1. トップ
  2. グルメ
  3. 寒くなったらフーフーして食べたい!『千秋』の高知名物鍋焼きラーメン

寒くなったらフーフーして食べたい!『千秋』の高知名物鍋焼きラーメン

  • 2020.12.7
  • 4440 views

こんにちはにのです。 12月に入り急に寒さも厳しくなってきましたね… そんな時におススメ! 体が芯から温まる鍋焼きラーメンが食べられるお店、「鍋焼きラーメン千秋」さんを紹介します。

高知県須崎市のご当地ラーメン

「鍋焼きラーメン」とは高知県の須崎市で誕生したご当地ラーメン。 鶏スープを土鍋で煮込んで作られるラーメンは戦後考案され、以来地元で愛されてきたラーメンなのですよ~

「千秋」さんは高知駅の駅前にある人気のお店★ 2020年8月に松山にオープンしたばかりのお店なのです。

松山環状線を朝生田から衣山方面に向かいます。 和泉大橋を超えて環状線から降り、ドン・キホーテの東隣のマンションの1階にお店があります。

出典:リビングえひめWeb

環状線を朝生田方面から向かうと見えてくる黄色の大きな看板が目印です。

出典:リビングえひめWeb

マンションの東側が駐車場になっていたので和泉大橋を超えてから高架をおりるとおみせに行きやすいですよ。

鍋焼きラーメンはこだわりの定義にあり

メニューは鍋焼きラーメンにサイドはごはんと鶏めしとシンプルなラインナップ。 2時前に来店したのでこの日はご飯ものが完売。 鶏めし…気になっていたから残念…

出典:リビングえひめWeb

ラーメンのサイズは小・並・大と3サイズ。 ラーメンを選んだらカウンターでラーメン待ち♪

出典:リビングえひめWeb

ラーメンなのに木の鍋敷きなのが印象的~★ 鍋焼きラーメンは土鍋で提供が定義!

じゃ~ん。 鍋焼きラーメンの登場。

出典:リビングえひめWeb

鍋蓋を開けてみると… 湯気がたっぷり、まだぐつぐつと沸騰してる♪ スープが沸騰した状態で提供も定義!

ショウガが効いた濃厚鶏ガラスープが絶品

鍋焼きラーメンはたくあんが一緒に提供されるんですよ。 これも定義の1つ。 途中でたくあんを入れてスープをすっきりさせて楽しむのが流儀なのです。

出典:リビングえひめWeb

高知産と愛媛産の鶏ガラから作られるスープは濃厚!! ショウガの味がしっかりと効いていて後味はすっきり。 体が芯から温まる~♪

卵を溶いてストレート麺に絡めて食べる鍋焼きラーメンは最高!! ペロっと完食してしまいました。

出典:リビングえひめWeb

「高知の店と同じ味を出すのに苦労したけどやっと納得のできる鍋焼きラーメンを完成することが出来たんです」 とうれしそうな店主さん。 美味しい鍋焼きラーメンを提供したいと他のスタッフさんも高知から来てるそうです。

実は高知のお店で食べたことがあったので松山にお店が出来たときはあの味が気軽に楽しめる~とバンザイのにのでした♪

鍋焼きラーメン千秋(なべやきラーメンちあき) 【住所】愛媛県松山市土居田町56-1 【TEL】089-909-7788 【営業時間】11:00~15:00 18:00~21:00 【定休日】火曜

元記事で読む
の記事をもっとみる