1. トップ
  2. レシピ
  3. スキレットで作るおつまみレシピ特集!ビールやワインに合う簡単メニュー♪

スキレットで作るおつまみレシピ特集!ビールやワインに合う簡単メニュー♪

  • 2020.12.6
  • 5958 views

スキレットで作る☆簡単おつまみレシピ特集

おつまみをスキレットで作ると、熱々が楽しめて見た目も美味しそうです。今回はそんなスキレットが大活躍するおつまみレシピを大特集♪

簡単に手早く作れるおつまみから、お肉や麺類で作るボリュームのあるレシピまで、スキレットで作るお酒に合うおつまみをご紹介します。スキレットならそのままテーブルに並べるだけでおしゃれに演出できますよ。

スキレットの簡単おつまみレシピ☆野菜

簡単で美味しいおつまみ!ジャーマンポテト

じゃがいもをレンジでチンしてから作る簡単&時短レシピ。加熱したじゃがいもとソーセージ、玉ねぎと一緒に炒めるだけなので簡単に作れますよ。

にんにくやコンソメ、粒マスタードでしっかりと味付けすることで、お酒のおつまみにもぴったりの仕上がりに。

ビールやワインなどいろいろなお酒に合わせやすいのも良いですね。マスタードの効いたちょっぴり刺激的なテイストが、あとを引く美味しさです。

ワイン合うレシピ!西洋ねぎリーキのマヨグラタン

こちらはちょっぴり変わり種の西洋ネギ、リーキを使ったおしゃれなおつまみ。最初にスキレットでネギを焼き、コンソメスープで煮込んで柔らかく味付けします。

その後マヨネーズソースやチーズをのせてトースターで焼くだけ。

シンプルな作り方ですが、ネギのもつ自然な甘味を存分に感じられる美味しいレシピ。お酒のおつまみに最高に合う人気メニューです。

人気のメニュー!レミーのラタトゥイユ

「レミーのおいしいレストラン」で出てきたおしゃれなラタトゥイユ。スキレットで作れば映画のような雰囲気のおつまみが作れますよ。

野菜を交互に並べてオーブンで焼いて仕上げます。トマトやズッキーニ、なすやパプリカなどお好みの野菜でアレンジするのも良いですよ。

野菜だけでも十分美味しいおつまみが作れておすすめです。ワインのおつまみにいかがでしょうか。

おもてなしメニュー!8種の野菜のホットサラダ

スキレットに野菜を詰め込んで作るホットサラダ。ヘルシーなおつまみを作りたい時におすすめのメニューです。

にんじんやかぼちゃなどお馴染みの野菜にれんこんやさつまいも、トマトやキノコなどいろいろな野菜を合わせて作ると、彩りよくおしゃれなおつまみができますよ。

シンプルに塩とオイルでも美味しいですし、ドレッシングやバーニャカウダソースなどを添えてもお酒が進む一品になりそうです。

スキレットの簡単おつまみレシピ☆魚介

スキレットがおしゃれ!秋刀魚のアヒージョ

スキレットのおつまみといえば、アヒージョが人気ですよね。こちらは秋刀魚で作ったアヒージョで、ちょっぴり変わり種の人気メニューです。

秋刀魚は大葉と合わせてクルクル巻いて楊枝などで止めておきます。

エリンギやマッシュルーム、舞茸など香り高いキノコも一緒にオイルやにんにく、鷹の爪と一緒に煮ると簡単に作れますよ。

スキレットのまま熱々でいただくと、お酒もすすみそうです!

お酒に合うレシピ!ホタルイカのアヒージョ

こちらはホタルイカを使ったスキレットで作るアヒージョ。ホタルイカはそのままアヒージョにすると旨味たっぷりで、美味しいオイルができますよ。

他にも野菜をたっぷり入れて作るとヘルシーなおつまみに。ワインに最高に合うおつまみで、にんにくの風味が効いてとっても美味しいです。

バゲットなどお好みのパンを添えていただくのもおすすめ。ビールやハイボールなどいろいろなお酒にも合いそうです。

ハイボールに合う!鮭のちゃんちゃん焼き

スキレットで熱々に焼き上げた鮭のちゃんちゃん焼きは、ハイボールやビールのおつまみによく合う人気のメニューです。

キャベツなどの野菜の上に鮭をのせて、味噌に酒やみりん、砂糖で味付けしたソースをたっぷり乗せてオーブンで焼き上げます。

味噌の風味が香ばしく、お酒のおつまみにぴったり。熱々のスキレットでいただくと美味しさも格別です。

スキレットの人気レシピ!牡蠣のクンポー炒め

プリプリの牡蠣が絶品のクンポー炒め。中華料理店も人気のメニューですが、スキレットを活用すればおうちでもまるでお店のようなおしゃれなレシピができますよ。

豆板醤やラー油、唐辛子を使ったピリ辛味で、あとを引く美味しさです。牡蠣は冷凍されている大きめのものを使うと食べ応えのある豪華な仕上がりに。

パプリカやししとうなど彩り野菜も合うので、一緒に作ってみてくださいね。

スキレットの簡単おつまみレシピ☆お肉

おつまみに合うレシピ!チーズダッカルビ

鶏肉とチーズで作る人気メニュー、チーズダッカルビ。ビールやサワー、ハイボールなどのおつまみにぴったりのおすすめメニューです。

ピリ辛のコチュジャンの味にまろやかなチーズが良く合い、やみつきになる美味しいレシピですよ。

スキレットで作れば、コチュジャンがちょうどよく香ばしく焼けて食欲をそそります。きのこや玉ねぎ、ブロッコリーなどの野菜を合わせるのも良いですね。

美味しいレシピ!スペアリブのぎゅうぎゅう焼き

お肉と野菜をたくさん詰め込んで作るぎゅうぎゅう焼き。こちらはスペアリブで作ったバーベキュー味で、ちょっぴり豪快なおつまみレシピです。

鶏の手羽元でアレンジしても美味しいですよ。ケチャップやウスターソースなどで作る特製のバーベキューソースが絶品で、お酒のおつまみにもぴったり。

スキレットにぎゅうぎゅう詰めてそのままオーブンで焼けば出来上がりです。

簡単美味しいレシピ!豆腐入りつくね

こちらは豆腐入りでフワフワ食感が美味しいつくね。

居酒屋さんでも人気のメニューですが、おうちで作るならスキレットでビックサイズで作るのもおすすめですよ。

オーブンで焼けば大きなつくねの中にもしっかりと火が入り、ふんわり仕上がります。

こちらのレシピは豆腐と鶏むね肉を使うので、とってもヘルシーにできるのも嬉しいです。和風のほっこりした味わいが美味しいですよ。

ラム肉とたっぷり九条ねぎの焼肉炒め

ラム肉で作る変わり種のおつまみ。ラム肉といえばジンギスカンですが、スキレットで作ればジンギスカンの熱々レシピが楽しめますよ。

スキレットで香味野菜とラム肉を焼いてお好みのたれをかけていただきます。これならアウトドアやソロキャンプでも簡単に作れて良いですよ。

香味野菜は大葉やパセリ、にんじんの葉などお好みで良いですが香味野菜とラム肉が良く合うので、合わせて作ってみてくださいね。

スキレットの簡単おつまみレシピ☆卵&麺類&粉もの

スキレットでおしゃれメニュー!キッシュ

ワインのおつまみに合う人気のキッシュも、スキレットで作るとそのままテーブルに並べられるおしゃれなメニューに。

スキレットにキッシュの卵液とトマトやホウレン草、ベーコンなどお好みの具材を入れてオーブンで焼くだけでOKです。

このまま切り分けていただけるので、パーティーや家飲みのおつまみにもおすすめのレシピ。お好みの美味しい具材で作ってみてくださいね。

豚バラと野菜の燻製醤油バターパスタ

スキレットで作る醤油風味のパスタは、ビールなどお酒のおつまみにも良く合う人気のメニューです。

パスタ以外にも焼きそばや焼きうどんなどでアレンジしても良いですよ。具材の豚バラからでた油とバターが麺によく絡んで、絶品の美味しさ。

熱々のスキレットで醤油も香ばしく焼けて、食欲をそそるおつまみになりそうです。居酒屋風のおつまみで、お酒に良く合いますよ。

ビールのお供に!広島風お好み焼き

焼きそばなどの麺を入れて作る広島風のお好み焼きは、ビールやハイボールのおつまみに合うレシピです。

お好み焼きのソースをたっぷりのせて、さらにネギなどの薬味ものせていただくと美味しいですよ。

保温力の高いスキレットでいただくと、鍋肌についたソースが香ばしく焼けてお店でいただく広島焼きのような仕上がりに。

お酒に合う定番レシピ!豚玉お好み焼き

こちらはスキレットレシピでも定番のお好み焼き。豚肉で作る定番のレシピで、スキレットなら熱々で香ばしく焼けて美味しいですよ。

定番のレシピですが、さらにキムチやチーズ、おもちなどを入れてアレンジするのもおすすめ。ビールやサワーなどのお酒に合う人気のメニューです。

簡単にできて人気があるので、家飲みなどおもてなしにも活躍してくれるレシピですよ。

スキレットで作る☆簡単おつまみレシピまとめ

スキレットで作るおつまみは、見た目も美味しそうで食欲をそそるレシピがたくさんあります。

シンプルにお肉や野菜を焼いたり、アヒージョのようなオイル焼きにしたりと、簡単なのに豪華に見えるのがスキレットの魅力の一つです。

オーブンや直火もOKなので、熱々をそのままいただけるのも良いですね。おうちでもお店のようなレシピが簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる