1. トップ
  2. メイク
  3. デートでやっちゃダメ!男性が「やりすぎNG」を出すメイクって?

デートでやっちゃダメ!男性が「やりすぎNG」を出すメイクって?

  • 2020.12.10
  • 10696 views

女性をかわいく見せるのに欠かせない「メイク」。

新しいコスメをゲットしたり、違うスタイルに挑戦してみたり、バリエーションを増やす努力をしている人も多いはず。

とはいえ、男性的にはNGなメイクもあるようで……。

今回は男性ウケしないメイクをご紹介していきます。

長すぎ・跳ね上げすぎなアイライン

アイラインは、目元をくっきりさせるのに必須ですよね。

とくに、目が小さいことにコンプレックスを感じている人にとっては、大事なメイクのポイント。

しかし、アイラインを長く引きすぎるのは、男性ウケがよくないのだとか。

顔にマッチしていなかったり、そこだけ際だって見えたり……。

「それ不自然じゃない?」と思っている男性も少なくないようです。

跳ね上げアイラインも、「なんか怖い」「ケバく感じる」と、不評。

まつ毛のスキマを埋める、一見入れているのか入れていないのか分からないくらいのアイラインが無難です。

やりすぎたまつエク

定期的に、まつエクをつけているという方も多いはず。

たしかに、まつ毛は目元を華やかにしてくれますし、アイメイクも映えますよね。

しかし、これもやりすぎには注意。

NGというほどではありませんが、あまりにまつ毛が目立っていると、近寄りがたい雰囲気を感じてしまう男性も。

女子は、毎日自分の目元を観察しているため、物足りなさを感じやすいですが、男性的には、ある程度瞳が輝いて見えればOK。

やり過ぎは厳禁です。

カラフルすぎるアイシャドウ

普段みなさんは何色のアイシャドウを使っていますか?

ラメやパールで光り方をコントロールするなど、こちらも、目の印象を決める大切なメイクですよね。

でも、あまりもカラーにこだわると、うっかり飾りすぎてしまうことも……。

男性ウケだけを考えるならば、ビビッドカラーは避けるのが無難。

ナチュラルに見えるブラウンやベージュ系なら間違いないでしょう。

ただし、濃い色の塗りすぎにもご注意です!

やりすぎなシェーディング

日本人の顔の特徴として、凹凸があまりないですよね。

そこで、シェーディングを活用している方も多いのではないでしょうか?

でも、シェーディングで陰影をつけるのもほどほどにしないと、舞台メイクを想像させてしまうのだとか。

メイク完成後には、近くからだけではなく少し離れたところから鏡で見るなどしてチェックしてみてくださいね。

入れすぎたハイライト

くすんだイメージに拒否感が強すぎるあまり、ハイライトを強くしていませんか?

撮影をするわけではありませんので、ツヤ肌もほどほどが無難です。

“ハイライト”の存在を知らない男性からすると、「テカっている」とみなされてしまいます。

実際に「今日テカってない?」と指摘されたことがある女性も……。

また、小顔にしたいと意識しすぎて、ハイライトを強く入れてしまうのも注意です。

実際には正面からだけでなく、いろんな角度から見られることも考えて!

ハイライトもほどほどが1番です。

おわりに

メイクをするときは、鏡の前の自分だけに注目しがちですが、実際は正面だけではなく、上下左右から見られていることもお忘れなく。

どのポイントメイクも、やり過ぎに注意するのが男ウケメイクへの近道でしょう。

(橘遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる