1. トップ
  2. 恋愛
  3. 一体何様のつもり?女性が「感じ悪いな」と思う友人からの“恋の指摘”

一体何様のつもり?女性が「感じ悪いな」と思う友人からの“恋の指摘”

  • 2020.12.8
  • 1671 views

恋愛の価値観はさまざまだからこそ、他人の恋を頭ごなしに否定できないもの。しかし、ときにはわざと嫌味な言い方をして、あなたを小バカにする女性もいます。

そこで今回は「『感じ悪いな』と思った友人からの恋の指摘」についてご紹介。常に上から目線すぎて、話すのがイヤになってしまうかも……。

街コンやアプリを否定する

・「私の友達Aは、3年付き合った大学時代からの彼氏と20代半ばでゴールイン。まさに絵に描いたような理想的な結婚だった。一方私はなかなか彼氏ができず、街コンやアプリを駆使して出会いを探す日々。

そんな私を知っていながら、Aは『アプリで知り合った人と会うとか絶対ムリ! そんなの出会い系と一緒じゃん!』なんて言ってくるんです。マウントとられている感じが不快すぎますね」(31歳/一般事務)

そりゃ身近で信用できる異性と出会えたら一番ですが、現実に難しいから悩んでいるわけで……。自ら行動している人に、否定的な意見を言うのは間違っています。思うことがあったとしても、心の中に留めておいてほしいものです。

「随分タイプ変わったんだね~(笑)」

・「私はもともとイケメン好きで、男性をルックスで選んでしまうところがあった。でもそのせいで散々酷い目にあって、やっと人は見た目じゃないって気付いて。それから優しくて性格の合う彼氏と交際したのですが、デート中偶然友人Bに会ったんです。

そしたらいきなり『え~! ○○(私)ってイケメン好きだったじゃん!』『随分タイプ変わったんだね~(笑)』と彼の前で騒ぎだしてドン引き。彼はニコニコしていたけれど、内心傷付いただろうな……」(28歳/IT)

人の幸せが羨ましいのか、あからさまに彼氏を見下す女性もいます。自分はともかく、彼氏に申し訳なくなるでしょう。友人の言葉に左右されず、これからも彼との関係を築いていきたいですね。

婚活中の子にたいして「ちょっと、必死すぎ~!」

・「女友達3人で食事へ行ったのですが、1人の子が婚活真っ最中だったんです。そしたらCちゃんがいきなり『てか必死すぎ~(笑)』『婚活なんかしたって、いい人に出会えないっしょ!』とディスりはじめた。たしかにCちゃんは美人なので、何もしなくても男が寄ってくるタイプ。だから婚活する人の気持ちはわからないのかもしれないけれど、さすがに酷いなって思いました。ちなみにその後Cちゃんは素敵な男性と知り合って、幸せな結婚生活を送っています」(34歳/人材)

一生懸命な人をバカにする権利なんて、誰にもありません。悪いことをしているわけではないのですから、何を言われても堂々としていたいものです。

百歩譲って悪気がないならともかく、相手を傷つけるとわかっていてマウントをとる人は擁護のしようがありません。

これ以上イヤな思いをしないためにも、一度距離を置いたほうがよさそうですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる