1. トップ
  2. 恋愛
  3. 考えがどうしても合わないっ!【価値観が違う彼氏】との上手な付き合う秘訣♡

考えがどうしても合わないっ!【価値観が違う彼氏】との上手な付き合う秘訣♡

  • 2020.12.9
  • 478 views

好きな男性と思いが通じ合って恋人同士になれたのはよいものの、「趣味や嗜好が合わない」「彼の考え方が理解できない」と悩んでいる方も意外と多いのではないでしょうか。


価値観の違いは、二人の関係を悪化させたり破局の原因になったりすることもあります。恋を長続きさせるためにも、お互いに歩み寄って理解し合いたいものでしょう。


今回は価値観が違う彼氏と上手くやっていく方法についてご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

お互いの価値観を尊重し合う

血を分けた家族であっても、意見が合わず衝突することもありますよね。愛し合う恋人同士と言えども、もともとは他人であるからこそ価値観が異なるのはある意味当然のことです。


考えが合わないからと言って相手を否定したり、自分の考えを押し付けようとしてはダメ。育った環境も考えも人によって異なること、自分と完全に同じ考えをもつ人間などいないことを前提に考えましょう。


お互いの考えを尊重し合い、理解しようと二人で努力することが大切です。

納得できるルールを見つける

価値観が違うからといって、それをすり合わせる努力をしなければいつまでたってもお互いのことを分かりあうことができませんよね。信頼関係を築くのも難しくなってしまいます。


だからこそ大切にしたいのが、最低限共有できるルールを見つけるということ。たとえば異性の友達との付き合い方などは、価値観が大きく異なると喧嘩やすれ違いにつながりやすいので、お互いに納得できるルールや妥協点を見つけておくとよいでしょう。

「違う」ことを楽しむ出し

付き合いが長くなると、どうしても相手の嫌な部分が目についてしまいますよね。「私のことを全然わかってくれない」と不満をもつことも多くなるでしょう。


そんなときこそ、相手のよい部分に目を向けてみてください。彼があなたと違う考えや行動をすることをネガティブに捉えるのではなく、「面白い」「そんな視点があるんだ!」とポジティブに受け止めてみてください。


心の余裕を持ち、彼と考えが違うことを楽しめるようになれば、きっとよりよい関係が築けるはず。

気になることはきちんと伝える

相手の言動に違和感や不快感を覚えても、「どうせ価値観が違うから言ってもしかたがない」と諦めてしまってはいませんか?


ときには衝突を恐れずに彼と向き合い、きちんと話し合いをすることも必要です。どうしても譲れないことや気になることは伝えるようにしてみてください。


ただし、感情的になって相手の嫌な部分を指摘してしまうと、ちゃんとした話し合いができなくなってしまうので要注意。冷静さと思いやりをもって自分の気持ちを伝えるようにすれば、彼との絆をもっと深めることができますよ。

価値観の違いを乗り越えて愛を育もう

付き合いってしばらく経って燃え上がるような恋愛感情が落ち着くと、彼との考えの違いに違和感や不満を覚えやすくなります。


せっかく両想いになれたのだから、違いを乗り越えて彼との絆を深めたいものですよね。いつまでもラブラブでいられるように、お互いを尊重する気持ちを忘れず、話し合いを通じて価値観のズレを埋めるようにしましょう!


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる