1. トップ
  2. レシピ
  3. おでん炊き込みご飯、おでん天ぷら…「余ったおでん」オススメ活用メニュー♪

おでん炊き込みご飯、おでん天ぷら…「余ったおでん」オススメ活用メニュー♪

  • 2020.12.6
  • 1187 views

住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイド番組「Blue Ocean」。毎週金曜日に放送している「オトナのなんでも相談室」では、リスナーから届いたお悩みをBlue Oceanリスナーみんなで考えていきます。今回は、「おでんを食べきれず余らせてしまう……」と悩むリスナーからのメッセージを紹介しました。

※写真はイメージです

<リスナーの相談>

みなさんの「おでん事情」を教えてください。我が家は2人なので、おでんを作っても2人食べきれず、翌日、翌々日に持ち越すことがあります。好きで作ったおでんなのに、最後の方は味に飽きて嫌気がさしてしまうのです……(困)。“味変”のアドバイスなどを教えてもらえるとうれしいです(東京都 28歳 女性)

◆おでん炊き込みご飯

我が家も、たくさん作って翌日も食べますが、飽きちゃいますよね。そんなときは、“おでん炊き込みご飯”をおすすめします。余った具材は粗みじん切りにして、おでんの汁で炊くだけ。もち米とうるち米を半々にして炊くと、おこわ風になります。おいしいですよ♪(千葉県 44歳 女性)

◆おでんスープカレー

我が家は、数日食べる予定で多めに作ります。1日目はノーマルに、2日目はうどんを足して子どもたちのお昼ごはんに。その後は、具材を小さく切って、おでんのスープに卵を足してチン! なんちゃって茶碗蒸し風のできあがり♪ 意外とおいしいのがスープカレー。おでんのだし汁にカレー粉、味噌、バジル、クミン、ジンジャー、コリアンダー、カルダモンなどスパイスを加えてスープカレーにすると、ガツンと味変ができておすすめです!(東京都 31歳 女性)

◆おでん天ぷら

味が濃い目にしみたおでんの具の水気を軽く切って、厚さをそろえてカット。衣をたっぷりつけて天ぷらにします。おかずにもなるし、酒の肴にもOK。練り物系は生姜醤油をつけるとおいしいですよ! すぐに揚がるので簡単です。昆布は水分が多すぎて揚げているときに爆発するのでNGです(神奈川県 女性)

<番組概要>

番組名:Blue Ocean

放送日時 :毎週月~金曜9:00~11:00

パーソナリティ:住吉美紀

番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/bo/

元記事で読む