1. トップ
  2. ファッション
  3. 男性に聞いた!もらってうれしい「クリスマスプレゼント」

男性に聞いた!もらってうれしい「クリスマスプレゼント」

  • 2020.12.8
  • 6571 views

街では綺麗なイルミネーションやクリスマスソングがかかり、ホリデーシーズンに向けて気分が高まるこの季節。けれどそのウキウキ気分とは裏腹に、彼にどんなプレゼントをあげようかと未だに悩んでる人も多いのでは?

そこで今回は、もらってうれしいクリスマスプレゼントをメンズ誌の編集者やアパレル販売員など、おしゃれ感度の高い男性たちに調査。おしゃれなファッションアイテムから、料理好きのためのアイテムまで、参考になること間違いなし!

どんなプレゼントが喜ばれる?

彼の好みはなんとなくわかるけど、プレゼントして喜ばれるかは不安な人も多いはず。まずは彼のタイプや好みを分析してから、プレゼントしたいアイテムを選んでいくのが◎。

■おしゃれな彼に

おしゃれ感度の高い彼には、マフラーや財布などの定番アイテムがおすすめ。彼好みのプレゼントをあげるのはもちろん、これまでチャレンジしていなかったカラーやアイテムをプレゼントすれば、彼自身も新たなスタイルを発見できるはず。

■アウトドア好きな彼に

キャンプやウィンタースポーツが好きな彼には、雪にも強いショートブーツやBluetoothスピーカーが◎。アウトドアにも適したブーツや防水タイプのスピーカーは、もちろんデイリーでも大活躍してくれる。

■おうち時間を充実させたい彼に

おうちで過ごす時間が長かった今年は、誰もがインテリアやルームウェアをこだわったのでは? ちょっぴりラグジュアリーなパジャマや便利な家電は、彼とのおうち時間も快適に過ごせるはず!

■美容に気を遣う彼に

髭の処理や香りに気を遣う彼には、電動のシェーバーやフレグランスもおすすめ。特に香りはそれぞれ好みがあるので、普段使っているブランドの新作などをプレゼントしてみても◎。

■料理好きな彼に

おうち時間も増えて、彼が料理にハマったなんて人も多いはず。基本的なアイテムは持っていることが多いので、料理の幅を広げるハンドブレンダーや、高機能なトースターなどがgood。プレゼントすれば、彼とのおうちデートも楽しめちゃう♡

ここからは、タイプ別におすすめなプレゼントと男性たちのリアルな声をお届け!

おしゃれな彼に

マフラー

だんだん寒くなってきたこの時期は、首元を温めてくれるマフラーが欲しいと思っている人も多いのでは? 冬のファッションが華やかになる、カラフルなマフラーをプレゼントしてみるのもよさそう!

「1点投入するだけでその日のコーデが華やかになる、アクネ ストゥディオズのマフラー。ブラックやブラウンなど、どんなカラーのアウターとも相性がいいのもおすすめしたいポイント。彼女ともシェアできるので、二人で使ってもよさそう」――アパレル販売員
帽子

ここ数年ファッショニスタたちに大人気のバケットハット。帽子は被るだけでおしゃれ度も一気に上げてくれるので、感度の高い彼におすすめ!

「フリンジのエッジが効いたオフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー™のバケットハットは、ストリートコーデはもちろん、スマートなコートスタイルの外しにもあわせたいアイテム。ロゴなどがなく、ブランドを主張しすぎないのもうれしい! おしゃれ感度の高い彼には、きっと喜ばれるはずです」――美容師
財布

キャッシュレス化が進んだ現代では、長財布からミニマムなウォレットにチェンジしている人も急増中。ノーマルなブラックカラーを選べば、どんなシーンでも使いやすいはず。

「キャッシュレス決済で普段の生活は事足りる今、最低限のカードと小銭をスマートに携帯できるサイズ感の財布は必須アイテム。ブランドの象徴である4ステッチが見るたび気分を上げてくれるので、仕事でもプライベートでもチラ見せしたくなります」――メンズメディア ビジネス担当

アウトドア好きな彼に

ショートブーツ

アクティブな彼には、冬の寒い時期でもあたたかく、外で思いっきり動けるショートブーツを贈ってみては?

「実際にマイナス20度のフィンランド滞在時でも、寒さに耐え抜いたおすすめのショートブーツです。とてもあたたかくとにかく軽いので、ウィンタースポーツなど積雪エリアに最適で、アクティブに動くメンズにおすすめの一足です。長時間ブーツを履いていると足首が疲れて脱ぎたい人も多いかと思いますが、軽量の綿材で包まれており、履き心地は柔らかいので足くびが痛くなる心配も、靴擦れの恐れもありません」「アッパーは撥水加工が施された圧縮ウールで、完全放水ではないものの、簡単には濡れることはない印象。この一足があれば、都内のちょっとした積雪でもアウトドアでも両用できます。カラバリも豊富でユニセックスモデルなので、カップルでお揃いにするのもアリ」――『エスクァイア』エディター
Bluetoothスピーカー

キャンプやドライブにはもちろん、バスタイムでも大活躍してくれるBluetoothスピーカーは、音楽好きの彼にもぴったり♡

「『メンズヘルス』日本版も担当している僕としては、免疫力アップ、新陳代謝を高めるなど、健康に良いこと尽くめなのでぜひとも春夏秋冬バスタブに浸かっていただきたいのですが…、そんな湯船の時間は手持ち無沙汰になることも」「防水のBluetoothスピーカーが1台あれば、暇な時間もリラックスタイムに。ボディ全体(360度)に光を放つLEDが搭載されていて、イルミネーションの演出もしてくれるので、風呂場の電気を消せばナイトクラブ仕様にもなります(笑)。もちろん、キャンプやグランピングなどにも持っていって、アウトドアでも使えるのもうれしい点。おすすめのプレイリストと一緒にプレゼントしてみてはいかが?」――『メンズヘルス』エディター

おうち時間を充実させたい彼に

ルームウェア

おうち時間が増えた今年は、寝具などを一から買い替えて、睡眠に投資した人も多いのでは? さらに睡眠の質をあげるなら、ルームウェアに注目してみて。毎日着るルームウェアも、ちょっぴりラグジュアリーなものを選んであげるとナイトタイムもよりくつろげる♡

「肌に身に付けるものは、極力リラックスできるものが理想的。このパジャマは肌触りが滑らかかつ素朴な風合いで、本当に気に入っています。ウエストが紐で縛れるタイプになっているので、ズルズルとしないのもいいですし、王道のパジャマっぽい柄も◎。自分のためにはなかなか買いにくい価格帯ではあるのですが、ちょっとした特別感からか、これを着ると気持ちも睡眠モードに入り、よく眠れているような気がしています」――『エスクァイア』エディター
ワイヤレス充電器

インテリアに気を遣う彼なら、電子機器のコードを減らし、かつ毎日使える便利な充電機器をプレゼントしてみても!

「部屋のインテリアに合わせて、スマホ、イヤホン、アップルウォッチをまとめて置くことができ、ワイヤレス充電だからコードがかさばらないのがとても良いです。どんな部屋にも合わせやすくおしゃれであること以上に、利便性が高いところがgood」――メンズメディア ビジネス担当

美容に気を遣う彼に

フレグランス

うっとりするような香りは、彼の隣にいるだけで幸せな気分に浸れるはず。すでにデイリー用のフレグランスを彼が持っているなら、パーティシーンなどで使える新たなフレグランスをプレゼントしてみても◎。

「イタリア・フィレンツェの世界で最も古い薬局が作る、永世定番的なフレグランス。嫌味のない気品に満ちた香りかつ最高級のコロンゆえ、自分の格を上げてくれそうな気がします。女性からプレゼントされたらつけない男子はいないはず」――『ホディンキー』編集長
電気シェーバー

毎日使うシェーバーは、もらって喜ばない人はいないのでは? 肌に優しいシェーバーと一緒に、スキンケアセットをあわせてプレゼントするのもgood。

「イオンの力で化粧水を浸透させながらシェービングができる、画期的なシェーバー。日々のシェービングと同時にスキンケアができるので、肌の弱い自分にとっては魅力的なアイテムです。乾燥肌の上からシェービングすると荒れたり、切れたりすることもあるのですが、これを使ってからは気にならなくなりました」 ――メンズメディア ビジネス担当
ヘアブラシ

トリートメントやアウトバスケアなど、ヘアケアを徹底してる彼には、こだわりぬいたヘアブラシもおすすめ!

「『ブラシなんて使わなくてもいい』『長髪でもないのでどうでもいい』という認識を改めてくれたのが、このブラシです。本当に気持ち良くてもう手放せません。くし通りが良くなる点に加え、ソフトピンの根元がクッション性に富んでいて地肌に優しく、ブラッシングするだけで本当にリラックスできるんです。頭皮をマッサージするように使うこともおすすめです」――『エスクァイア』エディター

料理好きな彼に

ハンドブレンダー

彼が料理にハマっているなら、料理の幅が広がるハンドブレンダーを贈ってみては? これで休日は、彼と一緒にお菓子作りが楽しめるかも⁉

「料理好きなら、誰もがもらってうれしい『ハンドブレンダー』。つぶす・混ぜる・刻む・スライス・千切り・こねる・おろすが、これ1台あれば全部できちゃうんです。ポタージュスープやスムージー、パスタのソース、肉料理・魚料理、スイーツなど、さまざまな料理で大活躍してくれるので、得意料理が増えること間違いなし!」――料理研究家
トースター

パンはもちろん、クッキーやグラタンなども焼けるトースターは、料理初心者の彼の気分も上がるはず。ワンランク上のトースターを選べば、味や料理のバリエーションもより楽しめちゃう♡

「このトースターは、トーストモードの他にもフランスパン、クロワッサンモードもあるので、まるで焼き立てのようなおいしいパンが食べられるのがお気に入りです。オーブンは使いこなすにはまだまだという人も、トースターがあればグラタンなども作れるので、料理を始めたばかりの人にはきっと喜ばれると思います」 ――アパレル販売員
元記事で読む
の記事をもっとみる