1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 引っ掛け収納特集!プロが教えるおしゃれに見せる上手な空間作りをご紹介♪

引っ掛け収納特集!プロが教えるおしゃれに見せる上手な空間作りをご紹介♪

  • 2020.12.10
  • 1359 views

上手に空間を作るおしゃれな引っ掛け収納

洋服や小物が多くて、収納用の家具がいくらあっても足りない。そんな時におすすめなのが空中を上手く活用した引っ掛け収納です。

フックやハンガーを使った引っ掛け収納なら場所を取らずに収納ができる上に、インテリアとしておしゃれに活用することもできますよ。

今回はおすすめの引っ掛け収納を、クローゼットと玄関と水回りに分けて紹介します。

おしゃれな引っ掛け収納《クローゼット》

便利なクローゼットの引っ掛け収納

クローゼットの引っ掛け収納でおすすめのアイテムがドアハンガー。クローゼットや部屋のドアに引っ掛けて使える折り畳み式のハンガーです。

除菌スプレーをしたばかりでクローゼットの奥に入れる前の洋服や、翌日に着る予定の洋服を引っ掛けておくことができますよ。

写真のようにストールやマフラーなどの収納用に使うのも良いですね。

かさばるハンドバッグにおすすめの引っ掛け収納

ハンドバッグの収納にも引っ掛け収納がおすすめです。

ハンドバッグをクローゼットの中に重ねて置いている人も多いと思いますが、型崩れや傷が付くのが心配ですよね。

大きなS字フックを使ってクローゼットのバーに引っ掛けておけば、型崩れや傷を防いで収納することができますよ。

写真のような大きなS字フックは見た目もおしゃれですよね。

ウォークインクローゼット向けの引っ掛け収納

ウォークインクローゼットの引っ掛け収納にはスチールラックがおすすめです。

スチールラックはハンガーバー以外の部分にもハンガーやS字フックを引っ掛けることができるので、洋服をたっぷり収納できますよ。

ハンガーバーやシェルフの高さの調節ができるスチールラックが多いので、用途に合わせてカスタマイズができるところも魅力ですね。

ジーンズがおしゃれに片付く引っ掛け収納

ジーンズをたくさん持っているなら、引っ掛け収納がおすすめです。

色味が同じジーンズは引き出しに収納しておくと、いつも手前のジーンズばかり選びがち。

ハンガーに掛けたジーンズをクローゼットの中に引っ掛けておけば、気分やコーディネートに合わせて自由にジーンズを選びやすいですよ。

グラデーションに引っ掛ければ、きれいに収納できます。

忘れ防止に役立つ書類の引っ掛け収納

大切な書類を保管する時にも引っ掛け収納はおすすめ。

最近はS字フックのようにバーに引っ掛けられるクリップがあるので、クリアファイルに入れた書類をクリップで挟んで引っ掛けておくことができます。

クリアファイルに入れてクローゼット内に引っ掛けておけば、書類を目にしやすいですよね。提出書類など、忘れてはいけない書類の収納におすすめですよ。

おしゃれな引っ掛け収納《玄関》

ラダーハンガーを活用した玄関の引っ掛け収納

玄関の引っ掛け収納でおすすめのアイテムがラダーハンガー。

はしごのようなシンプルな形のラダーハンガーは場所を取らないので、ラックを置く場所がない時にとても便利です。

色々なものを引っ掛けて便利に使えるのはもちろん、小物の引っ掛け方を少し工夫すればインテリアとしておしゃれに使えます。

帽子を引っ掛けておいてもおしゃれですね。

狭いお部屋にも◎観葉植物の引っ掛け収納

玄関に観葉植物を置くスペースがないなら、壁に引っ掛けて飾るのがおすすめ。

写真のようなプランツハンガーを使えば、壁におしゃれに観葉植物を飾ることができますよ。

プランツハンガーは植物をアクセサリーのように飾ることができて、インテリアとしてもおしゃれです。

麻紐などを使って自分が好きなデザインのプランツハンガーを作ることもできます。

靴箱の便利な引っ掛け収納

靴箱を上着のクローゼットとして使うのも、引っ掛け収納のおもしろいアイデア。

日常的に使う上着を靴箱に引っ掛けておけば外出の時に便利です。写真のように扉がない靴箱なら、上着の収納も抵抗がないですよね。

写真の玄関はフックを使って、傘と掃除グッズも壁に上手く引っ掛けています。邪魔になりやすい傘も壁に引っ掛けておけば、場所を取りません。

玄関を彩るバッグの引っ掛け収納

おしゃれなレザーのバッグを玄関の壁に引っ掛ければ、インテリアとしても様になります。

傷が付きやすいレザーのバッグの収納は意外と難しいですよね。

フックを使って壁に引っ掛けておけば傷が付きにくいので、レザーのバッグは引っ掛け収納がおすすめ。

写真のように可愛い小物を一緒に飾れば、おしゃれな洋服屋さんのような雰囲気が出ますね。

ほうきも絵になるおしゃれな引っ掛け収納

ほうきなどの掃除グッズの収納も引っ掛けがおすすめ。掃除を玄関に立てかけておくと、邪魔になりやすい上に倒れてしまうことも多いです。

写真のようなシンプルなほうきなら、壁のフックに引っ掛けるとインテリアとしてもおしゃれですよね。

写真ではちりとりなどの小物は棚に置いていますが、棚がない場合は一緒に引っ掛けておくのがおすすめです。

おしゃれな引っ掛け収納《水回り》

利便性UP!見せる引っ掛け収納

計量カップや計量スプーンはキッチンの必需品ですが、収納に悩むアイテムですよね。計量カップなどの料理小物も引っ掛け収納がおすすめです。

写真のように、ふきんかけとS字フックを使って引っ掛ければ場所を取らない上に、洗った後乾きやすいのが利点ですよ。

目に入る場所に引っ掛けておくと、必要な時にサッと取りやすいのも嬉しいですね。

場所を取らないフランスパンの引っ掛け収納

フライパンや鍋の数が多くて、コンロ下に全部収納できない時は引っ掛け収納がおすすめです。

フライパンは鍋よりも深さがないので、写真のように壁に引っ掛けておいてもキッチンの邪魔になりませんよ。

使う頻度が多いフライパンを壁に引っ掛ければ使う時にすぐに取れるので、忙しい時にも便利です。フライパンは重いので、丈夫なフックを使ってくださいね。

ボトル用フックを活用した引っ掛け収納

水回りの収納で悩んでいる人が多いのが浴室です。水回りの中でも浴室はカビが生えやすいですが、シャンプーなどの小物が多い場所ですよね。

写真のようにボトル用フックを使ってタオルバーにシャンプーを引っ掛けておけば、場所を取らない上にカビが生えにくいです。

ボトルの底にピンクのカビが生えてぬるぬるになることもありませんよ。

カビ防止にも◎まとめて片付く引っ掛け収納

水回りの収納でかさばるのが、お風呂の掃除道具。浴室の棚にブラシや水切りワイパーを置いている人も多いと思いますが、棚に置くとカビが生えてしまいますよね。

そんな時はタオルバーにS字フックで掃除道具をまとめて引っ掛けておきましょう。

ブラシなどの掃除道具はカビを生やさないことが大切なので、空中に引っ掛けておくのがおすすめです。

吸盤でスッキリ整頓♪歯ブラシの引っ掛け収納

洗面所も浴室と同様に水回りでカビが生えやすい場所です。洗面所で特にカビが生えやすい小物が歯ブラシ。

歯ブラシ立てに入れておくと、歯ブラシ立ての中がぬるぬるになっていることが多いですよね。そんな時におすすめなのが、吸盤を使った引っ掛け収納です。

歯ブラシ用の吸盤を使えば、鏡などを利用して省スペースで清潔に引っ掛け収納できますよ。

おしゃれで使える引っ掛け収納《まとめ》

今回は空間を上手く活用する、引っ掛け収納の実用例を紹介しました。

引っ掛け収納に役立つS字フックやハンガーを今は100均などでも購入することができるので、引っ掛け収納は気軽に挑戦することができます。

生活必需品と一緒に可愛い小物も一緒に引っ掛ければ、引っ掛け収納がおしゃれなインテリアにもなりますよ。ぜひご自宅で便利な引っ掛け収納を試してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる