1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛テクをやめた方が恋はうまくいく?逆転の発想で恋愛がうまくいく理由

恋愛テクをやめた方が恋はうまくいく?逆転の発想で恋愛がうまくいく理由

  • 2020.12.9
  • 1342 views

恋愛がうまく進展しないとき、「〜しなくては」という固定観念に捉われがちになっていませんか?

好きになってもらうためには彼のタイプに近づかなくては…重い女と思われないためには返信時間をずらさなくては…嫌われないように愚痴や文句は言わないように…など、恋愛に焦っているときの恋愛テクニックは、自分を追いつめてしまう場合もありますよね。

視野が狭くなっているので、恋愛状況が先に進まないと余計に焦って負のループにはまってしまいます。そんなときは、あえて逆転の発想でよくある恋愛テクはやめてみるのがおすすめ。逆転の発想で恋がうまくいくその理由を紹介します。

男性に媚びない姿が魅力的に見えるから

一般的な恋愛テクニックでは『異性の気持ちを読むことが重要』だとされてきました。そのため、男性好みのファッションを研究したり、気の利く性格をアピールしたりと努力している女性は多いでしょう。

ただ、これらの振る舞いに男性も気づいている場合が多く、「無理してんな〜」「うわ、気にしまくってんな」と媚びた風に捉えられて、マイナスイメージになってしまうこともあります。相手を思った行動なのに嫌われるなんて、本末転倒ですよね…。

そのため、恋愛がうまくいってないと感じたときは、いっそ男性の目線を気にしないで、自分らしく行動することも大切になってきます。好きなファッションを着て、自分の考えを伝えられる女性の方が魅力的と考える男性は実は多いです。

また、自分に自信がある女性は無意識に人を惹きつけます。彼に向かって何か努力をするのではなく、自分らしさを追求することで、男性から意識されることが増えていきます。

駆け引きしないわかりやすさが好印象だから

女性が恋愛をしたときに密かに期待してしまうのが「男性からアプローチされたい」という願望です。好きな男性から「好き」と言ってもらえたら…最高にときめきますよね!だからこそ、恋愛テクニックを使って駆け引きを始めるのですが、実はこの駆け引きが彼との関係を余計にこじらせてしまっている場合もあるのです。

なぜなら、恋愛駆け引きの押し引きで距離を置いたときに「脈がないならいいや…」と感じて、男性もその女性から距離を置いてしまう場合があるからです。もしくは駆け引きに気づいてイメージが悪くなることも。この後に再度好きアピールをしても「どっちなんだよ…!」と男性は女性の気持ちがわからなくなってしまい、考えることを放置してしまうのです。そのため、結局恋愛の駆け引きはうまくいかないことが多いんですね。

男性と結局うまくいくのは、恋愛の駆け引きをしない女性。好きなら好きとわかりやすくアピールする女性には好感を持ちます。また、男性がその女性を恋愛対象だと考えていなかったとしても、アタックされることで気になり始める可能性が、男性には高確率であるのです。

弱さを隠さない健気さに守ってあげたくなるから

好きな男性の前では、かっこ悪いところは見せたくありませんよね。そのため、何かミスをしたり自分が弱くなる部分は見せまいと、つい頑張ってしまうことがあります。特に自分を子供扱いされたくない場合は、知らないことを恥だと思ったり、失敗を隠したくなってしまいます。

けれど、男性は好きな女性が怒られていたり、凹んだ姿を見て胸キュンする生き物だと知っていましたか?女性のかっこ悪い姿を見てひく男性はほとんどいません。反対に「手伝ってあげたくなる」「励ましてあげたい」など相手への庇護欲が刺激されて、そのまま自分が守ってあげなくてはいけない女性として意識するようになることもあるのです。

自分的には好きな人の前での失敗はかなり恥ずかしいものですが…あえてここは隠さず受け入れる姿勢を見せた方が、恋愛はうまくいくことが多くなりますよ! 

元記事で読む
の記事をもっとみる