1. トップ
  2. インテリア
  3. 西向きの玄関に風水的に置くといいインテリア特集!鏡や花を飾って運気を上げよう

西向きの玄関に風水的に置くといいインテリア特集!鏡や花を飾って運気を上げよう

  • 2020.12.9
  • 13710 views

風水的にいい西向きの玄関インテリア特集

玄関は、家庭への出入り口であることから風水で大きな意味をもつ場所とされています。特に西向きの場合、お金の出入りが多い傾向にあるようです。

そこで今回は西向きの玄関にスポットを当て、風水的に良いインテリアをご紹介。成就したい運勢別に詳しく解説していくので、ぜひ模様替えの参考にしてみてくださいね。

風水で恋愛運UP!西向き玄関に◎なアイテム

ピンクのアクセントカラーアイテム

西は、風水では恋愛運や対人運と関係性が深い方角と言われています。恋愛運を成就させたいなら、インテリアを積極的にアレンジするのがおすすめです。

まずとり入れたいのが、ピンクのアクセントカラー。女性らしさを引き出し、恋愛運や結婚運を高めていきます。

過度にとり入れるのは逆効果なので、あくまでアクセントとして加えましょう。

蔓のある観葉植物

風水での観葉植物は、生命力や成長を意味するほかに「結びつき」を象徴するのだそう。特に蔓をもつ植物は、恋愛運には縁起の良い「末永いご縁」を表します。

西の玄関インテリアでは、蔓を伸ばすようハンギングプランツにしたりスツールに飾るのもおすすめ。

種類は、ヘデラやシュガーバインが人気です。もちろん、飾った観葉植物は枯らさないよう注意しましょう。

円形の鏡

鏡は、西向きの玄関と相性が良いアイテム。家を出る前に、玄関の鏡で身だしなみをチェックする習慣を付けましょう。

自然と自分に磨きがかかり、人からの第一印象も良くなっていきます。また、鏡は円形のものにするとのがおすすめ。

「丸く収まる」という言葉どおり、対人運やコミュニケーション力がアップしていきます。自分を見つけ直して、素敵な出会いを引き寄せましょう。

フローラル系のアロマディフューザー

風水では、花の香りがするところに恋愛運が集まるのだそう。

「恋を実らせたい」「もっと関係を深めたい」という方は、西向きの玄関にローズやネロリなどのアロマディフューザーを置いてみましょう。

また、西の方角は、花との相性が抜群。恋愛運だけでなく良い気を吸収してくれるため、幸運を掴みたい方は季節の花を玄関インテリアに飾り付けしてみてくださいね。

風水で金運UP!西向き玄関に◎なアイテム

グレーカラーの玄関マット

西の方角は、風水で「金運」を司る方位。玄関が西向きの家は、インテリア次第でお金の巡りが良くなっていきますよ。

まず、出費が多くなりがちな方は、グレーの玄関マットを敷きましょう。偏った出費を整え、収入とのバランスを改善してくれます。

また、玄関マットは風水で外からの悪い気を取り払うアイテム。こまめに洗って清潔に保つことも大切です。

黄色い花のリース

風水で金運をアップすると言われる黄色は、西の方角との相性も良いカラー。

西向きの玄関インテリアには、観葉植物だけでなく鮮やかな黄色の花や小物も置いてみましょう。

風水的におすすめなのが、ミモザのリース。丸い形のものは、「円満」「循環」を意味し、お金が巡ることにも繋がります。

他には、絵画やフェイクグリーンなどで代用してもよいでしょう。

鳥モチーフの置物や絵画

空を飛ぶ鳥は、風水では幸運を持ち込む縁起の良いシンボル。西向きの玄関インテリアに鳥の写真や絵画を飾ると、きれいなお金を運んでくれます。

これらが難しい場合は、千鳥柄の玄関マットだけでもOKです。また、鳥が棲みつく家には幸運が宿るとされ、家族運や健康運アップにもおすすめ。

良い運気が家に入ってくるよう、鳥の向きは室内側に向けておきましょう。

空間を仕切るのれん

玄関から廊下が真っ直ぐ続いている間取りのお家は、西向きの玄関からせっかく入ってきた金運がそのまま通り抜けてしまっている可能性があります。

風水を意識するなら廊下のドアはこまめに閉め、運気を逃さないよう心がけましょう。また、のれんで仕切りを作るのもおすすめ。

風水では空気の循環も大事ですが、逃したくない運気は留めておくようにしましょう。

風水で健康運UP!西向き玄関に◎なアイテム

前進が見える姿鏡

風水での西の方角は、心の健康に大きく影響をもたらします。「最近疲れやすい」と感じる方は、西向きの玄関のインテリアをチェンジしてみましょう。

身なりを整えることは、心身を整えることにも繋がります。玄関を入って右側に、大きめの鏡を置いておきましょう。

西に置く鏡は、風水的に相性が良いです。自分の表情や姿を見ることで、不調に素早く気付くことができますよ。

リネンの香りのアロマディフューザー

風水で健康運を意識するなら、西向きの玄関の「香り」にも目を向けましょう。香りはその人自身の体調や心の状態を表現します。

元気をチャージしたい方はフレッシュな柑橘系、リラックスしたい方はラベンダーなどのハーブ系の香りが良いでしょう。

風水的には、洗濯したてのタオルのようなリネンの香りもおすすめ。家に帰るたび、体と心が浄化されます。

白いマットや小物

調子が悪い時は、いろいろなことをリセットすることも大事です。風水の中で「白」のカラーは、物事のリセットや整理、真っ新な状態を表します。

「体調がなかなか優れない」「心がモヤモヤする」という方は、西向きの玄関を白を基調としたインテリアに模様替えしてみましょう。

まずは、玄関マットや小物類から白にチェンジすることから始めてもいいですね。

ホウキなどの掃除用品

西向きの玄関に、泥やホコリなどの汚れが溜まっていると、体にも悪い気を溜め込んでしまいます。

特に、「むくみやすい」「便秘になりがち」という方は、ホウキなどのお掃除用具をあえて玄関にそのまま置いておきましょう。

自然と掃除の頻度が増え、汚れが寄りつかなくなっていきます。また、玄関の汚れは風水的に運気を下げる大きな要因に。こまめな掃除を心がけてくださいね。

風水的にNG!西向き玄関での注意ポイント

物が置きっぱなし

西向きの玄関インテリアをせっかく整えても、風水的にNGなことをしていては意味がありません。玄関での注意すべきNGなことも確認しておきましょう。

靴が出しっぱなし、宅配便のダンボールがそのままになっていることはありませんか。

玄関に物を置きすぎると、良い運気の通り道を妨げてしまう可能性があります。まずは、片付けるだけでも運気アップに繋がりますよ。

空気が滞っている

西向きの玄関からは、良い運気だけでなく悪い運気も合わせて入り込むことがあります。そのままの状態を放置すると、悪い気を溜め込んでしまう可能性も。

玄関に窓がない場合は、定期的にドアを大きく開け、空気の入れ換えをしましょう。

換気をすることは気の巡りを良くすることになり、風水的にはメリットが多い習慣です。玄関だけでなく、室内の換気も忘れずに行いましょう。

靴が汚れている

玄関は、靴を収納する場所でもありますね。風水での「靴」は金運や仕事運を司るアイテムとされ、その人の生活に大きく影響します。

そんな靴が汚れていると、西向きの玄関から悪い気を家の中に運び込んでしまうことも。

もっている靴はきれいに手入れするよう心がけましょう。また湿気が溜まると運気をさげるため、湿気対策も忘れずに。

照明が暗い

西向きの玄関のインテリアでは、照明を意識することも大事。風水で金運を司る西の方角では特に、照明の明るさがその運気を左右します。

玄関の照明が暗い場合は、間接照明をプラスして明るさを調整しましょう。金運を高めたいなら、黄色味がかった「電球色」がおすすめ。

帰ってきた時に、ほっとするような明るさを心がけてくださいね。

風水的にいい西向き玄関インテリアまとめ

西向きの玄関は、インテリアを少し変えるだけで風水的な意味も大きく動かすことができます。どんな運勢を成就させたいのかを考え、風水を意識しながら模様替えしてみましょう。

また、賃貸マンションなどではインテリアをアレンジできる範囲が狭まりがち。まずは観葉植物や小物など、手軽なものからチャレンジするのがおすすめです。

元記事で読む
の記事をもっとみる