1. トップ
  2. 佐藤健、「Yahoo!検索大賞2020」大賞&俳優部門賞のW受賞で“今年の顔”に 「恋つづ」やYouTube開設で話題さらう

佐藤健、「Yahoo!検索大賞2020」大賞&俳優部門賞のW受賞で“今年の顔”に 「恋つづ」やYouTube開設で話題さらう

  • 2020.12.9
  • 557 views

Yahoo!JAPANが12月9日、前年と比べその年に“Yahoo!検索”での検索数が急上昇した人物、作品、製品を選出する「Yahoo!検索大賞2020」の結果を発表し、俳優の佐藤健が大賞と俳優部門賞を共に獲得したことが明らかになった。2020年、佐藤はドラマ「恋はつづくよどこまでも」(TBS系)にて“超ドS”の医師“天堂先生”を演じて話題となったほか、3月にはYouTubeの公式チャンネルを開設して3日間で登録者数100万人を突破。コロナ禍でもSNSを活用して積極的にファンと交流し大きな注目を集めるなど、まさに“今年の顔”にふさわしい活躍ぶりだった。

【写真を見る】「Yahoo!検索大賞2020」“パーソンカテゴリー”受賞者一覧

今回発表となった「Yahoo!検索大賞2020」では、2020年1月1日~11月1日までの集計データをもとに“今年の顔”として検索数が最も急上昇した人物に贈られる大賞に加え、“パーソンカテゴリー(10部門賞)”“カルチャーカテゴリー(6部門賞)”“プロダクトカテゴリー(7部門賞)”“ローカルカテゴリー(47部門賞)”において、人物、作品、製品などを表彰。このうち佐藤は、大賞と“パーソンカテゴリー”の俳優部門賞を受賞した。

なお、他にはお笑い芸人部門でフワちゃん、アイドル部門でNiziUが受賞。また、「恋はつづくよどこまでも」で佐藤と共演した上白石萌音は女優部門賞に輝いている。

元記事で読む