1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 風水的に良いドライフラワーの飾り方をご紹介!運気を下げずに飾るポイントは?

風水的に良いドライフラワーの飾り方をご紹介!運気を下げずに飾るポイントは?

  • 2020.12.6
  • 10127 views

風水的に良いドライフラワーの飾り方特集

ドライフラワーのあるお家って、おしゃれで素敵ですよね。お手入れも簡単なので、飾ってみたいと思っている方も多いのではないでしょうか?

今回は風水的な観点から、ドライフラワーが持つ運気を高めるのに向いている場所や、向かない場所での対処法を説明していきます。おしゃれな飾り方も併せてご紹介していくので、参考になると幸いです。

風水的に良いドライフラワーの飾り方【窓辺】

窓辺が華やぐドライフラワーの飾り方

風水の世界の中でドライフラワーは、「生きている花ではない」「枯れた花」という理由で、あまりよくないとされています。

しかし飾ってはいけないという訳ではなく、飾り方や飾る場所によっては、運気を上げるアイテムにもなるんですよ。

ドライフラワーを飾ってもOKな場所のひとつとして、風通しのよい窓辺が挙げられます。

こちらのお家のように吊るすと、おしゃれな雑貨屋さんのような雰囲気になって◎。

香りにも癒されるドライフラワーの飾り方

風水的にドライフラワーを飾る場所は、風通しの良いところがベストです。

窓辺ならドライフラワーが持つ陰の運気が溜まらず、流してくれるでしょう。

こちらのお家では、ドライフラワーをポプリと一緒にポットの入れた飾り方をしています。ステンドグラスの窓ともマッチしていて素敵ですね。

ドライフラワーは扱いやすいのが良いポイント。入れ物を変えるだけで、雰囲気がガラッと変わりますよ。

ハンギングを使ったドライフラワーの飾り方

風水的にドライフラワーは風通しの良い窓辺でも、特に西日が差す場所に置くと運気がアップするといわれています。

沈んでゆく太陽の優しい光と、綺麗なドライフラワーを一緒に楽しめるのが良いですね。

こちらのドライフラワーを入れているハンギングは、100円ショップのボウルを使ってハンドメイドされたそうです。

クラシカルな空間とマッチしていて、とてもおしゃれですね。

恋愛運がアップするドライフラワーの飾り方

北の方角へ赤い花を飾ると、風水では恋愛運がアップされるといわれています。濃い赤だと、より効果が高まりますよ。

窓が北の位置にあるお家は、こちらのようにカーテンレールに吊るす飾り方がおすすめです。

設置する器具を新たに購入する手間も省け、気軽にドライフラワーを楽しめるのがGoodです。

こちらは、アンティーク調のカーテンレールとバラのドライフラワーが相まって、とてもクラシカルな雰囲気に。

金運がアップするドライフラワーの飾り方

北東の方角に白いドライフラワーを飾ると、風水では金運のアップが見込まれます。

ドライフラワーを飾るのにぴったりの、風通しの良い北東に位置する窓の近くなら、より高い効果が期待できますよ。

こちらのお家では、ラウンドバッグにドライフラワーを入れて、ナチュラルな空間に。

低い位置のフックに吊るすなら設置も簡単で、お手入れも楽チンなのがポイントです。

風水的に良いドライフラワーの飾り方【階段・廊下】

階段に吊るすドライフラワーの飾り方

人がよく通る階段は、風水的にドライフラワーを飾るのに抜群の場所です。

人の流れによって、陰の運気も溜まることなく流れていくといわれています。

こちらはオープンな階段なので、風通しもよく◎。階段の下に吊るす飾り方で明るく、ドライフラワーが映えるのがポイントです。

シンプルなお家だとドライフラワーが際立ち、グッとおしゃれな雰囲気にさせてくれますよ。

さりげなくポイントになるドライフラワーの飾り方

階段同様に人がよく通る廊下は、風水的に悪い運気に影響されずにドライフラワーを楽しめる場所です。

クリスマスに飾られるようなリースも、ドライフラワーの一種なんですよ。

あらかじめお家に設置してあるようなフックを使うと、新たに壁に穴を開けることなく飾れるのでおすすめです。

こちらのような小さめのリースなら、スペースにさりげないポイントをつくれます。

仕事運がアップするドライフラワーの飾り方

風水的に北東の方角に黄色のドライフラワーを飾ると、仕事運が高まります。

ドライフラワーを飾るのに適した北東に位置する廊下なら、効果もより一層アップするはずです。

黄色いドライフラワーなら、ミモザがイチオシ。

こちらのように、かすみ草とユーカリの葉と合わせたスワッグで優しげな雰囲気に。気持ちも穏やかにしてくれそうな空間に変わります。

健康運がアップするドライフラワーの飾り方
健康運がアップするドライフラワーの飾り方

出典:https://pixabay.com/

健康運をアップさせたいなら、青のドライフラワーが良いですよ。風水的に東または南東の方角に位置する廊下なら、よりGoodです。

青だけではなく、緑・黄緑色のドライフラワーでも同じ効果が得られますよ。これらの寒色系の色は、安らぎや鎮静のパワーを持っています。

人の通りによい廊下だからこそ、リラックスできるスペースに。

勝負運がアップするドライフラワーの飾り方
勝負運がアップするドライフラワーの飾り方

出典:https://pixabay.com/

勝負運を高めたいなら、紫色のドライフラワーがイチオシです。風水的には、南または南西の方角に位置する廊下だと、より高い効果が見込まれます。

紫色以外には、オレンジ・赤のドライフラワーでもOKです。

汚れは良い運気を逃してしまうので、ほこりが溜まりやすい廊下はドライフラワーのお手入れだけではなく、周辺の掃除も怠らないようにするのがポイントです。

風水的に良いドライフラワーの飾り方【その他】

リビングにおすすめのドライフラワーの飾り方
リビングにおすすめのドライフラワーの飾り方

出典:https://pixabay.com/

風水的にはリビングも、ドライフラワーを飾るにはNGな場所のひとつです。なぜなら玄関から入ってきた良い運気が、リビングでせき止めてられてしまうからです。

少しでも運気が下がるのを抑えるためには、赤いアイテムと一緒に飾るとよいでしょう。

赤いリボンで留めたり赤い花瓶に入れてみたりと、使うドライフラワーに似合うアイテムをチョイスしてみてくださいね。

玄関におすすめのドライフラワーの飾り方

玄関にドライフラワーを飾るのは、風水的に適さないとされています。

どうしても飾りたいという場合は、ドライフラワーの一種であるリースにすると良いでしょう。

赤のアイテムと一緒に飾ると効果が高まるので、こちらの赤い実がなったリースなら運気がアップすること間違いなしです!

タグも使って、おしゃれ度がより増しています。

トイレにおすすめのドライフラワーの飾り方

風水的にトイレは陰の運気が溜まりやすい場所とされていて、同じ陰の運気を持つドライフラワーを置くのはNGです。

それでも置きたい場合は、ハーバリウムがおすすめですよ。

ガラス瓶にきっちりフタをすることで、ドライフラワーが持つ陰の運気を閉じ込められます。

様々な大きさがあるので、トイレのせまいスペースでも邪魔にならないものをチョイスしてみてくださいね。

寝室におすすめのドライフラワーの飾り方

風水的には寝室も、ドライフラワーを置くには適さない場所です。

リビングから入ってきた良い運気がドライフラワーによって、妨げられてしまいます。

それでも飾りたい場合は、汚れが溜まらないようにすることが重要です。

ドライフラワーにほこりが溜まってしまうと運気がダウンしてしまうので、こまめに掃除をしましょう。

トイレと同じくハーバリウムもおすすめです。

お風呂場・脱衣所のドライフラワーの飾り方
お風呂場・脱衣所のドライフラワーの飾り方

出典:https://pixabay.com/

風水的にお風呂場・脱衣所は、ドライフラワーを飾ると運気が上がる場所だとされています。1日の悪い運気を払い、良い運気を取り入れるスペースなので、ドライフラワーなどの植物を飾ると更なる効果が期待できるんですよ。

ただし室温と湿度が高いところに置くと傷みが早くなってしまうので、お手入れはこまめにするように気を付けてくださいね。ドライフラワーだけではなく、造花やフェイクグリーンでも効果がありますよ。

風水的に良いドライフラワーの飾り方まとめ

ここまで風水的に良いドライフラワーの飾り方をたくさんご紹介してきましたが、いかがでしたか?

風水ではあまりよくない「時を止めた花」と呼ばれるドライフラワーですが、飾る場所の選び方や工夫をすると、より良い効果が得られますよ。

お家の中にドライフラワーをおしゃれに飾って、良い運気をどんどん招き入れちゃいましょう♪

元記事で読む
の記事をもっとみる