギョロ目ちゃん」なシーズー犬てんぽくんが話題

お散歩中にまさかのリアクション!「ギョロ目ちゃん」なシーズー犬てんぽくんが話題

  • 2020.12.10
  • 1290 views

フレンチブルドッグやボストンテリア、シーズーなど鼻の短い犬種“鼻ぺちゃ犬”。そんな鼻ぺちゃ犬の中でも、多くのファンを虜にしているのが、シーズー犬のてんぽくんだ。その魅力はなんといっても、犬らしからぬてんぽくんの表情。お散歩中に出会ったワンちゃんから逃げる顔の写真が「感情溢れすぎ」「面白いけどかわいい」と、SNSでも話題となった。さらにてんぽくんの日常を描いた漫画がほっこりすると反響を呼び、グッズ類は入荷して即完売するほどの人気ぶり。今回は、てんぽくんの飼い主でありイラストレーターのAUNさんにお話を聞いてみた!

【写真】てんぽくん渾身のギョロ目!

真ん中から出た顔がかわいすぎ!
真ん中から出た顔がかわいすぎ!

本当に犬?おっとりとした性格が愛らしい

ーーてんぽくんをおむかえしたきっかけは何ですか?

【AUNさん】息子がシーズーと触れ合う事があり、中学生の時に「犬を飼いたい」と言い出したときには「シーズー犬」一択。名前は、息子が音楽が好きな事もあり、音楽用語の「てんぽ(Tempo)」から取りました。最初は変な名前だな、お店(店舗)みたいじゃないか…と思いましたが、今ではマイペースな性格にとても合っていて気に入っています。

ーーてんぽくんはどんな性格ですか?

【AUNさん】夫婦揃って家で仕事をしているので、てんぽはほぼ24時間どちらかと一緒にいます。そのせいか性格は穏やかで、優しくいたずらする事もなく、おっとりしています。天然なので「本当に犬かな?」と思うほどどんくさい面もあります(笑)。

インスタグラムやWebサイトには、てんぽくんの漫画が多数!<漫画1 / 3>「ほんま犬かな?」
インスタグラムやWebサイトには、てんぽくんの漫画が多数!<漫画1 / 3>「ほんま犬かな?」
<漫画2 / 3>「ほんま犬かな?」
<漫画2 / 3>「ほんま犬かな?」
<漫画3 / 3>「ほんま犬かな?」
<漫画3 / 3>「ほんま犬かな?」

また犬より人が大好きなので、散歩中、道路に座り込んで人を待ったり(歩いてほしい…)、家に配達のお兄さんがきたら、ハイテンションで「かまってくれ」と仕事を邪魔したりするんです。ただ昔から争うことなく育ってきたせいか、物に執着することなく、電池切れが早いので、納得すると満足して寝ます。よそのワンコに吠えられても臆病ですぐ逃げるので、喧嘩したり人を噛んだりすることはありません。

焼き芋に釘付け
焼き芋に釘付け
お散歩中に出会うお友達にこの表情
お散歩中に出会うお友達にこの表情

なんともいえない表情が魅力!

ーーてんぽくんのチャームポイントを教えてください。

【AUNさん】目です!食べる事が大好きで、ご飯ももりもり食べ、好きなものにはギョロ目をむいて催促します。とても表情豊かで、驚いた時や食べ物、おもちゃを狙う時にギョロっと目を向くので「ギョロ目ちゃん」と呼んでいます。

あとは体型も。近所にはとても小さい子や足がスラッと長いタイプの子もいますが、てんぽは短足胴長でムチっとしているのでよく「シーズー犬らしい体型だ」とも言われますね。

【写真】てんぽくん渾身のギョロ目!
【写真】てんぽくん渾身のギョロ目!

ーー最後に、どんなときにてんぽくんに癒やされるか教えてください。

【AUNさん】おはようからおやすみまで、てんぽがきてから毎日がずっと幸せです。一緒に寝ていて目が覚めると犬がいるという幸せだったり、一瞬間だけでなく、一緒にすごす時間がとても癒されます。私達が甘えん坊のてんぽにいつも癒やされて甘えているのかもしれません。

AUNさんと寝るてんぽくん
AUNさんと寝るてんぽくん

てんぽくんに会うなら!

今回紹介したてんぽくんの写真や漫画、グッズが登場する「鼻ぺちゃ展 2020 in名古屋」が、2020年12月12日(土)から1月11日(祝)まで「TODAYS GALLERY STUDIO. NAGOYA」(名古屋市中区)で開催される。生の写真だから伝わる濃密な“ぶひかわいさ”を、心行くまで楽しもう!

※新型コロナウイルス感染拡大予防策として入口での検温、消毒液の設置、スタッフのマスク着用などを実施している。詳細は公式Webサイト参照。

●「鼻ぺちゃ展 2020 in 名古屋」/ 期間:2020年12月12日(土)~2021年1月11日(祝) / 会場:TODAYS GALLERY STUDIO. NAGOYA / 住所:愛知県名古屋市中区新栄1-17-12 / 時間:11:00~18:00 / 休み:月曜、火曜、12月28日(月)~1月5日(火)※1月11日(祝)は開館 / 料金:入場料600円※3歳以下入場無料

何度も見たくなるなんともいえない表情!
何度も見たくなるなんともいえない表情!

※上記は予定のため、内容は変更になる可能性があります。

※新型コロナウイルスの影響で随時情報が変わる場合があります。ご利用の際はできるだけ電話などの事前予約や確認をおすすめします。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

元記事で読む