1. トップ
  2. 恋愛
  3. こんな人だったの?【付き合う前に見極める】方法って?

こんな人だったの?【付き合う前に見極める】方法って?

  • 2020.12.7
  • 1839 views

付き合ってから「何この人?」「自己中すぎない?」「本当に失敗した!」と思いたくないですよね。「付き合う前に気付いていれば・・・・・・。」と思っても付き合ってしまってからではもう遅いでしょう。


付き合う前に相手の人柄を見極めるのは難しいことです。あなたも付き合う前は猫を被ってしまいますよね。相手だって同じです。しかし、ある程度は見極めないと不安ですよね。


そこで、付き合う前に相手の人柄をどうやって見極めたらいいのかについてご紹介します。

他人への接し方をチェック

デートのときなどに他人への接し方をチェックしましょう。店員さんに丁寧な態度がとれているのか、街中でティッシュ配りをしている人にどんな態度をするのか見ておくといいですね。


人に道を聞かれたときの対応などが見れるときは、そこも見ておきましょう。あなたに対しては、とてもいい接し方をしてくれても、それが本心かは分かりません。


自分への態度だけでなく、全く知らない人への態度を見ると分かりやすいですよ。バスに乗ったとき、外を歩いているときなど様々な場所で他人への態度はチェックできます。

一人でいるところを見る

デートの待ち合わせ前に隠れて相手を観察する時間を作りましょう。相手が一人でいるときは、人柄が出やすいときでもあります。


例えば、誰かがぶつかってきたときに丁寧に対応していれば素敵な人ですし、舌打ちをしていたらアウトですよね。あなたの前だけでいい人ぶっていないか見極めるには、そっと隠れてチェックすることも必要です。


デート中にトイレに行ったときに、少し待たせるふりをして観察するのもおすすめですよ!

LINEのテンションをチェックする

付き合う前は頻繁にLINEをすることでしょう。何日も何週間も何ヶ月もLINEを続けることもありますよね。そうなると、相手にも慣れが出てきます。


最初は優しかったり返信が早かったりしたのに、だんだんと適当になってきていませんか?そうなると、本心を出してきたのが分かります。


変わらず丁寧な対応をしてくれる人であれば、とてもいい人なので信用することもできるでしょう。LINEだけでも見極めることができますよ!

友達や親への接し方を見る

デート中などに友達や親から相手に連絡が入ることもあるでしょう。その瞬間の態度や表情を見ておきましょう。特に親や家族からのときは素が出やすいので要チェックです。


あなたには優しい口調であっても、親や家族、友達にはそっけないタイプの人は付き合ったら変わる可能性があります。よくある付き合うまでは優しいというタイプですね。


誰にでも変わらない態度の人は、付き合っても変わらないため安心することができるでしょう。

付き合う前の見極めは大事!

付き合う前に「この人はいい人だ・・・・・・。」「こんなに優しい人はいない・・・・・・。」と思えたらその瞬間から幸せになれますよね。自分の幸せのためにも、付き合う前に相手のことを見極めてみてください。
(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる