1. トップ
  2. グルメ
  3. ソムリエ&ワインもすごい!老舗【イタリア料理Chianti(キャンティ)】

ソムリエ&ワインもすごい!老舗【イタリア料理Chianti(キャンティ)】

  • 2020.12.8
  • 2391 views

こんにちは!こまめママです☆

いよいよ12月! 我が家では子供達のサンタオーディションが始まっています。 お誕生日は何があっても必ずプレゼントを渡していますがクリスマスは「いい子にしていないとサンタさんはプレゼント持って来ないよ!」と伝えているので子供達、プレゼントがもらえるよういろいろ頑張っています!! 長男は1度サンタオーディションに落選したことがあるので必死です(笑) 無事、プレゼント持って来てもらえるといいね♪

今回は普段のランチやディナーにはもちろんイベント時にもぴったり、美味しいお料理とワインを楽しめるイタリア料理のお店をレポートします。

松山の老舗イタリア料理Chianti(キャンティ)

天山交差点を小坂方面へと進みイオンスタイル松山のすぐ近く、天山東バス停の目の前にあるイタリア料理 Chianti(キャンティ)。 1983年創業、老舗のイタリア料理店です。

出典:リビングえひめWeb

店内はこんな感じ。

出典:リビングえひめWeb

レンガ調の内装とダウンライトで温かな家庭的な雰囲気のお店。 カウンター席とテーブル席が5席あります。 家族連れでの利用もOK、大人数での貸し切りも可能です。(貸し切り希望の場合はお電話でお問い合わせ・ご確認下さい)

お子様用の椅子はありませんがソファー席があるので利用されたい場合は事前予約をおすすめします!

小さい頃、お父さん・お母さんに連れて来てもらっていた私達世代の方が今では自分の家族と一緒に来店されることも増えてきたとのこと。 3世代、4世代でお店に通ってくれる方もたくさんいらっしゃるそうです。

私自身も子供の時からずっと通い続けているお店。 イタリア料理と言えばChianti(キャンティ)なのです☆ 取材にお伺いした日も祖父母、私の家族で行ってきました!

リーズナブル価格で家庭的なイタリア料理

イタリア料理ってお値段が少し高いイメージがありますよね。 こちらのお店はリーズナブルな価格で本格的なイタリア料理が楽しめますよ。 テーマは「イタリアの家庭で食べられている料理」そしてシェフが「作りたい料理」。

まずはこちら

出典:リビングえひめWeb

コーンスープ(480円) 我が家の子供達も大好きなメニュー。 子供達が初めてのChiantiで食べた料理がこのコーンスープです。 長女もお気に入り☆

こちらはミックスピザ(2人前)(1人前830円)

出典:リビングえひめWeb

Chianti(キャンティ)のピザは円形のピザではなくて長方形、A5ほどのサイズなので食べやすくおつまみ感覚で食べられます。

ピザメインではなくたくさんのメニューを楽しんでいただきたいという思いで大きなサイズのピザではないそうです。 8種類のピザがありますよ。

カルディナール(930円)

出典:リビングえひめWeb

クリーム系のスパゲティです。

同じクリームソースを使った鶏モモ肉のクリームソース。

出典:リビングえひめWeb

赤いツブツブはピンクペッパーだそうです。 ソースにはお野菜がたくさん入っていますよ。

同じ鶏料理で鶏モモ肉のバーベキューソース。

出典:リビングえひめWeb

少しピリ辛のソースになっています。 男の人にオススメの味です。 鶏のモモ肉(国産)料理はソースが3種類あります。(各1,150円)

絶品バターライス(930円)

出典:リビングえひめWeb

ピラフやチャーハンとも違うお米料理。 こちらも我が子達大好き!

牛ヒレ肉(国産)ステーキ(写真は2人前4,400円 1人前は2,200円)

出典:リビングえひめWeb

柔らかくってとっても食べやすい! 牛ヒレ肉もソースが3種類から選べますよ。

メニューに載っていない料理もいくつかありその中でもおすすめなのが

生ウニと貝柱のスパゲティ(1,320円) 今回はいただいていないので写真がないのですが、生ウニと貝柱の素材を活かし、味もクリーム系ではない他のお店とは一味違うウニを使用したスパゲティ、こちらも是非食べていただきたい一品です!

お昼はランチもしていますよ♪

おすすめは44年継ぎ足しのデミソースメニュー

今ではイタリア料理のお店もたくさん増えて馴染みがある料理になってきていますが、開業当時は松山にイタリア料理店が数店しかなかったそう。

今では松山の老舗イタリア料理店となっています。

老舗を物語るのがシェフが修行していたお店からいただき44年、継ぎ足し継ぎ足しで作り続けているデミソース。

44年ってす、すごい!

そんなChiantiのオリジナルデミソースを使ったボロネーズ(980円)

出典:リビングえひめWeb

ケチャップともトマトソースともまた違う味で食べると懐かしさを感じ一般的なボロネーズとはちょっと違います。

イカスミのスパゲティもこのデミソースを使って提供しているんだとか。こちらも一般的なイカスミのスパゲティとは違う仕上がりになっているそうです。 歯が真っ黒になりますが(笑)こちらも絶品ですよ♪

その他にもこちらの継ぎ足しソースを使用したメニューが何品かありますよ。

テイクアウトも行っています。

メニューはこちら。

出典:リビングえひめWeb
出典:リビングえひめWeb

レポートに記載している価格は全て税込み価格です。

四国のソムリエ第一人者! シャンパン騎士・愛媛マイスターとしても活躍

こちらのChianti(キャンティ)を紹介する上でもう一つ外せないのが、オーナーシェフ。なんと!四国でいち早くソムリエとして活躍された方なんです。 現在はシニアソムリエ愛媛マイスターとしてもご活躍されています。 ソムリエ以外にもフランス・シャンパーニュ騎士団認定のシュヴァリエ(シャンパンの騎士)、唎酒師・焼酎唎酒師、酒匠などなど、お酒のことならなんでも知っているエキスパート!

愛媛、四国でお酒に携わっている方ならみなさん知っている程のすごい方なんです!

出典:リビングえひめWeb

お店の入り口にも大量のワイン瓶! 店名の「Chianti」はイタリア・トスカーナ州のキャンティ地方で生産されるワインに由来しているそうですよ。

店内にもたくさんのワイン瓶が並び、お料理に合わせたワインの提供もしてくれます。 ワインのうんちくやお酒の知識も豊富なので参考になるお話しが聞けること間違いなし!

国内では極めて入手困難なワインも独自の価格で提供しています。 ワイン好きの方、Chiantiに行かないと本当のワイン好きとは言えないかも?!ですよ(笑)

数は少ないですがノンアルコールの飲料も、シェフが美味しい、お店の料理と合うと思った物を置いているそうです。

今でこそ耳にする「ソムリエ」というお仕事。 ソムリエになったきっかけを聞いてみると当時四国にまだソムリエがいなかったことと、料理の仕事と一緒に活かせると思い勉強されたんだとか。 (ちなみにお酒は特別強いわけではないそうですよ)

現在はお店の営業と並行して、県内のものづくり産業等において卓越した技能・技術を有し、優れた指導力のある方に認定される「愛媛マイスター」、そして料飲サービス業界の発展の為、多くの料飲従事者・経営者等への指導もされいるそうです。

お時間をいただく場合があります

現在、お店はシェフお一人で営業しています。 その為、お客様の来店が重なってしまったり、満席状態の際はお料理の提供にお時間をいただくことがあるのでご理解、ご了承いただきたいとのこと。

状況によりお待たせしてしまうこともあるかもしれませんがご満足いただけるお料理を提供しますと言われていましたよ。 待ってでも是非、食べていただきたいこちらのお料理。 お喋り上手で楽しいお話しをしてくれるシェフがお迎えしてくれますよ♪

尚、クリスマスのご予約はお取りしておらず当日、お席が空いていればご案内という形を取っているそうです。

少し郊外、こじんまりとして入りづらい感じがするお店かもしれませんが若い方にも是非、足を運んでいただきたいイタリア料理店です。

イタリア料理のイメージが変わるかもしれませんよ♪

イタリア料理 Chianti(キャンティ) 住所:愛媛県松山市天山1丁目12-8 天山スカイビル1F 電話番号:089-945-7062 営業時間:12:00~14:30(LO14:00) 18:00~22:00(LO21:00) 定休日:火曜 駐車場:あり

元記事で読む
の記事をもっとみる