1. トップ
  2. 恋愛
  3. このままだと嫌われちゃう?彼への【わがままをやめる】方法って?

このままだと嫌われちゃう?彼への【わがままをやめる】方法って?

  • 2020.12.7
  • 980 views

友達や、彼以外の男の人に対しては、わがままにならずいつも笑顔でいれるのに、彼氏に対してはわがままが止まらないということがありませんか?


「彼氏に申し訳ない・・・・・・。」「またわがまま言ってしまった・・・・・・。」と自分を責めてしまうこともあるでしょう。「本当はわがまま言いたくないのに。」と反省することもありますね。


今回は、彼氏にわがままを言ってしまう自分を変える方法についてご紹介します。

彼氏の負担を考える

あなたのわがままについて、彼氏がどこまで負担に感じているのかはわかりません。ただ、実際にそんなに負担に思われていないとしても、もし逆の立場ならということを考えてみましょう。


いつもわがままを言われたり、外面はいいのに自分にだけわがままを言ってくる人を見ていると、多少疲れますよね。そういう負担を彼氏は感じていると思って行動しましょう。


少しだけでも彼氏に優しくしようと思う気持ちが出てきますよね。大好きな彼氏が自分のせいで負担になっていると思うと態度も改めることができるでしょう。

甘えすぎたら別れが訪れると思う

なぜ彼氏にわがままを言うのかというと、彼氏への甘えが原因ですよね。ある程度甘えるのも大事ですが、甘えすぎているためわがままも何度も言ってしまうのです。


こういうときは、「甘えすぎて別れられてしまうかもしれない・・・・・・。」「甘えすぎて嫌になられるかもしれない・・・・・・。」という危機感を持つべきです。


別れるというのは、あなたにとって最悪の状況ですよね。最悪の状況を逃れるためにはどうしたらいいのか考えるとわがままも止まりますよ。

彼氏に感謝する

あなたがわがままを言うことについて、彼氏はあなたほど気にしていない可能性もあります。むしろ、「自分にだけわがままを言ってくれるのが嬉しい・・・・・・。」「自分には素を見せてくれている・・・・・・。」と感じている彼氏もいますよ。


わがままを言いながらも今まで付き合ってくれている彼氏に対して感謝しましょう。「いつもごめんね。ありがとう。」と伝えるだけで彼氏は救われます。


あなたがわがままを言ったときにへこんでいる姿も彼氏はちゃんと見ています。わがままを言った分、彼氏に感謝する気持ちも表現してバランスをとりましょう。

彼氏のわがままを聞こうとする

いつも自分ばかりわがままを言っているという場合は、彼氏のわがままをたまには聞いてください。「デートどこいきたい?〇〇くんが行きたいところにしよう!」と提案したり「〇〇くんが食べたいところに行こう!」と伝えたりしましょう。


他にも、「いつも優しいけど言いたいことたまってない?」とたまには聞いてあげてください。彼氏の要望も聞こうとする姿勢をとるだけで、あなたのわがままが緩和されることもあります。


わがままを言ったときは、彼氏が喜ぶことを自らするように心がけておきましょう。

彼にわがままを言う自分を成長させよう!

わがままを言ったときは、後悔することもありますね。その後悔を忘れずに、次は言わないようにするなど少しずつ成長していきましょう。彼への感謝も常に持っておいてくださいね!
(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる